• ベストアンサー

自然に買えるファンデーション

よく、お笑い芸人さんとかでも、テレビに出る際、ドーラン(ファンデーション?)をぬって出ると聞きます。髭の濃い方もコレであまり目立たないようですが、わたしも濃いほうなので、外出の際にはファンデーションを塗りたいと思ってます。 しかし、男性用ファンデーションというのが、みつかりません。 (需要があまりないのでしょうか?) そこで質問なのですが、男性でも何気なく買えるデザインの女性用ファンデーションというとどういうものがあるでしょうか? これなら、さり気なく使えますよとか、男性が使ってもおかしくないです、というファンデーションを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86215
noname#86215
回答No.3

100均はどうでしょうか?? 姉妹に頼まれたとか、色々なことが考えられるので、誰もなんとも思いませんし、気軽に買えます。 で、ファンデーションでお探しのようですが、私はコンシーラーをオススメします。 ファンデーションはどうしても塗った感が出そうだし… カバー力とか色々考えると、コンシーラーかな?? 肌色に近いコンシーラーなら浮かないし…ピタッとつく感じがいいです。 誰かが“アイメイクなどするための下地”なんていってますが、男性の月刊誌(名前忘れた)で、ファンデーションをチークなどを塗るブラシで男性が軽く塗ってたのをみたので、気にしないようにね。 肌を守る為のファンデーションだったりします、男性がヒゲをかくしてもいいと思います。 私は皮膚が薄く、ファンデーションで肌を守ってます。 ファッションの為の化粧という感覚が多いので、中傷的なコメントもでるかもしれない。 すぐに閉めた方がいいよ。

miginejike
質問者

お礼

色々お気遣いしていただいてありがとうございます。 100均なら確かに、人の目を気にせずに変えますが、成分とか大丈夫なのでしょうか?中国製とかではないのでしょうか?ちょっと怖いです。 コンシーラーというのもあるんですね。 もう少し、ネット等で勉強して見ます。男性用のメイク特集などがあればいいのですが。雑誌でもめったにしないでしょうね。 化粧という感じが出ずに、さりげなくすっぴんより目立たなくなればいいかなぁという感じになればいいとおもってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• suomi_is
回答No.4

ファウンデーションは下地なんですよ。 あくまでも下地。 アザやシミ、ましてやひげを隠すに適しませんし、 隠れません。 それに女性用のファウンデーションは、色体系から言っても 男性が使うには適していません。 舞台用等の特殊化粧品を探すべきです。

• suomi_is
回答No.2

女性のファウンデーションは何のために使うか知っていますか? これは化粧用の下地です。 ファウンデーションを使って下地を作り、 その上から色ものをつけていきます。 ひげを隠すためのものではありません。 ひげが濃い人がファウンデーションを塗っても、 すぐに飛び出してしまうし、意味がありません。 何を買ってもナンセンスだと思いますが、 試してみるのは価値があるでしょう。 繰り返しますが、ファウンデーションだけ使うのは間違いです。 その上から、パウダーで仕上げをして、 チークやハイライト、アイカラー、リップカラーを使うための下地です。

miginejike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飛び出すというのはどういうことでしょうか? 確かに時間が経つと髭が皮膚から飛び出してくることは分かっているのですが、剃った直後に塗れば、日中は平気かなぁと思っていたのですが。 チークやアイカラーというのはわかるのですが、女性は鼻の下の部分に何かファンデーション以外に塗るものがあるのでしょうか?パウダーですか? でしたら、パウダーも一緒に使いたいと思いますが。 別に、完全に消すわけではなく(女装ではないので)、すっぴんより少しでも目立たなく自然になればいいだけなのですが。

• hagimako
回答No.1

買いに行くのが恥ずかしい、という事であれば、 DHCなどのネットで買ってみたらどうでしょうか。 女性ですら人前で化粧直しする事は少ないと思うので、 基本は家でして、外で直す時はトイレなどでするようにすれば ケースのデザインはあまり関係ないかな、と思います。 でもDHCは割と地味なデザインですね。 別にDHCの回し者ではないので、 他のネット通販系でも十分いいと思います。 また、ファンデーションにフローラルの香り、などといったものはそんなに無いので、 肌が弱いのでなければなんでもいいと思います。 ただ肌に良くないので、夜には必ずクレンジングオイルなどで落として下さい。 これはネットだと高いような気が私はするので、 ドラッグストアなどで何か他のものと一緒に、 「妻に頼まれました~」というような顔して買って大丈夫だと思います。 あっ、あと男性だと肌の色が少し黒めだったりすると、 ノーマルなファンデーションでは白っぽくなってしまうかもしれないので、 もし色白でなければ少し濃い目の色を選んだ方が良いかもしれません。 女装趣味だとかそういう話ではないので、 もし奥さんや彼女、妹、母、女友達など、女性で頼れる人がいる場合、 一緒にドラッグストアに行ってもらって、 店に置いてある試しファンデーションを手に塗ってみた方がいいかもしれません。 でももし一人で行ったとしても、 堂々としていれば意外とみんな気にしませんよ。 頑張って下さい。

miginejike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり通販でしょうか。 使い方としては、朝、髭をそったあとに薄くさりげなくつける感じで考えていたので、外で使用する時のデザインというより、買う際の恥ずかしくないデザインという意味で考えてました。 クレンジングオイルも必要なんですねー、女性はお金も時間もかかりますし、大変ですね。 それほど、色黒ではないので、一般的なカラーをちょっと探してみようと思います。お試しをする自信はないです。 まあ、ちょっとだけ顔を綺麗にしたいだけなので、頑張るってほどでもないですが、ありがとうございます。