• 締切済み

ファンデーション

春から大学生なんですが 今までメイクしたことなくて さすがにやらなきゃな~ とは思っているんですが、 どれがいいのかわからなくて… 乾燥肌の人向け?の ファンデーションや下地で おすすめなのありますか? あと、粉っぽくならないのが いいですっ(>_<) 詳しく教えてくれると 助かります(TOT)

みんなの回答

noname#166169
noname#166169
回答No.2

メイビリンから、スポンジが最初から着いた簡単そうにつけれるミネラルファンデーションがでてたよ、メイクは徐々にうまくなって行くもだから最初から上手い人なんて、もちろんいないよ。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

それならリキッドファンデーションが良いと思います。 洗顔、化粧水、乳液で整えた後、うすく下地クリームを塗ってそのうえにつけます。 フェイスパウダーで仕上げましょう。パウダーはつけ過ぎないように。 お化粧直し用のプレストパウダーがあると便利です。 ありとあらゆるファンデが売られていて初心者ならずともどれを買ってよいか悩みますよ。 とりあえずはインスピレーションで好きなものを選ぶしかありません。 あんまり大差ないって言えばないですから。 売り場のサンプルで色や感触を確かめて。首の色を基準に選んでください。 首の色と差がありすぎるとお面をかぶったように浮きます。 で、肝心なのは塗り方です。 リキッドの場合は額、頬、顎の4か所くらいにポンポンとのせて顔の中心から外に向かって塗り広げます。 一回分の適量を守ってつけ過ぎないように注意してください。 鼻は額の分からのばしてくるようにつけます。 ムラがない程度にのばしたら手や指を使って押さえるようになじませます。 頬の中心などしっかりカバーしたい部分にはポンポンと押さえるように重ねづけ。 目もとや口のまわりなど良く動く部分はごく薄づきにしてください。 なにもついてないスポンジで生え際や首との境などファンデの境目になる部分をぼかします。 お面のようにならないために。 フェイスパウダーはパフにたっぷりつけたら余分な粉を落としてよく揉みます。 額、頬、あご、鼻の順にたたかずに静かに押さえます。 目の周り、鼻の周りなどくぼみのある部分にはパフを半分に折った状態でつけ残しのないように押さえます。 このあとにアイメイクなどをしますが無理のない程度に徐々に慣れて行ってください。

関連するQ&A

  • ファンデーションが崩れやすすぎる

    こんばんは 助けてほしいのです… 最近異様にファンデーションがくずれやすいです 素肌がお世辞にもきれいとは口が裂けても言えないような肌なので 私も周りの方もこのまままでは非常に困ります! 今までいろんな本などで勉強したつもりのメイクですが 何か方法が間違っているのかもしれないと感じ、 質問させていただくことにしました まず私のメイクの仕方です 化粧下地 ↓ リキッドファンデーション ↓ パウダーファンデーション ↓ お粉 という順で行っています 私の肌は ニキビ跡と毛穴が開いているので 赤みのある蟻の巣状態ですorz くわえて乾燥肌気味です 今の状況ですが 最初からファンデーションのノリが悪く ファンデーションが浮いた感じになります(粉っぽい感じです) なので、化粧水をスプレーしてなじませています ファンデーションのパフに化粧水をスプレーしてからファンデーションを塗る と言うのも過去にやったことはあるのですが、 今はあれをするとファンデーションが伸びずに汚くなるのでやっていません メイク後4時間くらいで崩れ始めます 上からメイク直し用のお粉をはたいても 粉っぽくなり、ムラもあり汚らしいです 長くなってしまい非常に申しわけないのですが どうかお答えいただけますと助かります

  • 美容#肌にあったファンデーションがない

    20歳女です。 私は特別乾燥肌というわけでもありませんし、肌が弱いというわけでもないと思うのですが、 ファンデーションをつけると2時間もすればボロボロになり、皮がめくれて乾燥してる上からファンデーションを塗ったような状態になってしまいます。 粉、液体、クリーム、いろんなファンデーションをためしましたが、全部ダメでした。 今は薄く肌色になる化粧下地に肌色のフェイスパウダーをつけています。 それでも長くつけているとパサパサになり、その上からメイク直しなんてしようものなら酷いことになります。 どうしたら改善できるでしょうか? またオススメのファンデーションや、 同じ悩みを持つ人がいれば回答していただきたいです。 今の化粧の仕方ではファンデーションもないし、どうしてもすっぴんのようになってしまい、しかも夕方には肌ボロボロの子って感じになるので困ってます( ; ; )

