• 締切済み

ドーランとファンデーションの違いを教えてください。

男性がテレビに出るときに塗るドーランというものは女性がメイクする時に使うファンデーションとは違うのですか? テレビのライトに映える特別なものでしょうか? 女性タレントやアナウンサーもテレビに出る時とプライベートで使うファンデーションは別なんですか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です そんなことないんですよね http://www.mitsuyoshi-make.com/s2.html ファンデーションのように軽くないんですよ それと、長時間するときはこまめに直すことが多いいですよ メイクさんもいますしね それに水性のドーランも出ているようです そうなると、ファンデーションにより近くなりますよね 好みで使っているのではないでしょうか?

for-tep
質問者

お礼

ハイビジョン対応というものもあるんですねぇ。 勉強になりました。 パッケージはおもったよりかわいらしいですね。 回答ありがとうございました。m(._.)m

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは はい、ファンデーションとは違いますね 油分が多く化粧崩れしにくくなっていますが 肌への負担が多く(呼吸できない感じ) 長時間は適しません

for-tep
質問者

補足

油分が多いとかえって化粧崩れするんじゃないんですか?

関連するQ&A

  • 自然に買えるファンデーション

    よく、お笑い芸人さんとかでも、テレビに出る際、ドーラン(ファンデーション?)をぬって出ると聞きます。髭の濃い方もコレであまり目立たないようですが、わたしも濃いほうなので、外出の際にはファンデーションを塗りたいと思ってます。 しかし、男性用ファンデーションというのが、みつかりません。 (需要があまりないのでしょうか?) そこで質問なのですが、男性でも何気なく買えるデザインの女性用ファンデーションというとどういうものがあるでしょうか? これなら、さり気なく使えますよとか、男性が使ってもおかしくないです、というファンデーションを教えてください。よろしくお願いします。

  • 汗に強いファンデーションを探しています!

    芝居をしているものです。 今回の舞台で、ドーランではなくファンデーションやフェイスケーキでメイクをしようと考えているのですが、おすすめのものがあれば教えていただきたいです。 今のところ、「三善」というブランドは見つけたのですが・・・ よろしくお願いいたします!

  • 中学生のファンデーション

    私は今中学3年生です。 最近、周りの友達ほとんどがメイクをし始めたのですが、 私は七五三の時以来したことがありませんでした。 なので、私も始めたいと思って少しずつメイク道具を集め始めています。 そこで少し疑問に思ったのですが、中学生でもファンデーションは使うものなのでしょうか? 友達に聞いたところ、 「なんか大人っていうイメージがあるから、私は使ってない。  でも、ニキビとか隠すためにはいるよね。 別に使ってもいいんじゃない?」 と、ほとんどの人から返ってきました。 私もニキビはあるので正直使いたいのですが、 逆に肌が荒れて悪化してしまいそうで怖くもあり、 そして私自身もファンデーションは大人、というイメージがあるので使うかどうか迷っています。 中高生くらいの方にお聞きします。 あなたはファンデーションを使いますか?

  • ファンデーションが、すぐにどろどろになってしまう

    20代の女性です。 鼻周りの毛穴が結構開いていますので、毎朝 顔の油をティッシュで軽く吸い、薄くBBクリームを塗って、安いのでキャンメイクのファンデーションを全体に塗ります。 毛穴はそれほど隠れず、いろんな方向から塗って毛穴をふさぐのですが、 毛穴にファンデーションが落ちているように仕上がります。 昼過ぎには顔中テカテカになり、あごや鼻の周り、眉間を中心に むらができて、最後にはどろどろになります。 化粧直しを頻繁にしていては、仕事に集中できない(残業ありの総合職です)ので 化粧直しは、15時くらいにファンデーションを軽く落として 軽く固形ファンデを塗りなおす程度です。 冬もどろどろになるのですが、これから夏になり 職場も節電の影響で冷房がゆるくなり、今まで異常にどろどろになってきて困っています。 ファンデーションは値段が変わっても大差ないらしいので、 安くてそこそこ優秀と言われているキャンメイクをずっと使っています。 社会人としての年次もあがってきて、いくら仕事ができても さすがにこんな顔じゃ、お客さんの前に出られないなあ、と悩んでいます。 くずれにくい化粧品、毛穴のきれいな隠し方、簡単に出来る朝のベースメイクなど 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 男性のファンデーション

     先日、デパートに出かけた時、男性用化粧品コーナーがありました。デオドラントとか育毛剤とか所狭しとならんでいたのですが、その中に、男性用ファンデーションが売られていました。  女性なら、年齢に関係なく美しくいて欲しいのですが、男性がファンデーションを塗ってまで美しさを求められているのでしょうか。  ある程度の清潔さは男女関係なく必要だと思いますが、男性がファンデーションを塗ってまで美しさを求められているとは思えまえん。  どなたか、男性用のファンデーションの意味を教えていただけないでしょうか。  オカマとか特殊な人を相手にした店舗ではありまえんので、申し添えます。

