• ベストアンサー

高学歴タレントのアホ発言に関する疑問

東大卒タレントはたびたびでてきます。代表として建築学科卒、慶応医も合格していたという菊川怜さん。保健学科の八田亜矢子さん。薬学研究科の木村美紀さんetc... とても賢い皆さんですが、クイズ番組で明らかにアホ発言をしている時があります。 高学歴男性(京大・宇治原、東大・藤本)などはとても賢い発言でクイズでも正解率は高いです。 やはりこれはテレビ番組として女性タレントは意図的にアホ発言を強いられている可能性はあるのでしょうか?賢すぎると女性は嫌われるみたいな風習はあるのでしょうか?教えてください。

noname#81393
noname#81393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

特化されている分野の違いでしょう。 京大・宇治原、東大・藤本も含めお笑いは如何に一部しか見せないかが芸ですから当然勉強・知識が常に大量のストックが必要になるわけです。 芸の底が見えた時点で飽きられ終わりです。 ですからクイズ番組をやらせるとお笑いは非常に博学で物知りでよく答えられる訳です。 タレント・俳優は別に大量のストックが無くても台本あるいは番組の進行に合わせられる等違う要素を要求されます。 その違いがあると思います。

その他の回答 (7)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.8

学歴≠クイズ回答力です。 クイズ番組では伊集院さんなどが活躍していますが、高学歴ではありませんね。 また、よっぽど学生のクイズ王の方が、高卒・中卒・小卒ですが、東大卒の社会人や芸能人などよりクイズにおいては優れています。 東大卒の社長なんてクイズ好きの中学生にはまったく太刀打ちできないでしょう。 宇治原さんがクイズで優秀なのは、それが彼の芸だからです。他の高学歴芸人などもそれが芸だからです。 クイズにおける賢さを芸とする女性芸能人がいるならば、クイズの勉強をして賢く見せるのでしょうが、質問で上げられたような方はクイズを本職とするような芸能人の方ではありません。

noname#81393
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#116453
noname#116453
回答No.7

東大、京大に合格したかどうかという一線で人を判断するのは無茶というものです。 合格者の中でも、トップ合格者と最下位合格者ではかなりの学力差があります。最下位合格者からすれば、トップ合格者というのは神のごときものです。 一般論として、トップ合格するレベルの人たちは天才です。東大・藤本は知りませんが、京大・宇治原はトップレベルです。尋常ではありません。それなりの努力もしているでしょうしね。もちろん、得意分野というのもありますしね。 で、それ以外の並レベルの人たちは、一般の人から見て「まあ、賢いね」と言うレベルであることが多いでしょうし、東大や京大に行っていない人に負けてしまうというのも頻繁に起こることだと思います。また、受験に関係ないことや一般常識的な知識に関しては並以下ということもよくあります。理系の学生が歴史や文学について知らないという程度のことは普通にあることです。東大の女性タレントはなぜか理系が多いので、社会関係の問題に弱いのは当然とも言えます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.6

視聴者に合わせて作ってるんでしょう?まあ、最近のTVは、まともな レベルの人間なら見れたものではないでしょうから。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

高学歴を保証する勉強の能力と、クイズ番組で回答する能力は別物だから。 お笑いタレントは、その場で話を作る訓練をしています、あるいは、そういう能力のある人間がお笑いタレントとして成功します。 伊集院光がクイズ番組で強いのは、その学歴は関係なく、落語家出身だからです。 菊川怜も、受験勉強に関係あるようなことでは、すぱっと答えます。

  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.3

常識で考えればわかりますが、「高学歴でアホの男性芸能人」にはタレント性がありません。 価値がないタレントを使いたがる人はいませんから、テレビに出ているタレントが日本代表選手であるかのように勘違いして、「アホな女はかわいい」という理屈に持っていくのは感心しませんね。 言うまでもなく、高学歴であることと常識があることやクイズに正答できることの間にはなんの関連もありませんから、「高学歴なのにアホ発言している」という文章にはなんら論理的な部分がありません。

回答No.2

そういう設定にしているんでしょう。 美人で売れっ子で、それで頭もいいとなると高嶺の花過ぎる。 受験勉強は出来たけど、それほどたいしたことない。。。 ひょっとして、俺でも。。。と思わせる。

  • akikiiii
  • ベストアンサー率7% (7/98)
回答No.1

ぶりっ子じゃないかな

関連するQ&A

  • 高学歴タレント

    女優の菊川怜が東大工学部建築学科卒というのは知っていましたが、受験時に同時に慶応大医学部にも受かっていたというのは本当でしょうか? あと、ピーターは名門・鹿児島ラサール高校に行っていたというのも?

