家庭内LANでの接続に問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • 家庭内LANでの接続に問題が発生しています。PC1はプリンタやフォルダの共有ができず、ネットワークにも表示されません。BUFFALO WER-AMG54が原因かもしれませんが、解決策はわかりません。
  • 家庭内LANでの接続に問題が発生しており、PC1だけがプリンタやフォルダの共有ができません。また、マイネットワークのマイクロソフトウィンドウズネットワークにも表示されません。BUFFALO WER-AMG54が原因の可能性もありますが、解決策が見つかりません。
  • 家庭内LANでの接続に問題があります。PC1はプリンタやフォルダの共有ができず、マイネットワークにも表示されません。BUFFALO WER-AMG54が影響しているかもしれませんが、設定方法がわかりません。どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。家庭内LANで困っております。

はじめまして。家庭内LANで困っております。 PC1、2、3共にネットには接続できています。 PC2、3は、プリンタやフォルダの共有はできています。 が、PC1だけは、PC2、3共にプリンタやフォルダの共有も出来ず、 マイネットワークのマイクロソフト ウィンドウズ ネットワークにも出てきません。 ネットワーク ウィザードもダメでした。 BUFFALO WER-AMG54が邪魔をしていと思いますが、BUFFALOのHPで調べてもわかりません。 土日2日間かけてPCと闘いましたが、私のスキルではお手上げです。 お暇なときで構いませんので、どなたか解決策をご教授お願い致します。 [我が家の環境] NTT光用ルータ《2階》--(有線)--WER-AMG54《1階》--(有線)--PC1 《1階》    I    I----(有線)--PC2 《2階》     I    I----(有線)--PC3 《2階》    BUFFALO WER-AMG54(無線LAN)は、PSP、DS、Wii接続で使っています。

  • ryo620
  • お礼率83% (121/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.1

NTT光用ルータとWER-AMG54とで、2段ルーター構成になっています。 ルーターの機能は、ネットワークの分離ですから、本来の機能を発揮しています。 NTT光用ルータ以下、WER-AMG54、PC2、PC3でのNW(1)と、 WER-AMG54とPC1でのNWは別のNW(2)になります。 共有するためには、そのためのパケットを双方向で、通過させる設定が必要です。 >ネットには接続できています。 どちらのルーターも、ポート80(HTTP)のパケットは、通過しているからです。 共有のポートは、普通外部から(下り)を遮断しています。 IPアドレスは、どちらも自動(DHCP)ですか。 すくなくても、WER-AMG54のWAN側は、手動設定の方が設定しやすいのですがね。 WER-AMG54でアドレス変換の設定を、する必要があります。 浴に言われる「ポート解放」です。 http://support.microsoft.com/kb/832017/ja#5 NetBIOS データグラム サービス UDP 138 NetBIOS 名前解決         UDP 137 NetBIOS セッション サービス TCP 139 SMB                TCP 445 その他、必要なポート。

ryo620
質問者

お礼

朝早くからご回答ありがとうございます。 ご紹介頂きましたマイクロソフトのHPを拝見しましたが、さっぱり?理解できませんでした。 私の勉強不足のようです。 ご指示ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.3

そうですね、ブリッジモードでよければ、一番簡単ですね。 物理的に、可能ならば、PC1をNW(1)NTT光用ルータへ接続するとかも、有りです。

ryo620
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 >そうですね、ブリッジモードでよければ、一番簡単ですね。 ありがとうございます。早速挑戦してみます。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

んー、WER-AMG54は単に無線APとして動けばよくて、ルータとしての機能は要らないんですよね? (下矢印)の手順でブリッジモードにすればいいだけのような…… http://buffalo.jp/download/manual/air5/top/

ryo620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ルータとしての機能は要らないんですよね? じつは、WER-AMG54には、PS3とSONYのブルーレイを接続しています。 ただ、ルーターとしてはあまり使っていないので、ブリッジモードを試してみます。 じつは、一度ブリッジモードを試してみたのですが、うまくいかず、無線LAN機能も使えなくなり 困ったあげくWER-AMG54を初期化したら直りました。 D-Matsu様がおっしゃるように、ブリッジモードで対応できるのなら歳挑戦してみます。 どうもありがとうございました。

ryo620
質問者

補足

結局スイッチングハブを使い、全てのパソコンで共有出来ました。 >ルータとしての機能は要らないんですよね? この言葉を頂いていなかったら、解決しませんでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションでの家庭内LANについて

