-PR-
解決済み

家庭LANで・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13241
  • 閲覧数28
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

家庭内のLANを設定していますが、一方のパソコンからは相手のパソコンが見えるのに、一方からは相手のパソコンが見えません。ネットワークコンピュータをクリックしてもパソコンのアイコンがあらわれません。ファイルの転送は、見えるほうからは普通にできます。これは、何が原因なのでしょう・・・。
インターネット接続共有でネット接続はどちらもできます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 31% (16/51)

Win9x系で、設定値は正しいのに正常に動作しない時は、
症状のでているPCのネットワークのプロパティで、
一旦、アダプタ、サービス等を全て削除し、再起動。
再度、ネットワークの設定に必要なものを追加すれば
直る場合があります。

また、アダプタだけ削除して再認識させると直る場合も
あります。

また、一度、完全に電源を落としてから再起動すると
認識する場合もあります。

以上、何か参考になれば幸いです。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

さて、これからまた試行錯誤してみようかと思って起動したところ、正常にネットワークが見えました。つい最近ネットワークドライバをインストールしたばっかりだったので、その関係なのかもしれません。皆様助言ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

OSはWindowsですか? 外しているかもしれませんが、見えない方のパソコンのドライブとかフォルダとか「共有」の設定をなさっていますでしょうか。
私も会社でよく同じ目にあっています…
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

どちらのドライブも共有設定にはしているのですけど・・。
投稿日時 - 2000-11-17 19:18:11


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

Windowsだとしたならば、ネットワークのプロパティでネットワーク共有サービスをインストールしてある必要がありますが、インストールしてありますでしょうか?

もし、やり方が判らなければ補足してください。
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

ネットワークの共有サービスはインストールしてあるのですが。
投稿日時 - 2000-11-18 12:21:00
  • 回答No.3

kamekameさんも述べておられますが、ほかの方の有効な回答を仰ぐためにも、2つのパソコンのOSとか、ルータでLANを組んであるとか、ワークグループはちゃんと設定してあるとか、「家庭内LAN」の状況を書いてみられては?
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

>2つのパソコンのOSとか、
→見えないほうがwin98
→見えるほうがwin98SE
>ルータでLANを組んであるとか、
→win98SEのほうで「インターネット接続共有」にして、こちらのTAを通じてネットにはaccessしています。
>ワークグループはちゃんと設定してあるとか、
→ワークグループは正しく設定されています。
とりあえず補足まで。
投稿日時 - 2000-11-18 12:21:52
  • 回答No.4

プロトコルには何を使用されているのでしょうか?
TCP/IPを使っていて、なおかつIPアドレスを指定する
ようにしていた場合、サブネットマスクの設定をミスして
いると見えない場合があります。

大外ししているかもしれませんが、職場でそういうことが
たまにありますので……。
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

プロトコルはTCP/IPで、IPアドレスは自動取得にしています。
投稿日時 - 2000-11-18 12:25:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

使用しているのはTCP/IPですか?NetBEUIですか? どちらのマシンも同じように設定されていますよね。 メモ帳などの「ファイルを開く」のダイアログでファイル名のところに \\[マシン名orIPアドレス]\と入力して開くボタンを押した場合はどうなるでしょうか。 エクスプローラから見えなくてもファイルを開いたり ネットワークドライブの割り当てをしたりすることができる場合もあるようです。
使用しているのはTCP/IPですか?NetBEUIですか?
どちらのマシンも同じように設定されていますよね。

メモ帳などの「ファイルを開く」のダイアログでファイル名のところに
\\[マシン名orIPアドレス]\と入力して開くボタンを押した場合はどうなるでしょうか。
エクスプローラから見えなくてもファイルを開いたり
ネットワークドライブの割り当てをしたりすることができる場合もあるようです。