  • 八田亜矢子さんの出演番組が少ないように感じます

    タイトル通りです。 八田亜矢子さんに近い系列のタレントと比較して、彼女の出演番組が少ないのはなぜでしょうか? 現在、地上波のレギュラー番組は持っていないようです(日テレG+ではあるようですが) レギュラーだけでなく、ゲスト出演も少ないように感じます。 東大生・才色兼備でありながら、そもそも人気は低いのでしょうか? (低人気なら原因もお答え下さい) かつては平日午前に、日テレ系「ラジかる」に出ていたようですが、後続番組の「おもいっきりDON」では外されてしましました。 知的アイドルとしては、他に菊川怜さん、眞鍋かをりさん、優木まおみさん等がおり、いずれも地上波レギュラー番組を抱えています。 個人的意見ですが、彼女らに比べて八田亜矢子さんの学歴・顔立ちが劣るとは思いませんし、年齢が若い分だけむしろ有利に思えるのですが・・ ちなみに、八田さんはテレビでなく雑誌・映画・ネットなどでは人気が高いのでしょうか?

  • 【男性に質問】なぜ菊川怜は人気があるのか

    言わずと知れた彼女は東大出身。 大概の男性って自分より頭のいい女とか出来る女って嫌いますよね。少なくとも相手の女性が賢いと感じるような場面で心穏やかじゃない気がします。 もちろん菊川怜はモデル出身でスタイルいいし、顔もいい。育ちも悪そうじゃないし。 自分から「東大」という言葉を出さないところが、それこそ頭がいいとは思いますが、菊川怜のイメージといったら東大出身タレントですよね。 周りの男性に聞いても「キレイじゃん」「なんかイイ」しか答えてくれません。 あるいは東大でなくても単なるタレントとして人気があるのか?頭の良さも東大まで突き抜けると尊敬になるのか?・・・ 女同士で語っても一向に答えの出ないお題でした。

  • 高学歴タレントにもコンプレックスってありますか?

    初めまして。よろしくお願いします。 さて、本題ですが、クイズ番組をメインに芸能活動しているタレント(ロザン宇治原、高田万由子等)にもコンプレックスはあると思いますか? 彼らって、いつも自信満々そうにしていて、一見、コンプレックスとは無縁そうですが、内心では自分たちにはない才能を持っている人、例えば、ミュージシャンや役者でプロフェッショナルとして活躍している人たちや、ぐっさんや劇団ひとりのようにマルチに活躍できる人など、芸術やエンタメの世界で通用する能力を持つ人に対してコンプレックスを抱くこともあるのかなと思うことがあります。 もっと言ってしまえば、普段彼らが得意げにふるまっているのも、そんなコンプレックスの裏返しかも 知れませんね。 皆さんは、どう思われますか? 変な質問ですみませんが、どうかご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 菊川怜ってちょっとおかしくないですか?

    出勤前にトクダネを30分ほど、ほぼ毎日見ている(というかつけている)んですが、 菊川怜のコメントは前からズレているなとは思っていたものの、最近ズレているどころか、 こりゃおかしいだろう、というようなものばかりが気になるようになりました。 東大卒とかは関係ないかもしれませんが、とても高学歴とは思えない発言は、 低学歴の私だからそう思うのでしょうか? 平日の8時代の情報番組としては、朝ズバよりはいいだろうという理由で見ていますが、 それよりも菊川怜のバカコメントがだんだん癖になってきて、目が離せなくなってきています。 こういう狙いなんでしょうか・・・。

  • 高学歴タレントは本当にプライドが高いのでしょうか?

    また高学歴タレントについて思うことがありましたので、投稿させて頂きます。 世間ではプライドが高いイメージの彼らですが、自分は最近「彼らって本当に プライドが高いんだろうか?」「そもそも本当にプライドが高かったら、芸能人 にはならなかったのでは?」と思うことがあります。 どうしてそう思ったかたと言いますと、芸能界と言うところが、彼らのプライドを 満たすどころか、むしろズタズタに傷つける世界ではないかと思ったからです (自己顕示欲が多少満たされることはあるでしょうが)。 まず、第一に、「コンプレックス編」でも触れたように、この世界は彼らにはない 才能の持ち主の集まりだから。 第二に、女性タレントに多く見られますが、ミスキャンパスに選ばれて芸能界 入りしたものの、周りは自分よりきれいな人がごまんといる、そういう世界だから。 何が言いたいかと言うと、芸能界は、才能、ルックス面で彼らを打ちのめし、 プライドを傷つけることもある世界だということです。そんな世界に、本当に プライドが高い人が耐えられるでしょうか?現に、学歴や知識が不問のクイズや チャレンジで高学歴タレントが自分たちより学歴の低いタレントに負けて屈辱的な 思いをすることもありますよね? そう考えると、例えばミス東大に選ばれても芸能界に就職しないような人こそ 本当の意味でプライドが高い(堅実とも言える?)人だと思います。 もっとも、打ちのめされ、プライドを傷つけられることが悪いとは言いませんけどね。 そういう経験をすることで、世の中にはもっとすごい人がいることや、勉強ができていい 大学を出ていても思い通りにならないこともあるのを学べれば、本人の人生にとっては プラスになることもありますから(ロザン宇治原や高田万由子等タレントはこの辺がどうか 疑問ですが)。 長くなってすみません。高学歴タレントは本当にプライドが高いと言えるかどうか、 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 八田亜矢子さんの出演番組

