解決済み

家庭内LANのプライバシーについて

• 困ってます
  • 質問No.296716
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

現在、PC&ネットに詳しい友人と同居しています。
ネット環境ですが、
友人が以前から使用しているADSLをLANで使わせてもらっています。
私はPC&ネットに関して本当に初心者で、
どういう状況、環境でLAN接続というのがなされているのかわからない状態です。

私と友人が使っているPC、2台はwindowsXPです。
友人はもう一台PCがあって、それはLINUXを使っていると聞きました。
私のPCの「マイネットワーク」を開くと、

private - Samba 2.0.7-ja-1.2 (Linux)
public - Samba 2.0.7-ja-1.2 (Linux)
SharedDocs - Desktop DELL (Desktop)
work - Desktop DELL (Desktop)
dvd-rw - Desktop DELL (Desktop)

↑上記、5つのフォルダがあります。

また、「共有ドキュメント」の中には、
共有ピクチャー
共有ミュージック
という2つのフォルダがあります。

「共有ドキュメント」については「共有」と名前が付くくらいですから、
見られて困るようなものは入れていません。

一番、心配なのは…
メールやファイルを友人のPCで見られたり、
インターネットであちこちのHPに行きますが、
どこのサイト(HP)に行っているかなどを見られることが心配です。
やはり…、友人のPCか、LINUXというものから、
私のPCの情報は丸見えなのでしょうか?

本当に困ってしまっています。
どなたか…教えていただくことはできませんでしょうか?
もし、環境やPCの状況の情報が足りなければ、
わかる範囲で書き込みしますので、助けて下さい。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
長くなってしまい、申し訳ありません。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

なるほど・・・何故ルータがあるのにわざわざLinuxマシンを介しているかが謎です
が、それだとおそらくLinuxマシンがProxyになっていますね
ログを見れば、どこを見たか一目瞭然です

もし、ブロードバンドルータのポートに空きがあれば、そこにPCを直結することで
Proxyを避けられるかもしれませんが、ルータの設定でLinuxマシン以外からのリク
エストは直接通さない設定にされていたら、ルータの設定をいじらない限りはお手
上げ、ということになりますね

それに、先にも言いましたが、ルータのログがある場合は、それを見れば大体はわ
かります

ファイルの秘匿のほうですが、もし、Administrator以外のアカウントを使ってい
る場合は、まず自分のアカウントをAdministratorグループに追加しておいてくだ
さい
これをしないと、後々困ることにもなりかねません

その後、ハードディスクのプロパティを出し、「共有」タブの「アクセス権」の中
のユーザリストと、「セキュリティ」のタブのユーザリストに、自分が使っている
アカウントだけを登録し、Everyoneやその他のユーザを全部削除してください

ちなみに、この方法はNTFSでないと通用しないのです、だからファイルシステムを
確認したんですけどね

こうする事で、そのユーザ以外は一切アクセスできなくなります
このXPや2000のセキュリティはかなり強固で、Windowsのバグが無い限り、破るの
は至難の業です

あとは、Administratorと自分のアカウントのパスワードを絶対に知られないよう
にすればOKです
パスワードを知られてしまうと、簡単にアクセス権を変えられるので・・・

わからなかったら、また補足ください
お礼コメント
shien

本当に細やかなところまでご説明いただきありがとうございました。
正直、私のPC知識・ネット知識は超がつくくらいの初心者でして
LAN、LINUX等はもちろん、ルーターすらわからないほどでした。
こんな私にこんなにわかりやすく教えて下さいまして、深く感謝するばかりです。

LINUXマシンについてですが、
友人は自身でHPを立ち上げていまして、
自分でサーバーを立ち上げている…みたいなことを前に言っていました。
おそらく…私覗いたサイトは友人も見ることができる環境になっていると思います。
これ以上、私にはどうにもできませんので、
友人の良心を信じるしかないです…。
ただ、どのようなシステムで私のPCからアクセスしたサイトがわかるのか…
ということがわかっただけでも、気持ち的にかなりラクになりました。

後…Administrator以外のアカウントはとっていないので、
ファイルについては大丈夫だと思います。

パスワードについては、絶対に知られることのないようにします。

本当に色々とどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 01:19:46
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

ADSLの配線はどうなっていますか?以下のどちらかだと思いますが
1・モジュラ→ADSLモデム→Linuxマシン→HUB→2台のPC
2・モジュラ→ADSLモデム→ブロードバンドルータ→3台のPC

2のパターンは、もしかしたらモデムがルータ内蔵の場合もあります
結局のところ、LinuxマシンからLANケーブルが2本生えているかを知りたいのです

前者の場合、LinuxマシンにProxyソフトを入れている可能性が高く、そうすると
メールは難しいですが、何処のサイトを見に行っているかは丸わかりです
後者でも、ルータがLogを取っているので、それを見れば何処に行ったかは解ります
わざわざLinuxマシンを用意している辺りからして、前者だとは思いますが

まぁ、PCの中身に関しては、Administratorのパスワードをきっちり変更してあれ
ば、多分大丈夫だと思いますけど・・・
一応、マイコンピュータ→ハードディスクアイコンで右クリック→プロパティとや
って、上の方にファイルシステムと書いてある部分があると思うんですが、そこに
何とかいてあるか、教えてください

ちなみに、Linuxだから他のマシンを覗けるとか、Windowsだから無理って事はない
ですよ、ただLinuxの方はWindowsに比べて使うのに知識が必要な分、使ってる人に
中上級者が多いため、そういうことが出来る人が多いだけです
補足コメント
shien

はじめまして。とても丁寧でわかりやすいご説明をありがとうございます。

ADSLの配線についてですが、たくさんあるコードを伝って調べてみました。

モジュラー→ADSLモデム→プロードバンドルーター→LINUX→HUB→LANケーブル→友人と私の2台のPC

↑となっておりました。
こうなると…やはり、私のPCからアクセスしたサイトは丸わかりの可能性が大ということでしょうか…。
防ぐ方法というのは、ないと考えた方がいいのでしょうか?

「Administratorのパスワード」というのは、パソコンの電源を入れるとパスワードを入力しなければパソコンが立ち上がらないシステムのことですよね?
こちらは通常に立ち上げた状態でのパスワードとセーフモードでのパスワードをそれぞれに設定しました。
ファイルシステムですが、「NTFS」となっております。

お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-21 15:59:23