• ベストアンサー

みかん肌のファンデーション

30前半なのですが、大変肌が汚く困っています。 月1度のエステと、毎日お風呂でのパックをしています。 スキンケアは化粧水と美容液と乳液、外出時は日焼け止めを 年中欠かしません。 毎日サプリメントでビタミンも取っています。 化粧したまま寝ることもないですし、食べ物も野菜中心で 健康に気をつけています。 高校生から、無茶な日焼けや毛穴パックを繰り返した結果、 気がつけば20代後半からひどい毛穴の開きとたるみ、シミに 悩まされています。 ファンデーションにしろ白粉にしろ、色んなメーカーのものを 使いましたが(主にいわゆる無添加系といわれるもの)、お昼には 毛穴にファンデーションがつまり、みかんのようになってしまいます。 事務仕事で乾燥しているのかもしれません。 Tゾーンがテカテカで、頬やおでこの開いてたるんだ毛穴にファンデが 入り込み、薄塗りにしているにもかかわらず、全体として半分溶けて はげ掛けたようになります。 どうかこの肌から脱出する方法はないのでしょうか? また、こういう肌に効くファンデーション、白粉、基礎化粧品を ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miko724
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.3

 ずい分ひどく肌を傷めてしまわれたようですね。毛穴にファンデが入り込み、またファンデがはげてしまうということは、肌の「きめ」がまったくなくなってしまっているものと思われます。手の甲を光にかざしてみてください。細くてこまかい筋か網目のように広がっていますよね。 それが「きめ」です。健康な顔の肌もこの「きめ」におおわれています。この「きめ」がしっかりとファンデをとらえてくれるので、ファンデが落ちにくくなるのです。  たとえば指には指紋がありますが、強い洗剤を使い続けるなどして皮膚を傷めると、指紋がまったく消えてつるつるになってしまうことがあります。「きめ」が消えてしまった顔の皮膚は、それと同じ状態といえます。肌が健康をとりもどせば「きめ」が復活し、毛穴もひきしまってきます。  顔の肌にしろ、指にしろ、この傷んだ状態から脱却するには物理的・化学的刺激を極力排除して肌の再生活動(自己治癒力)をじゃましないようにするということに尽きます。つまり、ken460-yさんが肌によかれと思ってしていること・・・エステ、パック、基礎化粧品の数々(自然派であろうが無添加であろうが関係なく)等は、ことごとく健康な状態に戻ろうとする肌の再生活動をさまたげていると思われます。ひどいかぜをひいて1週間くらい寝込んだあと、ひさしぶりにきちんと洗顔して角質を落としたら、すごく肌がきれいになったという話はほんとうなのです。  とはいっても、お仕事されていることですし、まったくなにもしないわけにはいかないですよね。そこで・・・ちょとびっくり、抵抗あるかもしれませんが次のような方法をおすすめします。 ( 朝 )  洗顔はしません。コットンに化粧水(今お使いのものでOK)をたっぷり含ませ、そおーーーっとやさしくなでるようによごれをふきとるだけにします。  肌がおちついたら、日焼け止めだけをうすく肌にのせます。決して肌をこすらないように、すりこまないように。日焼け止めをまず両手にのばして肌を包み込みながら、文字通りのせていく感じです。ファンデーションは、「きめ」が回復するまで中止します。すっぴんはどうも・・・ということなら日焼け止めのかわりに今話題のBBクリームをのせてもいいと思います。  ポイントメークは軽く。専用のリムーバーを使わなければ落ちないようなものはやめておきます。 ( 日中 )  紫外線は帽子や日傘で防ぎます。  Tゾーンのてかつきがきになったら、水でぬらしたティッシュでそおっとおさえます。 ( 夜 )  入浴前、化粧用のオリーブオイルを両手にたっぷりのばしてから、すべらせるように顔全体にのばします。決して力をいれないよう、こすらないように。ティッシュを顔にのせ、手でおさえてオイルをおとします。このときも決して力を入れたりこすったりしないように。  洗顔は洗顔料をよーくあわだてて、その泡で顔全体をひとなでする感じで。すすぎはぬるま湯でしっかりと。ふき取りはやわらかいコットンのタオルでそおーーーっとおさえるように。  3日に1回、湯船にゆったりつかって肌をふやかしたあと、やわらかいガーゼにたっぷりぬるま湯をふくませて、顔全体をそーっとひとなでして角質をとります。決してつよくこすらないように。  入浴後は化粧水を手にたっぷりとって包み込むように顔全体にのせます。けっしてすりこまないように、たたきこまないように。手のひらのぬくもりでゆっくりとなじませていきます。 以上をまず最低1ヶ月つづけてみてください。きっと、肌の状態がよくなってきていることを実感されると思います。    

