• ベストアンサー

保健学科でもやはり賢いのでしょうか?

医学部は医学科と保健学科に分かれている大学がありますが、医学科はめちゃくちゃ賢いのはわかりますが、保健学科も一応医学部なので賢い学生が多いという解釈でいいのでしょうか? 例を挙げると、タレントの八田亜矢子さんは東大医学部保健学科在学中ですが、進振りで理科II類から医学部にいけるのはとんでもない成績をとらないといけないから八田さんは保健学科ですがめちゃくちゃ賢いということですよね?(テレビでは変な解答をしていることがありますが。。。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%94%B0%E4%BA%9C%E7%9F%A2%E5%AD%90 教えてください。

noname#85631
noname#85631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.3

#2さんとかぶりますが 基本的には保健学科は底点が60点前後(ちなみに50~64点が可=C)で行けるので、はっきり言うと誰でも行けるということです。 ちらほら東大医学部出身という有名人の方がいらっしゃいますが、大抵保健学科です。 ちなみに、八田さんと同期だった知り合いがいますが、ほとんど必修の授業で見たことはないそうです (笑 ちなみに二留しています。 ただ、この学科4年の冬学期でラスト40単位近く残してもクリアしている人がいるんで、何とかなるのかもしれません

その他の回答 (4)

• negitoro07
回答No.5

首都圏の国立医科大で、社会科学系の教養の授業を持っています。 私の印象では、医者のコースと、それ以外のコースでも、あまり変わりません。医者の子供も多いはずですが、新聞は見ないし、本を読まない。レポートを書かせると(最初にダメと注意したにもかかわらず)Wikipediaを引用してきます。 おそらく、化学や生物のテストをすれば、差は歴然とするでしょう。しかし、医者のコースの学生も万能ではありません。専門外のことは分からない、つまり一般常識や教養はまた別の話です。また、医者以外の看護や検査コースの学生で、ちゃんとしたレポートを書いて来る人もいます。 ただ、大学生のレベルが全体的に低下しています。もちろん、優秀な人、自分で努力できる人がいつの時代にもいることも、また事実です。なので、大学卒業とか●●学部卒業というレッテルだけで、人を判断してはいけません。

• ORZTX
回答No.4

保健は二次では80点程度が基準点です。ただし、一次では…。 理三は入るのはそこそこ難しいのですが、 「入ってからはよほどのことがない限り落第しないから赤すれすれでの進学は結構いるし、俺らみたいに理三はいってさぼってるやつより理学部、工学部の人気学科進学が内定してるの生徒の方が(進学時の)学力は上じゃね?」 とは理三にいっていた友人の談。

• tanuki4u
回答No.2

1 東大理科二類に入れる学力はある 2 http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/kyomu/info/zenki/shinhuri/shinfuri.htm 理科二類の進学振り分け時の平均点は、60の後半だったように思う。 17年の保健学科のデータを見ると、基準点(定数の8割目にあたる人間の成績)が79.8 < これりゃめちゃくちゃ難しいぞ。 ただ、最低点が59だから、誰でも入れそうだな。 感じとしては、ギャンブルを打てば大学に入ってからの成績が悪くても入れる。って感じだな。 3 テレビで変な回答 テレビカメラの前でちゃんと回答できるのは、特殊能力というか、訓練が必要。伊集院光がだいたい回答がいいのは、かれは落語家出身なので、その特殊訓練を若いころしているのです。 陸上部の足の速いやつが、水泳も早いかというとそうでもない、というのと一緒です。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

>進振りで理科II類から医学部にいけるのはとんでもない成績 医学科の場合ですよ。保健はそんなにいらない。。。というか、東大なのだからどのみち賢いですよ。 >(テレビでは変な解答をしていることがありますが。。。) あれはねぇ。。。。 女子アナなどでもですが、 「へぇ、美人で、慶応出ていて、こんなことも判らないのか、、やっぱ、女の子だねぇ、、、」と殿方を引き付ける作戦というのがもっぱら。 美人で頭が良くて何でもビシビシやると、男にもてない、女性には反発を食らう。。。処世術なんじゃないでしょうか。