• 締切済み

ファンデーションの利点

春から大学生になったものです。 私はメイクはしていますが、ファンデーションは塗っていません。 ファンデーションを塗ること自体は別にいいのですが、 ・なるべく誤魔化したくない(素の自分でいたい) ・正直ファンデで隠さなくても肌は綺麗 ・化粧の時間がかかる&化粧直ししなきゃいけない というのが嫌でファンデーションはあまり塗りたくありません。 でも、私の母は「もう大学生だから塗ったら?」とか「日焼け&シミ対策にもなる」と言って塗ることを薦めてきます。 そこでみなさんに質問です。 大学生になったらファンデーションは塗ったほうがいいのでしょうか? ファンデーションを塗ることのメリット・デメリットを教えてください。 大学生の頃ファンデを塗っていなくてよかった、などという体験談もお待ちしてます。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• pbj
回答No.2

お肌が綺麗なのであれば、一般的なファンデーションは必要ないですが、お肌を綺麗に保ちたいなら、紫外線対策が重要です。 ナチュラスルに仕上がるBBクリームとかが良いと思います。 眉毛やチークなど、ほかのお化粧もなさるのならば、バランス的にファンデーション的な物は塗ったほうが綺麗になると思います。

hoooney
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり紫外線対策は必要なんですね。 私の母がBBクリームを持っているので使ってみようと思います。 ありがとうございました。

• nomori
回答No.1

さすがに今はクマとかあるので塗っていますが笑 私も大学生(1~2年)はファンデーションを塗ってませんでした。 日焼け止め乳液+下地+お粉で十分だったので。 大学1年2年のうちで、バイトも接客とかならそんなにきっちりメイクをしなくても良いと思います。 私は3年あたりから塾講師をはじめたので、きっちりフルメイクをするようになりましたが…。 質問者さまの場合、ナチュラルメイクが好き、というのがあると思うので、もし使うならパウダリーファンデーションが良いのではないでしょうか?カバー力の控えめなものを選べば手早く塗られますし、自然で厚塗り感はないですよ。 ただ、ファンデーションはともかく、下地など一切なしでチークやアイシャドウを使うのは色素沈着のもとになるので絶対止めましょうね。

hoooney
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、色素沈着になったら困るので何かしら塗りたいと思います。 ありがとうございました!