ken460-y
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 教えていただいた方法は、まさに私が現在やっていることと正反対の やり方で、どうも過保護にし過ぎていたような気がします。 びっくりしました。 まさかきめがなくなっているとも思いませんでした。 朝、顔を洗わないことや、油取り紙ではなく水で濡らしたティッシュを 使うなど、知らないことばかりでした。 まずはメイクをしなくてもいい連休スタートで挑戦してみようと思います! とにかく優しく長い目で見ながら頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • ajbob12
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

何が原因で現在肌が荒れているのか…乾燥によるものなら保湿をしっかりすればニギビなどは落ち着いたりしますが。化粧品店などでお肌のチェックをしてもらったことはありますか?それによって対処方法が見つかるかもしれません。 また、毛穴の凸凹をカバーしてくれる下地やファンデはブラシで塗ると毛穴の細かいとこまで、きちんと入りますのでくずれにくいですし、厚塗りにならないし楽でまんべんなくきれいに塗れるのでいいですよ。

ken460-y
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 佐伯ちずさんの保湿パックを、毎日朝晩として、保湿には気をつけて いるつもりなのですが、冬は特に暖房のせいもあり、事務所ではカサカサ になっています。Tゾーンはテッカテカなのに・・・ ブラシを使うタイプのファンデは使ったことがなかったので、試してみようと思います!しっかり毛穴の中まで入ってくれますように・・・

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

エステを利用したり、食事などに気を使っている点から、 間違ったケアをしているようには思われないので、 これは美容クリニックに行くのが一番よさそうな気がします。 ピーリング、フォトフェイシャル、いろいろありますが、 ある程度医学的な処置をしないと難しいのかな、と…。 また、間違ったケアをしているように思われないと書きつつ、一点だけ。 日焼け止めですが、事務仕事であることから日中は室内にいることが多いと思われますが、 その場合、もしファンデなどに日焼け止め効果のあるものを使用していたら、 下地では使わない方が肌に負担がかからなくてよいです。 ご参考になれば幸いです。

ken460-y
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 フォトフェイシャルには最近通い始めました。 シミは薄くなったといえばそうなのかなあくらいしかまだ 分かりませんが、もう少し続けてみようと思います。 日焼け止めは多用はダメなんですね。 日曜日とか一日中部屋にいるときでも、洗濯物を干したりするのに 気をつけすぎていつも付けていました。 たまにはお休みを与えようと思います!

関連するQ&A

  • ファンデーションが肌にのりません!

    こんにちは。 1ヶ月前ぐらいにビオレの毛穴パックをしました。乾き過ぎてはがすのが痛かったのですが、はがしました。 すると次の日から鼻の頭にファンデーションがのらなくなってしまいました。 『つるつる』って感じです。皮膚も一緒にはがれてしまったのでしょうか?そして、そんな事があったのにその上、日焼けまでしてしまい、赤くなってしまいました。 ベースメイクは全部『コフレドール』です。 洗顔なしで、ぬるま湯で顔洗い→化粧水→乳液→日焼け止め→下地→リキッドファンデ→粉→パウダーファンデです。 この鼻で↑の順でメイクすると、毛穴にファンデーションが入ってるのが分かり(パックのせいで毛穴が開ききっている)、毛穴の周りの皮膚にはただファンデがのっかってるだけって感じで、触るとつるつる取れます。ムラムラもいいとこです。 どうしたらいいか全く分かりません。 助けて下さい!!

