• ベストアンサー

電子番組表のチャンネルについて

昨日、中古でHDDレコーダーを購入しました。 SONYのRDR-HX92Wという機種なのですが、 チャンネル設定・番組表受信も無事出来、試しに予約録画しようと試みたのですが…。 番組表でのチャンネルと実際見れるチャンネルが一部異なってました。 地域は石川県なのですが、 左が受信できるガイドチャンネル、右が実際TVで表示されるチャンネル NHK総合4ch→4ch NHK教育8ch→8ch 北陸放送6ch→6ch 北陸朝日25ch→1ch テレビ金沢33ch→10ch(この局は番組表でも表示されてない) 石川テレヒ37ch→12ch 実際TV上では1ch~12chまでしか映らず、 1ch・33ch・37chとは別でしっかり1ch・10ch・12chは映ります。 25ch、33ch、37chも一応微かに映ってますがほぼ砂嵐状態です。 なので番組表で予約録画しても、 この3つの番組だけは砂嵐状態の方が録画されてしまいます。 Gコードでも同じで結局予約訂正にて25chであれば1chにわざわざ変えないと録画が出来ない状態です。 チャンネルを手動設定というのをやってみても、 1ch,10ch,12chは存在しない(?)のでよく分からないままで…。 それぞれの受信を25chなどにしても乱れた砂嵐状態の番組が映ってしまいました。 説明が上手く出来なくてわかりずらいかもしれませんが、 こういった場合はもう番組表での録画は諦めた方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

テレビの方のチャンネルが合っていない様ですね。 テレビの説明書でチャンネルを合わせてみましょう。 それともケーブルテレビを利用していて、ケーブル局側でUHFをVHF変換して送信しているのでしょうか。 いづれにしても、最近のテレビのチャンネルはどうにでも成る様に設計されている様ですから、33chで実際の33chが写る様に設定し直して下さい。ケーブルテレビの場合はチャネル表示は33chのままで、受信は実際に放送されている10chにする様に設定し直せば撮れると思いますよ。

amnos0108
質問者

お礼

お早いご解答、丁寧な説明でとても助かりました。 どうやら無駄に難しく考えすぎてたみたいです。 TVのチャンネルを合わせてみまして… 再度設定しようと思って気づきました。 後者のご説明にあった通り、 チャンネル表示はそのまま33chで、受信を10chで受信設定して見たところ、しっかり映りました。 凄く単純なことだったのにお時間いただいて申し訳ありませんでした。 25chの受信を1ch・37chの受信を12chそれぞれ変更し、 確認も出来ました。もしかしたらケーブルだったのかもしれませんね。 1ch、10ch、12chも同じように受信先が同じなので映ってますので、 2チャンネルずつ同じ番組が表示されてますが気にならないので、 これで無事録画できると思います。 本当にありがとうございました。 取扱説明書よりも俄然分かりやすくて助かりました。 *補足なんですが、 テレビ金沢33ch→10ch(この局は番組表でも表示されてない) と記載しましたが、設定が終わって番組表確認しましたら、 何故かしっかり番組表に出てました。

その他の回答 (2)

  • 3cho
  • ベストアンサー率43% (104/238)
回答No.3

取説の27から30ページあたり。取説はSONYよりダウンロードできます。

参考URL:
http://cgi.sonydrive.jp/search/cgi-bin/pdf/search.cgi
amnos0108
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 取扱説明書ダウンロード出来るんですね! 印刷させていただきました。 凄く単純なことだったみたいで、 わたしが難しく考えすぎてたみたいで…。 親切なご解答、本当にありがとうございました。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

テレビ単独では、全チャンネル映るのですか? (アンテナはUHF各局受信可能ですか?) HDDの映らないチャンネルがすべて、UHF局なのが気になります。 >左が受信できるガイドチャンネル、右が実際TVで表示されるチャンネル 単純にリモコンのポジション番号ですよね? 地域設定でのチャンネルは合っていると思います。(金沢)↓ http://www.denpa-data.com/denpadata/shin'etsuhokuriku_tv/ishikawa.htm

amnos0108
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございました。 わざわざチャンネル表までつけていただき助かりました。 おっしゃるとおり単純にリモコンのポジション番号でした…。 無事設定チャンネル表も確認しつつやりましたら出来ました。 本当にお時間とらせてしまい、申し訳ありません。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 番組表のBSアナログが録画できない。

