家庭内LANでの接続に問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • 家庭内LANでの接続に問題が発生しています。PC1はプリンタやフォルダの共有ができず、ネットワークにも表示されません。BUFFALO WER-AMG54が原因かもしれませんが、解決策はわかりません。
  • 家庭内LANでの接続に問題が発生しており、PC1だけがプリンタやフォルダの共有ができません。また、マイネットワークのマイクロソフトウィンドウズネットワークにも表示されません。BUFFALO WER-AMG54が原因の可能性もありますが、解決策が見つかりません。
  • 家庭内LANでの接続に問題があります。PC1はプリンタやフォルダの共有ができず、マイネットワークにも表示されません。BUFFALO WER-AMG54が影響しているかもしれませんが、設定方法がわかりません。どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。家庭内LANで困っております。

はじめまして。家庭内LANで困っております。 PC1、2、3共にネットには接続できています。 PC2、3は、プリンタやフォルダの共有はできています。 が、PC1だけは、PC2、3共にプリンタやフォルダの共有も出来ず、 マイネットワークのマイクロソフト ウィンドウズ ネットワークにも出てきません。 ネットワーク ウィザードもダメでした。 BUFFALO WER-AMG54が邪魔をしていと思いますが、BUFFALOのHPで調べてもわかりません。 土日2日間かけてPCと闘いましたが、私のスキルではお手上げです。 お暇なときで構いませんので、どなたか解決策をご教授お願い致します。 [我が家の環境] NTT光用ルータ《2階》--(有線)--WER-AMG54《1階》--(有線)--PC1 《1階》    I    I----(有線)--PC2 《2階》     I    I----(有線)--PC3 《2階》    BUFFALO WER-AMG54(無線LAN)は、PSP、DS、Wii接続で使っています。

• ryo620
  • お礼率83% (121/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.1

NTT光用ルータとWER-AMG54とで、2段ルーター構成になっています。 ルーターの機能は、ネットワークの分離ですから、本来の機能を発揮しています。 NTT光用ルータ以下、WER-AMG54、PC2、PC3でのNW(1)と、 WER-AMG54とPC1でのNWは別のNW(2)になります。 共有するためには、そのためのパケットを双方向で、通過させる設定が必要です。 >ネットには接続できています。 どちらのルーターも、ポート80(HTTP)のパケットは、通過しているからです。 共有のポートは、普通外部から(下り)を遮断しています。 IPアドレスは、どちらも自動(DHCP)ですか。 すくなくても、WER-AMG54のWAN側は、手動設定の方が設定しやすいのですがね。 WER-AMG54でアドレス変換の設定を、する必要があります。 浴に言われる「ポート解放」です。 http://support.microsoft.com/kb/832017/ja#5 NetBIOS データグラム サービス UDP 138 NetBIOS 名前解決         UDP 137 NetBIOS セッション サービス TCP 139 SMB                TCP 445 その他、必要なポート。

ryo620
質問者

お礼

朝早くからご回答ありがとうございます。 ご紹介頂きましたマイクロソフトのHPを拝見しましたが、さっぱり?理解できませんでした。 私の勉強不足のようです。 ご指示ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gunma
回答No.3

そうですね、ブリッジモードでよければ、一番簡単ですね。 物理的に、可能ならば、PC1をNW(1)NTT光用ルータへ接続するとかも、有りです。

ryo620
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 >そうですね、ブリッジモードでよければ、一番簡単ですね。 ありがとうございます。早速挑戦してみます。

• D-Matsu
回答No.2

んー、WER-AMG54は単に無線APとして動けばよくて、ルータとしての機能は要らないんですよね? (下矢印)の手順でブリッジモードにすればいいだけのような…… http://buffalo.jp/download/manual/air5/top/

ryo620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ルータとしての機能は要らないんですよね? じつは、WER-AMG54には、PS3とSONYのブルーレイを接続しています。 ただ、ルーターとしてはあまり使っていないので、ブリッジモードを試してみます。 じつは、一度ブリッジモードを試してみたのですが、うまくいかず、無線LAN機能も使えなくなり 困ったあげくWER-AMG54を初期化したら直りました。 D-Matsu様がおっしゃるように、ブリッジモードで対応できるのなら歳挑戦してみます。 どうもありがとうございました。

ryo620
質問者

補足

結局スイッチングハブを使い、全てのパソコンで共有出来ました。 >ルータとしての機能は要らないんですよね? この言葉を頂いていなかったら、解決しませんでした。 どうもありがとうございました。