  • ファンデーションとスキンケアについて

    こんにちは。 19歳の大学2年生です。 私はアトピーなので、化粧(特にファンデーション)を今まで躊躇していました。 毎日、大学に行くのもアイラインをひき、日焼け止めをぬるぐらいです。 前からずっとフルメイクをすることに憧れているのですが、ファンデーションなど使う必要がないのなら使わないほうがいいのか悩んでいます。 アトピーは首や耳、頭皮にまだまだできていますが、最近、顔にはあまり出なくなりました。 肌は、時々刺激物を食べたり体調がすぐれなかったりする時に目の周りや口の周りが、かゆくなって赤みを帯びることがありますが、普段肌の調子がいいときは、特に隠すまでもないのかなあと感じます(少し鼻の毛穴が気になりますが...)。 でもファンデーションはベースとなりますよね、チーク、可愛いなあ、と思うのですがファンデーションをしなくちゃのせられませんよね。 しかしファンデーションは肌に負担になりそうで...と、ぐるぐると考えております。 ●そもそもファンデーションは肌に良くないのでしょうか。 次にスキンケアについてです。 スキンケアというのは、洗顔後(化粧落としも)、化粧水や乳液をつけることですよね? 今まで私はずっと皮膚科でもらっている保湿剤(ヒルロイド)を顔に塗っています。 それで乾燥もしないし、肌の調子もよいので、その保湿剤のみを毎日朝晩の洗顔後につけています。 ●これではスキンケアには、ならないですか? 長々と、ごめんなさい。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 どなたかお時間ありましたらご助言のほう、よろしくお願いします。

  • 肌の乾燥について/教えてください!!!

    25歳/デスクワークをしています。 肌が乾燥して困っています。 朝:洗顔    ↓   化粧水をコットンでつける    ↓   ローションパック    ↓   冷蔵庫で冷やしたローションでパッティング    ↓   乳液    ↓   クリーム美容液タイプの日焼け止め    ↓   化粧下地のあとにファンデーションを塗らずに仕上げ用のおしろいをつける 以上が私の朝の一連のスキンケアなんですが、お昼前くらいからもう乾燥して肌が乾いた状態です。ミストタイプの美容液も気がついたらするんですけどすぐに乾いてしまいます。 何が問題でしょうか?また改善点を教えてください。

  • 私のお肌のお手入れ、どこが間違ってるの?

    化粧をした途端、超・乾燥肌になる者です。 教えてください。 普段のお肌のお手入れ・メイクの手順は次の通りです。 クレンジングクリーム ⇒ 保湿効果の高い洗顔料 ⇒ 保湿効果を促すプレ化粧水 ⇒ 保湿効果の高い化粧水 ⇒ 目元口元は専門の美容液 ⇒ 美白効果のある保湿乳液 ⇒ 夜はその上にナイトクリームたっぷり 朝は上記の上に、保湿効果のある日焼け止めクリーム ⇒ 保湿効果の高いクリームファンデーション ⇒ おしろい クリームファンデを塗ったところまでは、もっちり潤い肌なのですが、おしろいをはたいた途端、ガビガビになります・・・ もちろんはたき方はイロイロしてみました。 パフやブラシなど・・・ ひとつひとつの基礎化粧品がベタベタ肌に残っているというようなことはありません。 ひとつずつ丁寧に肌に入れて、時間をかけて重ねていきます。 これはどこが間違って乾燥してる肌に仕上がってしまうのでしょうか? 雑誌で研究しても、デパートの化粧品カウンターで相談しても、もっと高い化粧水やら乳液やらファンデを薦められるだけで・・・ どなたか、潤い肌になる方法、教えてください~。 ちなみにおしろいは、おしろいのなにモイスト効果があるとうたわれているものを使っています・・それなのに。。。。 

  • ファンデーションは肌に良い?悪い?

    たまたま、3週間ほどアレルギーで肌の調子がひどく、今まで使っていた化粧水も急に合わなくなりました。 昨日、ようやくファンデーションを塗ってみましたが、特に異常はありませんでした。 でも、ファンデなしの、化粧水、オリーブオイル(DHC)、ディクトンUVで、スッピンでいたほうが、毛穴が小さくなっているのです。 確かにファンデーションを塗ったほうが顔色は均一で良く見えるのですが。。 ファンデーションなしで、お出かけなどはしようとは思いませんが、普段はファンデなしでもいいのかな。。と悩んでます。 でも、今までファンデーションも、眉毛の手入れもしていない人を「だらしない」と思っているので、とても抵抗があります。 肌に良いファンデーションというのは存在するのでしょうか。

  • お化粧(ファンデーション)は肌に良い?悪い?

