• ベストアンサー
  • 困ってます

家庭内LANでファイルの共有を行う場合

家庭内で複数のPC(全てWinXP)でLANを組む場合、ファイルの共有の設定は、"簡易ファイルの共有"で問題ないでしょうか。それとも、利用者を制限する設定にした方がいいのでしょうか。 LAN配線は全て有線で、インターネット接続はBフレッツです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

何をもって問題ない とするか です 有線LAN接続でルータを使用していれば、外部から その共有ファイルを参照される危険性は非常に少ないです が 全く無いわけではありません また、(質問者が気づかないうちに)内部(有線LAN)にPCを接続すれば、共有ファイルは参照できます どのように考えるか です ・LAN外からのアクセスだけ阻止できれば良い ・LAN内からでも許可した以外のアクセスは阻止する ・許可されたアクセスでも、内容まで確認できる人は限定したい のどのレベルでしょうか 最初のレベルならば、有線LANとルータでOKでしょう(ルータのパスワードが適正に設定されていれば)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。