• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家庭内LANを組むのに

新しくPCを購入する予定です。 ネットは今のPCで使うので、暫くの間新しいPCでネットの利用はしません。 家庭内LANを組んで他のPCとファイルの共有を出来るようにしたいのですが、ネット接続できないPCでも家庭内LANは組めるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数108
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>ネット接続できないPCでも家庭内LANは組めるのでしょうか?  お互いのPCをイーサネットHUBに繋げれば、組めます。  この場合、それぞれのPCやHUBがルータに繋がっている いないにかかわらず、LANは構築できます。  もちろん、インターネットに繋ぎたいPCもあるようなので HUBか若しくは任意のPCがルータに接続されている必要が あります。 当然ですね。(^^;  特定のPCをインターネットに繋げたくない場合、PC側の TCP/IPプロパティでIPアドレスをDHCPからの自動 取得にすることなく個別のプライベートIPアドレスに設定し かつデフォルトゲートウェイやDNSサーバの設定をルータの IPアドレスに指定しなければ良いはずです。  その場合、ルータ側ではDHCP機能によるIPアドレスの 配当範囲設定で、インターネット接続から外したいPCのIP アドレスを除外する必要があるかも知れません。  いずれにしても、HUBは準備した方がベターでしょう。  参考サイトはたくさんありますが、とりあえずはこの辺りを 眺めてみてください。      ↓  http://kotohazime.fc2web.com/

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HUBに空きはありますので、大丈夫そうです。 ただ、一応FWソフトだけは入れておきます。 いずれはネットも使えるようにしますので、いざとなったら「接続ツール」をインストールしてネットにも繋がるようにしたいと思います。 サイトも参考にさせて頂きます。ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>ネット接続できないPCでも家庭内LANは組めるのでしょうか? パソコン同士が、ルータかハブ経由で接続されていれば可能です。 ただ、これらと繋ぐと言うことは、結果的にインターネットへも繋がることになります。 それ以外の方法としてはUSBリンクケーブルによる接続などがあります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/41500.html 後はこちらも参照下さい。 http://121ware.com/navigate/enjoy/digital/join/20080422/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ新PCはありませんが、URLのページ参考にさせて頂きます。 実際にLANを繋いで見ないと分かりませんが、何とかなりそうですね。 ありがとう御座いました。

  • 回答No.3

環境にもよりますがおそらく使用してるモデムやルーターはLANのポートが2つ以上あるものだと思いますので、 そこにLANケーブルをつなげばネットはすぐに繋がりますよ!! (工場出荷の状態であればですけど) 共有に関してもXPであれば適当なフォルダを右クリックして共有とセキュリティからこのフォルダを共有するにチェックを入れればすぐに出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

共有できるみたいですね。 今は光を使用していて、接続設定は「かんたんセットアップツール」のインストールだけだったので あまり詳しくありません^^; 取り敢えず、重要なデータだけバックアップを取りたかっただけなので出来そうですね。ありがとう御座いました。

  • 回答No.2

>ネット接続できないPCでも家庭内LANは組めるのでしょうか そのパソコンがLANケーブルでルーター等に接続されていて IPアドレスが取得出来ているなら家庭内LANは構築できます。 >ネットは今のPCで使うので、暫くの間新しいPCでネットの利用はしません。 IEさえ立ち上がればインターネット接続は複数台でも出来ちゃいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。 新しいPCが出来次第、試してみます。

  • 回答No.1

PC二台をクロスケーブルで繋げば可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。 そういう方法もあるのですね。勉強になりました。