  • 角栓が目立ってファンデーションができない

    十代女性です。 まだメイクを始めたばかりですが私は鼻の角栓が目立ってひどく、 ファンデーションをすると相当汚い状態になってしまいます。下地だけでもです。 今から5日後は必ずメイクをしなければいけない(卒業式なのでせっかくだから綺麗にしたいし、 ドレスを着るため顔だけが薄くなるのは困る)のですが、これではファンデーションが つけられません… それで素人の私が考えた応急処置(?)なのですが、 ・角栓が気になる鼻以外にファンデーションをつける ・ファンデーションは諦めて頬(化粧水をつけた素肌)にチークをつける ・アイメイクとリップだけにしておく(つまり素肌にチークがおかしいかどうか) この中のどれが一番ましに見えるでしょうか? または、どれも変ですか? とりあえずその当日にどうしたらいいか教えてください。 また、この角栓の問題を解決するにはどうしたらいいのでしょうか。 もちろんこれはすぐにとは言いません! でも本当に汚くて辛いです。 よろしくお願いします。

  • ファンデーションの利点

    春から大学生になったものです。 私はメイクはしていますが、ファンデーションは塗っていません。 ファンデーションを塗ること自体は別にいいのですが、 ・なるべく誤魔化したくない(素の自分でいたい) ・正直ファンデで隠さなくても肌は綺麗 ・化粧の時間がかかる&化粧直ししなきゃいけない というのが嫌でファンデーションはあまり塗りたくありません。 でも、私の母は「もう大学生だから塗ったら?」とか「日焼け&シミ対策にもなる」と言って塗ることを薦めてきます。 そこでみなさんに質問です。 大学生になったらファンデーションは塗ったほうがいいのでしょうか? ファンデーションを塗ることのメリット・デメリットを教えてください。 大学生の頃ファンデを塗っていなくてよかった、などという体験談もお待ちしてます。 よろしくお願いします!

  • 服につきにくいファンデーション

    メイクをしていて、着替える時や彼氏にギューっとする時 ファンデーションが自分の服や彼氏の服につかないようにと かなり気をつかいます。 服につきにくいファンデーションって何があるでしょうか? ウォータープルーフタイプの落ちにくいものが 服にもつきにくいのですか? つかないようにするテク(ファンデの塗り方、抱きつき方?)でもいいです、教えてください。

  • ファンデーションを塗ると逆に肌が汚く見えます…

    25歳女性です。アドバイスをください。 メイクの際には化粧水→UV化粧下地→コンシーラー→パウダーファンデーションで仕上げていますが、うまくできません。 化粧下地のみの方が肌に透明感、潤いがあり、毛穴も目立ちません。 ファンデーションを塗ると、クマやニキビは目立たなくなるのですが肌に艶がなく、毛穴が目立ち、くすんだ感じになります。ひょっとしたらスッピンの方が肌質に関してはマシかもしれません。 休日に化粧下地のみ+コンシーラー(クマがひどいので手放せません)+ポイントメイクのみで一度試したことがありますが、今度はチークをのせた部分だけが不自然に粉っぽくなってしまい、さらに目元のメイクが崩れやすくなってしまいました。 休日はともかく、勤務先(接客業)が女性はきちんとメイクをするのが身だしなみという雰囲気(スッピンとわかるより厚塗りのほうがマシ)なのでファンデーション無しでの出社は難しそうです。 ファンデーションは色々と試しているのですがいつも同じように悩んでいます。おそらく自分のやり方が問題なのだと思います。 化粧下地+コンシーラーまでなら満足できる仕上がりなのですが…。あーぁ、もったいないと思いながらいつもファンデーションを塗っています。 思いつく原因やアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • ファンデーション

    今年から大学生になります。ファンデーションについて教えていただきたいのです。以前、クマについて質問しました。その時はコンシーラーについてを教えていただきました。さて、本題なのですがファンデーションを探しています。自分で色々と調べていくつかに絞っているのですが… *「メイクさんのファンデーション(http://www.rakuten.co.jp/beppin-do/610539/673885/)をご存知の方いらっしゃいますか??使ってる方はいらっしゃいますか??ネットでの販売ですので自分で試すことができないので皆様の意見を聞きたいです。 *「チャコット」でもいいなぁと思っています。しかし、色々な種類があって、一体どれがいいのかわかりません。リキッド?ケーキ?何??って感じで… *4000円くらいまででオススメのファンデーションはありますか?? また、今はホワイティアを使っていますが全然肌になじみません。乾燥肌で浮いてきます…というかカサカサ…つやっとした肌になるにはどうしたらいいんでしょうか…?下地を使ったことがないからでしょうか?下地のオススメも教えていただきたいです。 長文・乱文申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう