• ベストアンサー

宇宙に関するテレビ番組

宇宙に関するテレビ番組があった場合、全て録画予約しておいて見たいのですが何かありますでしょうか? 昨日の深夜などはNHKで真鍋かおりが出ている宇宙に関する番組がやっていました。 毎週やっている宇宙に関するテレビ番組・一回だけの宇宙に関するテレビ番組。どれでも構いません何チャンネルでも構いませんので、どなたかご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.2

それは、「サイエンスZERO」ですね。毎土曜の19:00から放送されています。残念ながら宇宙ものばかりではありません。(真鍋かをりが台本ではなく、しっかり頭で考えて話しているところに好感持てますね、私は) http://www.nhk.or.jp/zero/ 同じくNHKでは「科学大好き土曜塾」というのもあります。毎土曜9:15からです。これも時々宇宙をテーマに放送しています。子ども番組ですが、レベルは高いように思います。 http://www.nhk.or.jp/daisuki/ でもやっぱり、ディスカバリー・チャンネルでしょう。超おススメです。 http://japan.discovery.com/genre/genintro.php?id=5 「サム・ニールがひもとく宇宙空間」、「スペース・ミッション」、「ディスカバリー・サイエンス」などが定期的に放送されています。「サイエンZERO」などでも、これらの番組から、よく映像が使われていますよ。 12月は、21世紀的オーロラの解明、土星探査機カッシーニ、磁気嵐なども放映されました。 1月は、火星探査シリーズが始まるようです。 スカパーかケーブルテレビに加入しないといけませんが…

その他の回答 (1)

• goodo
回答No.1

こんばんわ。私は宇宙に限らず科学、生物、等結構幅広く見るのが好きです。 質問者さんが見られたというのはおそらくzeroという番組でしょう。あの番組はいいですよね。再放送もしていますし。あの番組で扱われるのは宇宙ばかりではありませんが、情報が新しくて気に入っています。少し前はイトカワについての情報が盛りだくさんでした。この番組は現在話題になっている情報についてただ教えてくれるのではなく、いろいろな情報と共にこれからどうなっていくのだろう、と一緒に考えていくような番組です。 その他同じ教育テレビで、高校講座というので地学や生物、そして宇宙もやっていますよ。これらの番組を高校レベルと侮ってはいけません。いろいろと貴重な資料を見ることができますし、結構コアなところについて専門家が語ってくれます 私が定期的に見ているのはこれくらいです。 私はこれらは見ながらビデオ録画もしています。というのも貴重な映像が得られるので、それを録画したいためです。あとは、不定期ですが、nhk総合で、夜の九時から知られざる地球みたいな感じの番組をしていますよ。 でも私はどちらかというと教育テレビのほうが充実していて専門家もよく出演されていて好きです。参考までに。 あと、これはテレビではありませんが、雑誌の「世界週報」よかったら読んでみてください。宇宙雑誌ではありませんが、連載が私は好きです。図書館でもよくみかけますよ。