締切済み

ファンデーションについて(女性用・男性用)再び

  • 困ってます
  • 質問No.5502362
  • 閲覧数381
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (82/137)

前回も「ライフ」及び「スキンケア」のカテゴリーで質問させていただきました!
色々とお答えも頂き感謝しております!
前回の質問No.は・・5500327です。
そちらを見て頂けるとお答え下さった方などの内容も見れますので・・。
もっと沢山の方にアドバイス頂きたく思い同じ質問を更に書かせて頂きました!(前回の方も含め宜しくお願い致します!)
女性はよく…
お化粧の時…ファンデーションを塗るのが当たり前かと思いますが…

男性の場合…
男性用ファンデーションってあるのでしょうか?(一応、通販もそうですが、実際店頭で購入できそうなものの方が希望ですが)

理由は…仕事のイベントで少し顔を黒く…
やや日焼けした感じ?にみせる理由なのですが…。
女性用の色が黒い系のものを使えば同じ事なのでしょうか?
(もしそうだったら・・どんな商品がよいですか?)

もし男性専用のがあったり…
今回の目的で使用しても良さそうな商品など…
その他、この質問に関係しそうなアドバイスなど教えて頂きたく思います!
聞くところによると・・女性はファンデーションを塗る前に、その下に何か塗る?・・とも聞きました。
どんなもので、それは何のため?なのですか~?

また…お答え頂いたら、さらにお礼と共に追加の質問的な事を書かせて頂くかもしれませんが…。

ひとまず…どうぞ宜しくお願い致します~!
質問番号:5500327 と同じです(宜しければ見ていただけると有り難いです!)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

いえいえこちらこそ、一回でツボをついた回答が出来たら良いのですが、何回もすみません。

男性用の化粧水や乳液をお持ちでしたら、その後にベースを塗るのが良いです。
ベースは、化粧ベース、化粧下地の名前です。
クリーム状のものですと色付きがあり、肌の色をカバーして、パウダーファンデの持ちも良くなります。
これは指で伸ばして塗って大丈夫です。

その後好みの色のパウダーファンデを塗ります。
ケース付きのものはパフ、スポンジいずれかが付いてます。
それにファンデを取り、顔に伸ばします。
スポンジが付いてなかった、または選べない場合はレジの人に、「このファンデのスポンジ下さい」と言えば持ってきてくれます。

首に塗るのはアゴの下辺りまでがいいかと思います。
服に付かないギリギリまでです。
濃い色のファンデを付けるので顔だけですと、顔だけ浮いた仕上がりになります。

このメーカーのファンデ…と勧められなくて申し訳ないです。
私にとって濃い色でも、質問者さんには白いかもなので、具体的に勧められないのです。
とりあえず、化粧下地とパウダーファンデの2つあれば顔の色は変えられます。
価格はダイソーさんなら100円でありますし、薬局などで揃えるなら千円~3千円前後のものがあります。
イベントの成功を祈ってます。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.3

早いお礼ありがとうございます。

ですよね。
イベントといえど、勿体ないですよね。
日サロは私も思いました。

私はマツキヨや百均などで十分かと思います。
色を見て、良さそうなら手の甲に色を取り顔の色と比較します。
値段の安いものから試していくと良いかと思います。
気に入ったファンデがあったら、それと同じベース(クリーム状の色付きを勧めます)を選ぶのが無難です。

あとは顔を触る時や、服の着替えに気を付けて下さい。(擦るのはダメです)

顔に塗った場合、自然に首にも伸ばして下さい。
お面を被った感じにならない為です。

油浮きしてきたらティッシュで軽く抑え、パウダーファンデがあればそれで整えます。
擦ると全体が崩れるので、軽くポンポン叩く感じです。

あとは省いてもいいと思いますが、やはり手抜きメイク感になるのは仕方がないです。

あと足りない情報はありますか?
お礼コメント
tatuken121

お礼率 59% (82/137)

またまた有難うございます!!
手の甲ですね!・・そうですよね!比較しないとですよね!

ベースって塗るのが当たり前なんですよね?
ベース=名称はなんていうんですか
ベース・・って名前で色々種類が売っているんでしょうか?
それとも・・男性用のローションみたいな化粧水?乳液?みたいのでも良いのかナァ?
よく洗顔の後にペタペタつけるやつ・・。

顔に実際に塗る時は・・手で塗るのですかね?
パタパタするやつ(名前がわからない)・・これも必要ですよね?
必要だとしたら・・それにも選び方の種類があるのでしょうか?

あといつも不思議に思うのは・・。
書いていただいたように・・お面をかぶらない感じで・・。
その部分で、首にものばす・・という事ですが。
首周りの服に着いたりしますよね~!
どうすれば良いのかナァ~??