    マンションで各戸の各部屋にLANの接続口があり、我が家では今PC2台(ともにXP)が、それぞれの部屋で有線で直接ネットにつながっています。 この2台をフォルダーとプリンターの共有をしたいと考えています。 マイネットワーク→ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする でウィザードでやってみたのですが、認識してくれません。 どのようにすれば家庭内LANを組むことが出来ますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 家庭内LAN

    家庭内LANに於いて、プリンターの共有は何とか出来るようになりましたが一台の PCに接続したスキャナーは共有出来るのでしょうか? ネットワーク初心者につき宜しくお願い致します。

  • 家庭内LANができない

    家庭内LANの設定をいくらいじってもファイルの送信や プリンタの共有ができません。(PC同士pingかけても通らない) 一応接続状況を… ネットワーク   ↓ モデム(ルータ内臓)(192.168.0.1)   ↓   HUB   |_____   ↓      ↓   PC1     PC2 192.168.0.2 192.168.0.3 以上の設定になってますがなぜか接続できません。 サブネットマスク…255.255.255.0で統一 IPアドレス・・・192.168.0.1~3 pingでの接続もできません。 またネットワーク用クライアントとネットワーク用ファイルとプリンタ共有は インストールされています。 PC1がネットワークゲートウェイになっています。 これはわからないのですがなんでこうなっているのでしょうか???

  • 家庭内LANでファイル共有ができない

    バッファローのルーターBBR-4HGを購入し、家庭内LANでファイルの共有を使用としているのですが、2台のPCでネットワークが繋がりません。 以下のように接続、設定をしたのですが、どこがいけないのでしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。 ちなみに接続した2台のPCはそれぞれネットには繋がります。 【接続】 モデム(CATV)→BBR-4HG→PC1(VISTA SP1 32ビット)              |→PC2(XP HOME SP2) モデムにルーター機能なし       【設定】 ワークグループ名:PC1、PC2とも同じ名前 セキュリティソフト:カスペルスキー7.0(無効にした) PC1 ネットワーク検索、ファイル検索、パブリックフォルダ共有、プリンタ共有を有効にし、パスワード保護共有は無効。ゲストアカウントを有効に。 PC2 ファイルとプリンタの共有は有効にした。 どうか宜しくお願いします。

  • ファイル共有 無線LAN

    環境 XPのデスクトップ1台(無線LANカードにてインターネットに接続) ノートパソコン(バイオ)1台(内臓無線LANにてインターネットに接続) 無線LANルーター BUFFALO WER-AMG54/E を使用中 この二台をファイル共有したいのですかうまくいきません。 エラーメッセージとして、「\\共有したコンピュータ名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」「ネットワークパスが見つかりません。」と表示されます。以前一台有線、もう一台は無線では共有はできていました。msconfigで色々いらないもをいじったので、何が必要なのかも分からなくなっています。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭内LANについて

    家を新築しまして、マルチメディア配線をして、一階の物置にマルチメディア ポート設置して、スイッチングHUBを通して各部屋のコンセントにLANポートを付けました。現在、寝室にデスクトップ、子供部屋?にノートパソ、子供部屋?にADSLモデム(NTT東日本レンタル・NV)があります。それぞれの部屋のLANポートにLANケーブルを繋いでインターネットしているのですが インターネットは各部屋、問題なく繋がりますが、共有フォルダや共有プリンタを使える、[コントロールパネル]-[ネットワークとインターネット接続]- [ホームネットワークまたは小規模・・・・]でネットワークを作ろうとしても、できません、設定が悪いのでしょうか? 設定はネットワークウィザードが起動して、  ?接続の方法を選択してください。   ・[その他]を選択  ?他のインターネット接続の方法・・   ・[インターネットの接続していないネットワークの属している]を選択 で、コンピューターの説明、コンピューター名、を入力してOKしても、マイネットワークに共有のアイコンが表示されません。どうしてでしょうか? まったくわかりません。 よろしくお願いします。