    こんばんわ、質問させていただきます。 正月テレビを見ていたら、東大に通ってるタレントの八田亜矢子さんを良く見ました。今日も雑学王に出演されていました。 前から知っていたんですけど、最近テレビで見ている内にファンになりました。 今後のテレビ出演とかどこで見たら分かりますか??

  • 高学歴タレントは本当にプライドが高いのでしょうか?

    また高学歴のみが売りの芸能人について思うことがあって、質問したいのですが… 彼らって、プライドが高いイメージで見られてますよね?確かに、彼らにそういう素振り は感じますが…。でも、自分はここにきて、「彼らって、本当にプライドが高いのかな?」 と疑問を感じました。 と言うのも、よく見れば芸能界は高学歴タレントの自己顕示欲を多少は満たすことは あっても、プライドまでは満たさない世界ではないかと思ったからです。それどころか むしろ、プライドをズタズタにすることもある世界ではないかとも思えますから。 どうしてそう思ったかといいますと、 (1)「コンプレックス編」でも取り上げたように、芸能界は勉強が得意なだけの彼らには ない才能を持った人たちの集まりだから。 (2)これは特に女性タレントに多いと思いますが、ミスキャンパスで選ばれ、芸能界入り しても、自分よりきれいな人がたくさんいる世界だから。 つまり、才能やルックス面で打ちのめされ、彼らのプライドを傷つけられてしまう世界が 芸能界だと思うのです。現に、学歴や知識が通用しないクイズやチャレンジで高学歴 タレントが自分たちより学歴の低いタレントに負けて屈辱的な思いをする場面をテレビ 等でご覧になったことありますよね? そんな世界に本当にプライドが高い人がわざわざ足を踏み入れるでしょうか? 例えばミス東大に選ばれても芸能界に就職しないような人が本当の意味でプライドが 高い人(堅実な人とも言える)なのではないでしょうか? もっとも、打ちのめされ、プライドを傷つけられることがマイナスだとは言いきれません。 それによって、世の中にはもっとすごい人がいることと、勉強ができていい大学を出ても 思い通りにならないこともあることを学べれば、その人の人生にはプラスになることも ありますから(ロザン宇治原や高田万由子等のタレントさんたちはその辺は疑問ですが)。 長くなってごめんなさい。本題はそんな芸能界に身を置く彼らは一見、プライドが高そうですが、 本当にそうなのか、です。よろしくお願いします。

  • クイズ番組なのにウケばかり狙うお笑いタレント

    最近、芸能人を対象としたクイズ番組が増えたように思います。 それはいいのですが、お笑いタレント、特に関西の芸人に多いと思うのですが、いわゆる 「ウケ」 を狙ってムチャクチャな答えをするタレント、芸人っていませんか? 先日もある都道府県を答える質問なのに、「志村けん!」 と答えた人がいました。 やめてほしいんですよね、こんな事。 だって本当のアホだったら、セリフも覚えられないわけだし、本番中の舞台の上で相手からアドリブを入れられても、それなりにビシッとアドリブで返さないと一人前の芸人として通用しないわけだし、こんなアホなわけないですよね。 質問なのですが、 お笑いタレント、特に関西の芸人がクイズ番組に出た場合、やはりこんなアホ役を演じなければいけないような風潮というか、習慣というか、何かあるのでしょうか? 本気でお笑い=アホと信じているのか、視聴者が馬鹿にされているのか、見ていてすごく不愉快でした。

  • 保健学科でもやはり賢いのでしょうか?

    医学部は医学科と保健学科に分かれている大学がありますが、医学科はめちゃくちゃ賢いのはわかりますが、保健学科も一応医学部なので賢い学生が多いという解釈でいいのでしょうか? 例を挙げると、タレントの八田亜矢子さんは東大医学部保健学科在学中ですが、進振りで理科II類から医学部にいけるのはとんでもない成績をとらないといけないから八田さんは保健学科ですがめちゃくちゃ賢いということですよね?(テレビでは変な解答をしていることがありますが。。。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%94%B0%E4%BA%9C%E7%9F%A2%E5%AD%90 教えてください。