ひとまず今聞きたいのは、そんなところです!
いつも詳しく教えていただいて本当に有難うございます~!!
投稿日時 - 2009-12-08 23:43:45
  • 回答No.2

補足ありがとうございます。

なかなか大変です。
女性のように(おネエmen'sなど)綺麗に仕上げるには、やはり基礎からが必要かと思います。

ステップとしては…
・化粧水(保湿、油浮きを防ぐ)
・乳液または美容液(油分の調節、肌に張りを持たせる)
・クリーム(水分を逃がさない、ラップの役目。美容液で整う方は絶対必要ではありません。)
・化粧ベース(シミや顔ムラ、毛穴をカバー、直接ファンデが皮膚に付かないため)

ここからは人により違います。私は…(乾燥肌ぎみ)
・クリームファンデ(しっとりした仕上がり、カバー力もあります)
・フィニッシングパウダー(粉おしろいです。パウダーファンデより薄付き、余分な皮脂の吸収)

それから部分のメイクに入ります。
ファンデを塗ると顔のパーツが弱くなるため、男性でも眉や唇の輪郭くらいはメイクが必要かと思います。
これを揃えるとなると、一万円では足りなくなりそうですが大丈夫ですか?
いきなり化粧して合わないと、化粧かぶれなどのトラブルも心配です。
出来れば、勇気を持って美容部員さんのいる化粧品売り場に行き、一度顔を作って貰うのが肌質なども合ったものを勧めて貰えるので安心です。

メイクをナチュラルに仕上げるには、厚く塗るよりテクニックが必要です。
私が作って差し上げられれば良いのですが…
いかがでしょうか。
お礼コメント
tatuken121

お礼率 59% (82/137)

すごい!!
細かい部分まで教えていただいて有難うございます!

ただ、今回は・・。
たった1~2回限りの仕事のイベント。
少し・・小麦色の肌(顔)にするのがポイント・・というか目的です!

日サロにでも行って顔焼きでも・・とも考えましたが。

今回のちょっとした目的で・・化粧品を沢山必要としない感じです(泣)
一番簡単なやり方・・ないでしょうかね~??
どうしよう・・・・・?(泣)
有難うございます!
本当にご丁寧に教えて頂き有り難いです!

簡単に・・これを塗って・・このファンデーションを何気にうっすら付けて・・。
つけたあとの行動では・・これを注意しながら過ごす・・。

みたいな・・即席日焼け術みたいなやり方ないでしょうか?
マツキヨとかでも購入できる感じで・・。

またアドバイスありましたら是非宜しくお願い致します!
本当に有難うございます~~!!
投稿日時 - 2009-12-08 17:54:01
  • 回答No.1

前回回答したものです。

ファンデの前に塗るものとは、ベース以外のことも聞いておられるのでしょうか?(スキンケアからという意味です)

またファンデのお薦めをきいておられますが、質問者さんの肌は脂性、乾燥、どちらもある、シワっぽい、ニキビなどのトラブルがある、毛穴が目立つ…などどれが当てはまりますか?

お化粧品は肌質に合わせて選ぶのが基本です。
補足お願いします。
お礼コメント
tatuken121

お礼率 59% (82/137)

再度のお答え有難うございます!!

>>ファンデの前に塗るものとは、ベース以外のことも聞いておられるのでしょうか?

この部分に関しては・・何せ化粧?(ファンデーション)をした事が無いので・・。
ただ・・そのまま顔にファンデーションを塗れば良いと思っていたので、そうじゃないのかぁ~~!・・みたく思った訳でした。

顔は・・やや脂性でもあり、乾燥肌みたくもあります。
書き方が変?かもしれませんが。
洗顔した後・・しばらくはザラザラというか、乾燥しています。
仕事などをしていると・・汗をかく仕事で無い割りに・・。
顔が脂っぽくなってくるので・・ウエットティッシュみたいので拭くとサッパリしして気持ちよいです。

先日・・テレビで「脂性」と「保湿」は別物・・と聞いたので・・。
ますますわからなく(どうしたらよいのか?)

にきびは・・基本的にはそんなにできませんが・・。
仕事上・・家に持ち帰って仕事して睡眠時間が少ない時が多かったり、
ストレスがとてもかかった時はにきびができやすいです。
できる場所は・・顔・・というより。
口の周り、鼻の下、鼻のわき、頭・・などですが。
皮膚科で・・そのようになったときの服用する薬(これは服用すると2日くらいで、にきびがなくなってくるのがすぐ実感されます。

塗り薬は・・自分にはすごく合ったものを頂いていて・・。
にきびの部分に塗ると・・翌日すぐカサブタ状に変化して治っていきます。
シワは少ない方です。目の下にうっすらたるみがあります。
毛穴の目立ちは・・ほんの少し気にするくらいしかないです。

そんな状態ですが・・
また・・これを買ってみると良い・・とか。
色の種類はこういうのが良い・・とか。
お手数ですがアドバイス頂ければ有り難く思います!!

色々考えて頂き、本当に有難うございます~!!
投稿日時 - 2009-12-08 12:58:39
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