• 締切済み

ファンデーションの利点

春から大学生になったものです。 私はメイクはしていますが、ファンデーションは塗っていません。 ファンデーションを塗ること自体は別にいいのですが、 ・なるべく誤魔化したくない(素の自分でいたい) ・正直ファンデで隠さなくても肌は綺麗 ・化粧の時間がかかる&化粧直ししなきゃいけない というのが嫌でファンデーションはあまり塗りたくありません。 でも、私の母は「もう大学生だから塗ったら?」とか「日焼け&シミ対策にもなる」と言って塗ることを薦めてきます。 そこでみなさんに質問です。 大学生になったらファンデーションは塗ったほうがいいのでしょうか? ファンデーションを塗ることのメリット・デメリットを教えてください。 大学生の頃ファンデを塗っていなくてよかった、などという体験談もお待ちしてます。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • pbj
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

お肌が綺麗なのであれば、一般的なファンデーションは必要ないですが、お肌を綺麗に保ちたいなら、紫外線対策が重要です。 ナチュラスルに仕上がるBBクリームとかが良いと思います。 眉毛やチークなど、ほかのお化粧もなさるのならば、バランス的にファンデーション的な物は塗ったほうが綺麗になると思います。

hoooney
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり紫外線対策は必要なんですね。 私の母がBBクリームを持っているので使ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • nomori
  • ベストアンサー率32% (64/195)
回答No.1

さすがに今はクマとかあるので塗っていますが笑 私も大学生(1~2年)はファンデーションを塗ってませんでした。 日焼け止め乳液+下地+お粉で十分だったので。 大学1年2年のうちで、バイトも接客とかならそんなにきっちりメイクをしなくても良いと思います。 私は3年あたりから塾講師をはじめたので、きっちりフルメイクをするようになりましたが…。 質問者さまの場合、ナチュラルメイクが好き、というのがあると思うので、もし使うならパウダリーファンデーションが良いのではないでしょうか?カバー力の控えめなものを選べば手早く塗られますし、自然で厚塗り感はないですよ。 ただ、ファンデーションはともかく、下地など一切なしでチークやアイシャドウを使うのは色素沈着のもとになるので絶対止めましょうね。

hoooney
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、色素沈着になったら困るので何かしら塗りたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • BBクリームかファンデーションか

    この春から大学生になったのでファンデーションを買おうかと思い、 @コスメなどをみたところ、BBクリームかメイベリンのミネラルファンデ(リキッド)がいいかな、と思いました。 しかしファンデーション買うのは初めてなので、何に気をつけて買うべきか、またそれぞれを比較してのメリット・デメリットがよくわかりません。 ちなみに乾燥肌で、ナチュラルで崩れにくいものを探しています。 どなたかアドバイス下さい。 また上記の候補以外にもいいものがあれば教えてください*^^*

  • ファンデーション

    私の肌は、混合肌でたるみ毛穴がひどいです。 仕事で接客業をしているのですが、パウダーファンデーションをつけていると、お客さんから綺麗になったね~と言われるのですが、どう見ても、毛穴が開いてるし、綺麗になってないと思うのですが…。 今は、夏で化粧崩れをするのでファンデーションはしてないですが、紫外線対策の日焼け止めクリームをつけているだけです。 正直にいうと、私的にはファンデを塗っていると化粧崩れや毛穴の開きが気になって仕方ないし、見て欲しくないという思いもあります。 でも、紫外線対策だけしている時は、何も気にしないでいいことに解放感があります。ストレスがないといった感じでしょうか。 肌には、それだけですが、パーツの化粧はしています。 今は、たるみ毛穴を改善するために、マッサージなどをしています。 でも、1つ接客業をしているのにスッピンってお客さんに失礼なのかと思ったりもします。 ちなみに、社員でスッピンの方はいます。 肌は、綺麗です。 私的には、スッピンで綺麗にしている方が理想です。私には、程遠いですが…。接客業をしていても、ファンデを控えていいものでしょうか?

  • 肌に良いファンデーション

     こんにちは。 4月から大学に入学するので、そろそろ少しくらい化粧をしたいと思っています。前までは、大学後も化粧とかはいいかな・・・なんて思ってたのですが、この前見た雑誌に『化粧を全くしないよりは、日焼け止めや薄くファンデーションくらいしたほうが肌にはいい』というのをみて、化粧してみようと思いました。  そこで、敏感肌ということもあるので、なるべく肌にいい成分のファンデーションを購入したいと思っています。自分で少し調べた中で、フリープラスやメイべリンの天然成分のファンデ、オルビスやファンケルなどがみつかりました。  あまりこういう事に関する知識がないので、他にも教えていただけるとありがたいです。  それと、いくら薄く化粧するといっても、下地はつけないといけないのでしょうか?もしそうなら、下地も肌にいい成分のものを使用したいと思っています。  それも含めてよろしくお願いします。

  • リッキドとパウダーファンデーションについて

    春から大学生になります。 今まではパウダーファンデーションをしようしていました。 もうそろそろファンデが無くなるので新しいのを購入する際に、パウダーかリキッドのファンデーションを購入しようと思っているのですが、悩んでいます。 ・毎日メイクをする(メイクはナチュラル) ・混合肌(たまに敏感肌) ・にきびが出来やすい ・セミマットな肌が好き な私にはどちらの方が良いのでしょうか? 意見&アドバイスよろしくお願いします(´・ω・`)