  • 化粧初心者です。ファンデーションについてお聞きします

    春から大学生になります。そろそろ化粧をはじめてみようと、初めてファンデーションを買いました。 ……が、仕上がりがひどいことに… 全体的に肌が粉っぽくなってしまい、今まで気にならなかった毛穴や細かいシワ?などが目立つように感じました。 正直、すっぴんの時の方がずっときれいだと思います… 付けすぎだろうか、と量を減らしてみたのですが「え?ファンデ付けてるの?どこに?」と言われてしまいました… 化粧下地を買ってみたのですが、化粧水と乳液を付けた後だと顔中べたべたになってしまって、ファンデーションなんか塗れる状態じゃありません… 粉っぽさなんて全くなく、つるりとしたきれいな肌の人をよく見かけますが…あのような肌にするためにはどう化粧したらよいのでしょうか? それとも粉っぽくない肌の人達はファンデーションを使っていないのでしょうか?使ってないのであれば、一体何を…? 化粧の「け」の字もわからないような初心者ですが、よろしくお願いします。

  • ファンデーション

    今年から大学生になります。ファンデーションについて教えていただきたいのです。以前、クマについて質問しました。その時はコンシーラーについてを教えていただきました。さて、本題なのですがファンデーションを探しています。自分で色々と調べていくつかに絞っているのですが… *「メイクさんのファンデーション(http://www.rakuten.co.jp/beppin-do/610539/673885/)をご存知の方いらっしゃいますか??使ってる方はいらっしゃいますか??ネットでの販売ですので自分で試すことができないので皆様の意見を聞きたいです。 *「チャコット」でもいいなぁと思っています。しかし、色々な種類があって、一体どれがいいのかわかりません。リキッド?ケーキ?何??って感じで… *4000円くらいまででオススメのファンデーションはありますか?? また、今はホワイティアを使っていますが全然肌になじみません。乾燥肌で浮いてきます…というかカサカサ…つやっとした肌になるにはどうしたらいいんでしょうか…?下地を使ったことがないからでしょうか?下地のオススメも教えていただきたいです。 長文・乱文申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

  • ファンデーションの選び方…

    19歳です 今は下地とお粉のみで、最近はしっかりした化粧をしたいと思い始めました (1)ファンデーションは自分で選んでいますか? 美容部員さんにアドバイスを貰いながら選んでいますか? 失敗しませんでしたか? (2)リキッドとパウダーではどちらが良いんでしょうか? 乾燥肌ではないと思うんですが、お粉をつけるともろにパサパサ感が出てしまい、白いカスまで出てきてしまいます(化粧水や乳液はします) (3)色の選び方のコツはありますか? 前に買った事があるのですが、一番白い色でも顔につけたら黄ばみました… 肌の色は白いんですが、おすすめのメーカーはありますか?

  • ファンデーション

    私は色白で乾燥肌なのですが、色白すぎてファンデーションを塗ると顔が黄色くなったり、黒くなったりします。 また乾燥肌で、冬は顔に粉がふく始末で困っています。 何か、お勧めのファンデーションがあれば教えてください。 学生ですので出来るだけ買いやすい値段でお願いします。

  • ファンデーションは何がいいですか?

    皆さま初めまして。 質問がおおざっぱな事はわかっているんですが、どのファンデーションを買ったらいいか悩んでいます(>_<)。 普段ほとんどメークしないんです。だから口紅とかマスカラは持ってるんですが、ファンデーション持ってないいです。 ずっとちゃんとしたメークをしたかったんですが、リキッドとかパウダーとか下地とか、いろいろあって何を買ったらいいのかわかんなくてずるずると。。。 あと、くずれたら自分で上手く直せるかな~とかいろいろ考えちゃって。 透明感のある肌になりたいいんです。お勧め教えて下さい!

  • ファンデーション選び

    こんにちは。 今回ファンデーションを買う際皆様の意見を参考にしようと思い質問させていただきます。 ☆私は乾燥肌なので、それをカバーできるもの。 ☆透明感が出せるようなもの。 以上の2点が含まれるようなお薦めファンデーション、(下地、粉)があったら是非是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ファンデーションはどちらが良いでしょうか?

    来年大学生になるのでメイクを始めようと思っています。 ニキビができやすい敏感肌なのですがTゾーンは脂性肌で、口の周りや顎は乾燥しやすいです。 化粧下地は「インテグレートのミネラルベース」が肌に合っていてよかったので買いました。 あと、ファンデーションを購入しようと思っているのですが ・インテグレートのミネラルファンデーション(プレスト) ・オルビスのシフォンベースファンデーション ↑この2つで迷っています。 インテグレートで揃えて使った方がいいか、それとも肌に優しいと口コミにあるオルビスのものが良いか… インテグレートは実際に試してみたのですが、つけた感じは特別良いというわけではありませんでしたが、問題はなく普通でした。 オルビスは、近くに取扱い店舗がないため試せませんm(__)m

  • ファンデーション

    こんにちは。20代前半の女です。 乾燥肌の為、ファンデを塗ると粉がふいてしまいます。 化粧水・ニキビクリーム・乳液・下地でしっかり整えてはいるのですが・・・ リキッドでもパウダーでもかまいません。オススメのファンデーションを教えてください!! 因みに今はマキアージュクライマックスパウダリー使用中です。