    私はなんと、30歳になるまでほんとにお化粧をしたことがなくて、しても結婚式とか、そういうときしかしたことがありません。特に毛穴が目立つわけでもなくって言うか、全然なくて、で、肌のトラブルとかも全然なくて、今まで何でお化粧をする必要があるのかということも、分からないままなのですが、それは別として、今度友達の結婚式があって、で、そのときはちょっとちゃんとお化粧しようと思っているのですが、それでちょっと疑問が出来ました。お化粧(特にファンデーション・なぜかと言うと、それ以外のお化粧はたぶんあんまりしないと思うので)は、肌にとっては、実際のところは肌にとって良いのか、悪いのか。出来ればしないほうが肌にとっては良いのでしょうか。これは日焼け止めだとか、美白だとか、そういう目的を持った物とは違って、単にお化粧という意味です。もしあんまり良くないなら、これからも普段はしないだろうし、家に帰ってきてからはすぐ落とすと思います。どうなのでしょうか。お化粧品に詳しい方、スキンケアに詳しい方回答お願いいたします。

  • 肌に良いお化粧の仕方を教えて下さい。

    肌に良いお化粧の仕方を教えて下さい。 化粧品屋さんで教わったのは、下地(日焼け止め)→ファンデーション→おしろいですが、美容関係の友人からは、日焼け止め→おしろいでOKと聞きました。 どのような方法が肌に一番よいのでしょうか? また下地、ファンデーション、おしろいの効果も教えて下さい!

  • ファンデーション

    私の肌は、混合肌でたるみ毛穴がひどいです。 仕事で接客業をしているのですが、パウダーファンデーションをつけていると、お客さんから綺麗になったね~と言われるのですが、どう見ても、毛穴が開いてるし、綺麗になってないと思うのですが…。 今は、夏で化粧崩れをするのでファンデーションはしてないですが、紫外線対策の日焼け止めクリームをつけているだけです。 正直にいうと、私的にはファンデを塗っていると化粧崩れや毛穴の開きが気になって仕方ないし、見て欲しくないという思いもあります。 でも、紫外線対策だけしている時は、何も気にしないでいいことに解放感があります。ストレスがないといった感じでしょうか。 肌には、それだけですが、パーツの化粧はしています。 今は、たるみ毛穴を改善するために、マッサージなどをしています。 でも、1つ接客業をしているのにスッピンってお客さんに失礼なのかと思ったりもします。 ちなみに、社員でスッピンの方はいます。 肌は、綺麗です。 私的には、スッピンで綺麗にしている方が理想です。私には、程遠いですが…。接客業をしていても、ファンデを控えていいものでしょうか?

  • ファンデーションはどうすればぁ…

    20歳の女性です。 すぐ顔が赤くなるのと、毛穴が目立つのに悩んでます。 スキンケアはアルビオンを最近使い始め、良くなってるので気に入ってます。 今は普段のお化粧にファンデーションをしないで、ポイントメイクだけにしてます。 だけどやっぱり赤みと毛穴が気になるので、ファンデーションはした方が良いのかなぁと悩んでます。 でもですね。。顔つきなのか、ファンデーションをすると化粧が濃く見えちゃうんですよー (いつも塗らないから、見慣れてないのか?!またはこのきつい目がいけないのか??) だから、とーーっても悩んでます。 しかも、ファンデーションには、下地→ファンデ→粉?とか、なんか色々段階があるじゃないですかぁ。 それはやっぱり全部やらなきゃいけないんですかね? 同じ20歳の友だちは、私ほど肌の問題もないので、みんなファンデはつけてないんです。 だから相談も出来なくて。。 どうか、無知な私に色々教えてください!! ・・・また、カバー力があるけど濃くならないファンデのお勧めがあったら是非教えてください! お勧めHPやコスメ雑誌なんかも知りたいです。  よろしくお願いします

  • 肌の水分量をあげたい

    18歳、女です。 肌の水分量が少なすぎて悩んでいます。 ネットで購入した測定機で毎日計ってるのですがスキンケア後すぐでも少ないです。 粉が吹くまで乾燥はしてないのですが、化粧水パックしたりそのあとに乳液、クリーム等塗っても水分量は全く増えません(/_;) また頬や鼻、顎の毛穴は黒くポツポツと目立ちます…角柱も酷いです。 頬は敏感肌でたまに化粧品がピリピリします。 また頬は暖房などでほてりやすくファンデが赤みで浮きます。 とにかく肌の水分量をあげて健康的な肌にしたいのですがどなたかアドバイス下さい!