  • 化粧初心者です。ファンデーションについてお聞きします

    春から大学生になります。そろそろ化粧をはじめてみようと、初めてファンデーションを買いました。 ……が、仕上がりがひどいことに… 全体的に肌が粉っぽくなってしまい、今まで気にならなかった毛穴や細かいシワ?などが目立つように感じました。 正直、すっぴんの時の方がずっときれいだと思います… 付けすぎだろうか、と量を減らしてみたのですが「え?ファンデ付けてるの?どこに?」と言われてしまいました… 化粧下地を買ってみたのですが、化粧水と乳液を付けた後だと顔中べたべたになってしまって、ファンデーションなんか塗れる状態じゃありません… 粉っぽさなんて全くなく、つるりとしたきれいな肌の人をよく見かけますが…あのような肌にするためにはどう化粧したらよいのでしょうか? それとも粉っぽくない肌の人達はファンデーションを使っていないのでしょうか?使ってないのであれば、一体何を…? 化粧の「け」の字もわからないような初心者ですが、よろしくお願いします。

  • 肌がきれいになるファンデーション

    こんにちは。 最近のファンデーションって、だんだんと肌への負担が少なくなってきているように思えますが、やっぱり一日中メイクをしていると、荒れたりくすんだりしてきますよね。  そこで思ったんですが、よく、新聞などの折込チラシとかで「美容液そのもの!」とかいう宣伝文句のファンデーション売ってますよね。まあ、大抵はアヤシイ感じなので、殆ど目を通さないんですが・・・。 体験談やらも、「これってホント!?アヤシイ!」って思うような内容で・・・。  で、お聞きしたいのが、本当に肌に負担がかからず、むしろつけてると肌にいい!というようなファンデが本当にあるのか!?という事です。あったら本当に欲しいので(^^);  皆様のご意見お待ちしています。

  • ファンデーション

    私は普段日焼け止めクリームのみで、ファンデーションはつけないのですが、 お肌のためにはファンデはつけたほうがよいのでしょうか??

  • 肌を守るためにファンデーションはする方が良いのかしない方が良いのか

     現在31歳、出産、育児で仕事を休んで家にいることが多いのでファンデーションをほとんどしなくなしました。そのせいか、毎日メイクしていたころと比較すると肌トラブルがすっかりなくなりました。  あごや鼻に常に吹き出物が炎症おこしてつぶれてはまた出来の繰り返し、敏感肌で添加物の比較的少ない化粧品でも肌が荒れて赤みが出たりして「顔赤いよ。暑いの?」としょっちゅう聞かれ、混合肌なのでテカるのに乾燥してちりめんじわみたいな細かいシワも・・・。妊娠中はホルモンの関係か、特にひどくて顔中真っ赤でブツブツ。「肌どうしたの?」って会うたびに聞かれていました。こんな肌に生まれた自分をいつも嘆いて、綺麗な肌の人を本当にうらやましく思ってました。    が、、、出産後から良くなり始め、最近は吹き出物はすべて消えて、赤みもありません。面倒なので外出時も化粧下地にもつかえる日焼け止めだけ塗って、ポイントメイクだけで出かけています。(ファンデーションなし)あのちりめんじわも、あまり目立たなくなり、先日初対面の人に「年より若く見える!肌きれい!」って言われました。肌には本当に悩んできていただけに、肌がきれいと言われたの、生まれて初めてだったのでお世辞かもしれないけど嬉しくて信じられませんでした・・・しかもファンデもしてなかった日に。 でも、先日テレビで、「紫外線などから肌を守るために外出時はファンデーションをばっちりした方がいい」と言ってました。このまま日焼け止めだけで外出を続けるのは、長い目で見ると良くないのでしょうか?紫外線などから肌を守れなくなり、かえって老化を早めてしまうのでしょうか?私としてはファンデをやめたのが、肌が良くなった主な原因と思っているので、出来れば今の良い状態を保ちたいのですが、日焼け止めだけで外出する無防備なことをしていて、かえって良くないならば、ちゃんとファンデを塗らなければとも思います。 育休明けにはまた、毎日仕事で外出します。ファンデーション、どうするのが肌には一番良いのでしょうか?教えてください。

  • 日焼け止め ファンデーションで教えて

    当方、色白で 日やけしにくい体質です 焼いても赤くなり、なかなか黒くならず 黒くなったら、かならずシミが出来てしまう。 なので、夏は日焼けをしたくても出来ません。 そこは諦めているからもういいのです。 そこで、日焼け止めのファンデーションで いいのがあったら教えて欲しいのですが、 単なる日焼け止めのファンデーションではなく そのファンデーション自体の色が小麦色とか ブロンズ色のような そのファンデを塗る事で 日焼けした肌に見えるタイプの 日焼け止めファンデーションがあればいいな と思っています。 どなたかご存知ありませんでしょうか? ちなみに、日焼けサロンへ行けとか、 セルフタンニングの商品などは 求めておりません。 あくまで、小麦色やブロンズ色の 日焼け止めのファンデーションを 探しています。 以上 よろしくお願い致します。

  • ファンデーションについて

    最近ベースメイク類を購入して使い始めたのですが、塗った瞬間からどうしてもよれてしまいます。 目の下はシワの様にファンデが溜まってしまい、ほっぺの部分は肌のモロモロが出て汚くなる、鼻の部分は膜を張ったようにツルツルになってファンデがつかない、小鼻は白いぶつぶつに溜まるなど、、、 混合肌でとろみのある化粧水を塗ってから下地を塗って クリオのリキッドファンデーションを筆で塗っているのですが、 よれなくする為の対処法があったら知りたいです。 また、同じ混合肌でおすすめのファンデーションがあったらパウダーでもリキッドでも教えて頂きたいです。 (出来ればプチプラで御願いしたいです)