• ベストアンサー

電子番組表のチャンネルについて

昨日、中古でHDDレコーダーを購入しました。 SONYのRDR-HX92Wという機種なのですが、 チャンネル設定・番組表受信も無事出来、試しに予約録画しようと試みたのですが…。 番組表でのチャンネルと実際見れるチャンネルが一部異なってました。 地域は石川県なのですが、 左が受信できるガイドチャンネル、右が実際TVで表示されるチャンネル NHK総合4ch→4ch NHK教育8ch→8ch 北陸放送6ch→6ch 北陸朝日25ch→1ch テレビ金沢33ch→10ch(この局は番組表でも表示されてない) 石川テレヒ37ch→12ch 実際TV上では1ch~12chまでしか映らず、 1ch・33ch・37chとは別でしっかり1ch・10ch・12chは映ります。 25ch、33ch、37chも一応微かに映ってますがほぼ砂嵐状態です。 なので番組表で予約録画しても、 この3つの番組だけは砂嵐状態の方が録画されてしまいます。 Gコードでも同じで結局予約訂正にて25chであれば1chにわざわざ変えないと録画が出来ない状態です。 チャンネルを手動設定というのをやってみても、 1ch,10ch,12chは存在しない(?)のでよく分からないままで…。 それぞれの受信を25chなどにしても乱れた砂嵐状態の番組が映ってしまいました。 説明が上手く出来なくてわかりずらいかもしれませんが、 こういった場合はもう番組表での録画は諦めた方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

テレビの方のチャンネルが合っていない様ですね。 テレビの説明書でチャンネルを合わせてみましょう。 それともケーブルテレビを利用していて、ケーブル局側でUHFをVHF変換して送信しているのでしょうか。 いづれにしても、最近のテレビのチャンネルはどうにでも成る様に設計されている様ですから、33chで実際の33chが写る様に設定し直して下さい。ケーブルテレビの場合はチャネル表示は33chのままで、受信は実際に放送されている10chにする様に設定し直せば撮れると思いますよ。

amnos0108
質問者

お礼

お早いご解答、丁寧な説明でとても助かりました。 どうやら無駄に難しく考えすぎてたみたいです。 TVのチャンネルを合わせてみまして… 再度設定しようと思って気づきました。 後者のご説明にあった通り、 チャンネル表示はそのまま33chで、受信を10chで受信設定して見たところ、しっかり映りました。 凄く単純なことだったのにお時間いただいて申し訳ありませんでした。 25chの受信を1ch・37chの受信を12chそれぞれ変更し、 確認も出来ました。もしかしたらケーブルだったのかもしれませんね。 1ch、10ch、12chも同じように受信先が同じなので映ってますので、 2チャンネルずつ同じ番組が表示されてますが気にならないので、 これで無事録画できると思います。 本当にありがとうございました。 取扱説明書よりも俄然分かりやすくて助かりました。 *補足なんですが、 テレビ金沢33ch→10ch(この局は番組表でも表示されてない) と記載しましたが、設定が終わって番組表確認しましたら、 何故かしっかり番組表に出てました。

その他の回答 (2)

• 3cho
回答No.3

取説の27から30ページあたり。取説はSONYよりダウンロードできます。

参考URL:
http://cgi.sonydrive.jp/search/cgi-bin/pdf/search.cgi
amnos0108
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 取扱説明書ダウンロード出来るんですね! 印刷させていただきました。 凄く単純なことだったみたいで、 わたしが難しく考えすぎてたみたいで…。 親切なご解答、本当にありがとうございました。

• 3612masa
回答No.2

テレビ単独では、全チャンネル映るのですか? (アンテナはUHF各局受信可能ですか?) HDDの映らないチャンネルがすべて、UHF局なのが気になります。 >左が受信できるガイドチャンネル、右が実際TVで表示されるチャンネル 単純にリモコンのポジション番号ですよね? 地域設定でのチャンネルは合っていると思います。(金沢)↓ http://www.denpa-data.com/denpadata/shin'etsuhokuriku_tv/ishikawa.htm

amnos0108
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございました。 わざわざチャンネル表までつけていただき助かりました。 おっしゃるとおり単純にリモコンのポジション番号でした…。 無事設定チャンネル表も確認しつつやりましたら出来ました。 本当にお時間とらせてしまい、申し訳ありません。 丁寧な回答ありがとうございました。