    CATVで地上波アナログ、BS7,11(NHK衛星1,2)を見ています。 DVDレコーダーで番組表からBS11を録画したいのですが、番組表は取得できてもそこから録画できません。(番組を選択しての録画) 時間指定でチャンネルを指定すると録画できます。不便なので番組表から録画したいです。 レコーダー:RDR-VH93 CATV:ひまわりケーブルテレビ チャンネルは6チャンネルを指定するとNHK衛星第1が、10チャンネルを指定するとNHK衛星第2が入るようになっているようです。 (CATV側からそう受信しています。レコーダーの手動チャンネル設定でもそう映るようにしています。) レコーダーのBS放送の設定では、アンテナをつないでいないのでもちろん何も映りません。 どうしたらいいでしょうか。

  • TBSチャンネルの番組表について

    TBSチャンネル1の番組表で、 ひかりTVの番組表のTBSチャンネル1の掲載番組と TBSチャンネルのHPに掲載されている番組表と異なる表記(番組が違う)になっているのですが、 何故だか、わかる方おられましたら、教えてください<m(__)m> ひかりTV番組表 4/27 23:00 の番組が違う  http://www.hikaritv.net/search/tv/request/00/tv_epg_weekly/timeRange%3D6%26serviceID%3D470%26dayRange%3D8%26day%3D20160427%26chGenre%3D1.3.7%26time%3D220000%26chRange%3D1.html TBSチャンネル1番組表 4/27 23:00 の番組が違う http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/schedules/weekly/tch1/ ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Gコードと電子番組表について(レコーダー)

    SHARP,AQUOSの HDD/DVD/ビデオがついているレコーダーを使っているのですが 最近とても調子が悪く ここ1週間ほど予約のために使う番組表を全然受信しなくなりました。 予約の仕方は、 一から日にち、時間、チャンネル等を選んぶのと 番組表からと Gコードを入力 の3つあって いつも番組表から予約をしていました。 (電源を切っている間に、番組表を受信するやつ) なのですがここ最近12時間ほど電源を切ったりしても全く受信しなくなりました。 で、試しに丸2日間電源をつけなかったのですが やっぱり受信しませんでした。 どの時間帯も全チャンネル 「番組データがありません」との表示です。 なのですが、Gコードからの予約は可能です。 Gコードって番組ごとに決まっているのですか? それとも時間帯? 自分の中で 番組表は受信できないのに Gコードから予約というのは普通に行えることが不思議です。 Gコードも この番号はこの時間帯の番組というふうにデータを受信しないと使えないもの だと私は思っているのですが 違うのでしょうか? 教えてください。 ちなみに、番組表を受信できなくなってから 以前まではGコードからでも番組表からでも 録画した番組は 番組名が表示されていたのですが Gコードから予約しても 表題は 「地上D 10 XP     60分」 (地上波・BS・CSのどれか チャンネル 画質    時間) といった感じで番組名は全く表示されません。

  • タイマー設定と違うチャンネルが録画されてしまう

    先週から、DVDレコーダーでタイマー設定したチャンネルではなく、別のチャンネルが録画されてしまうトラブルが起きています。 先週半ばまでは、最後にどのチャンネルに合わせていようが(レコーダー側)、録画時間になれば自動的に録画対象チャンネルに切り替わって録画できていました。通常はそれで当たり前だと思いますし、先週までは特にトラブルもなく使用していたので、不具合の心当たりがなくて困っています。環境は以下の通りです。 ・レコーダー/SONY スゴ録RDR-VX35(購入5ヶ月、新品) ・録画できなかったチャンネル/地上波・CATV(J-COM) ・メディア/DVD-R・DVD-RW 具体的なトラブル ・地上波(NHK)でタイマー設定→なぜか砂嵐の画面に切り替わる。 ・CATV(入力1)でタイマー設定→地上波1ch(ショップチャンネル)、38chなどが録画される。(レコーダー側ではBS-2として映る設定です。レコーダーを購入した際、電気屋が勝手に設定してくれたものです) これはレコーダー側のタイマー予約機能がおかしくなっているのでしょうか? ちなみに、昨夜L-1(地デジのNHK)でタイマー予約が成功したと言うのに、その数時間後の今朝、L-1の予約は失敗しています。(38chに切り替わってしまう) 注釈 ・CATVとSONYレコーダーは連動予約ができないので、別々に(同時間に)タイマー設定しています。CATVは「見るだけ予約」です。 ・こちらのチャンネル設定ミスではありません。 毎日録画する番組があるので、非常に困っています。 よろしくお願い致します。

