• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クイズミリオネラーの問題について

  • 質問No.2966629
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 86% (25/29)

先日、クイズミリオネラー番組で菊川怜さんが挑戦したとき宇宙で火を燃やしたら、火が丸くなるという回答が正解とのことでした。私は、酸素がないと火は消えてしまうのが、正解かと思いましたが、選択しにもありませんでした。テレビを見ていた方で、なぜそういう回答になるのかわかる方がいたら教えていただけませんか?私の質問の解釈の仕方が違っていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (68/340)

私も専門家ではないですが、酸素はあるんでしょうね。
参考になるものを書きに載せますね
お礼コメント
peko-86

お礼率 86% (25/29)

こんなにクイズの答えにぴったりのサイトがあるとは、驚きです。早い時点での回答ありがとうございました。疑問がすぐに解決してすっきりしました。ただ、クイズの問題の表現がふさわしくないというご意見もあるかと思い様子をみていました。お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/17 00:16

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (12/55)

火が丸くなるという現象は無重力の影響と言う事ですね。
おそらく、宇宙船の中とかそういう状況での話かと。

宇宙空間で火を燃やそうとするならば、勿論真空で火は付きませんが。
そういう事でしょう。
お礼コメント
peko-86

お礼率 86% (25/29)

宇宙船の中でも普通は酸素はないと思うのですが・・・。悩みました。回答くださった方はみなさん理系の方でしょうか?皆さん、早速回答くださり、理系の方は知っていてあたりまえのことだったのでしょうか?恥ずかしいです。ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/17 00:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

「燃やしたら」なので、燃えるための酸素があるということですね。

なぜ縦長にならず、丸くなるかということについてですが、
縦長になるのは、炎で熱せられた空気が軽くなり、急激に上昇するからです。(対流と同じことです。)
上昇する空気に、炎が巻き込まれて縦長になるわけです。


宇宙に行った事が無いので、「経験者」にチェックするのは、やめときます。(笑)
お礼コメント
peko-86

お礼率 86% (25/29)

早速の回答ありがとうございました。問題自体がおかしいというご意見あるかと待ってみましたが、酸素があると想定して回答しないといけないクイズだったのですね。勉強になりました、ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/17 00:11