  • Win2000の無線LANによる家庭内LANの設定の仕方を教えてください。

    今までWindows2000のデスクトップPC(仮にAという)をCATVモデムに有線接続して、インターネットに使っていました。このPC(A)にプリンターを繋げています。 この度、WindowsXPのノートPC(仮にBという)と無線LAN機器を買い、PC(A)と無線LAN機器は有線接続に、PC(B)と無線LAN機器は無線接続にして、インターネットに使い始めました。 そこで家庭内LANを組みたく(PC(A)のプリンターをPC(B)で共有したく)、PC(B)は「ネットワークセットアップウィザード」で簡単に設定出来ましたが、無線LAN機器と有線接続したWindows2000のPC(A)の設定の仕方が分かりません。 おそらく、スタート>設定>コントロールパネルの中の「ネットワークとダイヤルアップ接続」での設定だと思うのですが、どうのようなデータを入力したら良いのか分かりません。ご教示願います。

  • 家庭内LAN構築について

    家庭内LAN構築が上手い事いかなくて困っております。 XP SP3デスクトップ-(USB)-プリンタ2 │(有線) 無線LANルータ-(無線)-Meノート-(USB)-プリンタ1 │(有線) 光電話アダプタ-電話 │ WAN 見難くて申し訳ないのですが、こういう接続です。 機材は 光電話アダプタ FUJITSU iA301SC 無線ルータ  Buffalo Airstation WHR HPG54 です。 このLAN構築がどうも上手い事いかなくて困っております。 PCとプリンタは2台ともワークグループとして共有設定にしています。 症状1: 2台同時にネットに接続していて、片方のPCをシャットダウンすると、 もう片方のPCもネットに接続できなくなる。 ルーターの設定画面にも入れなくなる(但しルーターへのpingは通る) 症状2: 片方のPCのみ電源オンの状態で、そのPCにUSB接続しているプリンタで プリントアウトできない。 両方のPCの電源を入れると、それぞれのプリンタは正しく機能する。 共有も機能し、XPのPCからプリンタ1でプリントアウトも出来る。 プリンタドライバはどちらのPCにも入れております。 プリンタの機種は、1と2で違うのでそれぞれのPCに それぞれのプリンタドライバをインストールしています。 LAN内であっても共有はセキュリティ上危険であるとも聞いていますので、止めた方がいいのでしょうか? また2台のうち1台をシャットダウンすると、もう1台のPCも ネットに接続できなくなるのはなぜでしょうか? ルーターの設定画面にも入れなくなります。 しかしルーターへのpingは通る状態です。 どこかの設定が間違っているのだと思うのですが、 今のところ原因を突き止められていません。 なにか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 もし、回答に際して説明不足のところがあれば、補足いたします。

  • 家庭内LANで、他のPCのドライブが見えない

    下記のように2台のPCを家庭内LANで使ってます(双方ともインターネット接続は問題なし)。LAN機器はバッファローの11Mbpsのものです。 ・PC-A:デスクトップ(WIN2000)~アクセスポイントより有線LAN接続 ・PC-B:ノートPC(WIN MX)~無線LANにて接続 ネットワークで、上記PCの、PC-AからはPC-B のドライブの中身が見えるのですが、逆に、PC-BからはPC-A のドライブの中身が見えません。当然、PC-Aの各フォルダの共有設定は「共有する」にしてあります。 どのようにしたら、LANで、PC-BからPC-Aのドライブが見れるようになりますか? なお、以前PC-BがWIN98だったときも同様でしたので、原因はPC-Aの設定か、LANの設定かと考えてます。 よろしくお願いいたします

  • 家庭内LAN接続が出来ない

    XPとVistaのPCが2台です。有線LANでインターネットは接続済です。 ネットワークを組んでファイルの共有をしたいのですが、ネットワークが見えてきません。 ネットワークはどちらもHOMEにしてあります。 Vistaはゲストアカウントを作成してみましたが、うまくいきません。 XP同士は難なく出来たのですが。教えて下さい。

専門家に質問してみよう