  • 電子番組表の受信中、電源が入れられません

    シャープのブルーレイレコーダーについての質問です。 2時間ほど前から本体に『EPG』という表示がつきました。 説明書で調べたところ『電子番組表の受信中です』ということはわかったのですが、 『番組表取得中に電源を入れた時・・・』というフレーズがありました。 とりあえず録画したものは見られると思い、 電源ボタンを押したのですが、電源は入りません。 説明書には『約40分かかります』と書いてあったのでとりあえず待ってみたのですが もう2時間です・・・ 録画予約した番組もちゃんと録画されるのかわかりません。 ちなみにテレビもアクオスなのでファミリンクで予約を確認したところ 『予約はありません』と表示されました。 なのでもう一度テレビの番組表から予約はしたのですが、大丈夫でしょうか?? それとこの受信はいつまで続くんでしょうか?? 中断する方法があれば教えてください。 本当に困ってます。よろしくお願いします。

  • CATVの番組を録画できたけど…

    http://www.ztv.co.jp/support/qa_tv/answer/003.htmlに書かれていますように ケーブルテレビの番組を録画するにはホームターミナルのチャンネルを 例えば46chに設定してビデオのchをL1にすれば録画できました。 しかし、テレビを消すと何も録画されず、別のチャンネルを見ている状態で録画すると、その番組が録画されてしまいます…。 つまり、常に番組を表示した状態じゃないと録画できないのです。 私が見たい映画が夜遅くから放送されるので予約録画する必要があります。 だからテレビを消したり、別の番組を見ているときに録画されないと意味がないのです…。どうすればいいですか?

  • SmartVisionの番組表受信について

    SmartVisionについて、TVをみていて番組表を受信する時間になると、テレビ朝日系のチャンネルに自動的に変ります。 その受信中に、他のチャンネルに変えても、番組表は受信され続けるのでしょうか?

  • DVDレコーダーでBSの番組を番組表から録画するには?

     ジャパネットたかたで日立ビデオ一体型HDD/DVDレコーダー(DV-DT1)を買いました。  そこで、外部入力(L1)でBS2が見れるようにはなったんですけど、番組表の設定画面からBS1とBS2の番組表を取り入れるにはどうしたらいいのでしょうか? 前に、使っていないチャンネル(1CHと7CH)のところにBS1とBS2のGCNコードを入れてBSの番組表をテレビ画面に映すことはできたんですけど、そうすると、番組表からBSの録画予約をすると1CHまたは7CHの番組が録画されていました。   ちなみに居住地都市名は奈良でホスト局は毎日放送です。

  • 電子番組表のチャンネルの順番は変更できない?

    パナソニックディーガDMR-EH66で、電子番組表を取得しましたが、各局(チャンネル)の順番がバラバラなので使いにくいです。 新聞の番組欄と同じ順番(左からNHK、教育、4、6、8、10チャンネルなどの順)に並べ替える事はできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 番組表から録画出来なくなってしまいました。

    SHARP ブルーレイディスクレコーダー BD-HDW45 を使っています。 不注意により部屋の電気を使いすぎ、 ブレーカーが落ちてしまいました。 ブレーカーを上げ、ブルーレイディスクレコーダーの 電源を入れましたが、この時から 番組表から予約録画をすることが出来なくなって しまいました。 普通は、番組表を表示させ、番組を選び、 決定ボタンを押すと、録画を予約出来るのですが、 決定ボタンを押すと「番組視聴」になってしまい 番組表で選んだチャンネルに切り替わるだけで 録画が出来ません。 これから年末年始にかけ、録画したい番組がいっぱいです。 予約録画が出来るようにするには どのような作業をしたらよいでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願い致します。