• 締切済み

タイマー設定と違うチャンネルが録画されてしまう

先週から、DVDレコーダーでタイマー設定したチャンネルではなく、別のチャンネルが録画されてしまうトラブルが起きています。 先週半ばまでは、最後にどのチャンネルに合わせていようが(レコーダー側)、録画時間になれば自動的に録画対象チャンネルに切り替わって録画できていました。通常はそれで当たり前だと思いますし、先週までは特にトラブルもなく使用していたので、不具合の心当たりがなくて困っています。環境は以下の通りです。 ・レコーダー/SONY スゴ録RDR-VX35(購入5ヶ月、新品) ・録画できなかったチャンネル/地上波・CATV(J-COM) ・メディア/DVD-R・DVD-RW 具体的なトラブル ・地上波(NHK)でタイマー設定→なぜか砂嵐の画面に切り替わる。 ・CATV(入力1)でタイマー設定→地上波1ch(ショップチャンネル)、38chなどが録画される。(レコーダー側ではBS-2として映る設定です。レコーダーを購入した際、電気屋が勝手に設定してくれたものです) これはレコーダー側のタイマー予約機能がおかしくなっているのでしょうか? ちなみに、昨夜L-1(地デジのNHK)でタイマー予約が成功したと言うのに、その数時間後の今朝、L-1の予約は失敗しています。(38chに切り替わってしまう) 注釈 ・CATVとSONYレコーダーは連動予約ができないので、別々に(同時間に)タイマー設定しています。CATVは「見るだけ予約」です。 ・こちらのチャンネル設定ミスではありません。 毎日録画する番組があるので、非常に困っています。 よろしくお願い致します。

  • tanz
  • お礼率90% (9/10)

みんなの回答

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.1

まずはリセットしてみるといいと思います。 本体の電源ボタンを10秒以上押し続けてSONY DVDと表示されるまで押します。 それでも直らないなら修理に出した方がいいと思います。 どう見ても正常な動作ではありませんから。 VX35が出張修理扱いかどうかはわからないけど、出張修理してもらえればVX35を家に置いたままで大丈夫ですし。

tanz
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 取り説を見ても、リセットの仕方が書いていなかったのでその辺もおかしいなと思っていました。 (細かい字で書かれて見落としているかもしれませんが、単語インデックスには載っていませんでした) やはり故障の可能性が高いのですね。幸い(?)まだ保証期間内ですので、購入店に電話して、メーカー出張修理の手続きを取りました。木曜日には原因なども判明するかと思いますが…… (ただ、故障の具合によっては持ち帰り修理・点検ということもあり得るらしいです) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDへの録画に失敗します

    こんにちは。 DVDレコーダーでのDVD録画についてお聞きします。 環境:DVDレコーダーSONY RDR-VX35 テレビは地上波+CATVです。 同じ日に連続で地上波とBS-2のDVD録画に失敗したのですが、予約設定にミスはなかったはずですし、レコーダーの方でも「TIMER REC表示→」「録画時間」表示が出ていたので安心していたら、録画後にDVDを見てみると地上波はL-1(CATV、その時は電源を切っていたので真っ黒な画面)で録画され、BS-2に至ってはまったく録画されていない状態でした。 一連の流れとしては、 ・前日にVHS→DVDへのダビングをした。(その作業での問題はなし) ・その翌日、地上波録画を設定したら地上波ではなく「L-1」(画面は真っ黒)で録画されていた。チャンネル設定のミスはなかった。 ・同日、先週まで録画可能だったBS-2のDVD-Rへの録画が出来なかった。 (ディスク残量は十分ありました) 本来は、BS-2はCATV経由なのでDVD-RWでなければ録画できないと思うのですが、レコーダー内では38chとして映る+電気屋がそれでDVD-Rに録画できると言ったので、先週までDVD-Rで問題なく録画していました。なのに突然、同日に連続で地上波+38ch(BS-2)録画に失敗した理由がわかりません。 特に38chの方は、レコーダー表示で「録画中」ということを確認していたのに(ビデオ切り替え画面でも38chが映っていました)後でDVDを見たら何も録画されていなかったので驚いています。 VHS→DVDへのダビング作業で何か特別な設定をした訳でもありません。 先週までは ・地上波(+アナログBS-1、BS-2)→DVD-R ・CATV(CS、BSハイビジョン)→DVD-RW への録画に何の問題もなかったのですが…… 説明書を見てもオンラインFAQを見ても、この問題に該当する回答がないので困っています。 よろしくお願いします。

  • ケーブルTVのタイマー録画について

    自宅で地上波以上のテレビを見るために、どうしてもケーブルアダプターを経由しなければなりません。チャンネルが異なる複数の番組をタイマー録画する際に、レコーダー側の設定は良いのですが、アダプター側の設定に困っています。レコーダーと違って、自動的にチャンネルを変えることができないからです。一応タイマー予約の機能はついているようですが、細かく設定できませんし、またできたとしても、レコーダーと両方セットしなければならず、結構面倒です。 どなたか良いアイデアをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

  • 番組表のBSアナログが録画できない。

    CATVで地上波アナログ、BS7,11(NHK衛星1,2)を見ています。 DVDレコーダーで番組表からBS11を録画したいのですが、番組表は取得できてもそこから録画できません。(番組を選択しての録画) 時間指定でチャンネルを指定すると録画できます。不便なので番組表から録画したいです。 レコーダー:RDR-VH93 CATV:ひまわりケーブルテレビ チャンネルは6チャンネルを指定するとNHK衛星第1が、10チャンネルを指定するとNHK衛星第2が入るようになっているようです。 (CATV側からそう受信しています。レコーダーの手動チャンネル設定でもそう映るようにしています。) レコーダーのBS放送の設定では、アンテナをつないでいないのでもちろん何も映りません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 録画予約して録画時間になった時のチャンネルについて

    スカパー!HDで録画予約をして録画時間になったとき、チャンネルが別のチャンネルに なってた場合、チューナー側で自動的に録画するチャンネルに切り替わるんでしょうか? それとも、手動で録画チャンネルに合わせておかないといけないのでしょうか? チューナーはソニー製DST-HD1です。 録画機器は、スカパー!HD対応のソニー製BDレコーダーです。

  • CATV(j-comアナログ)とHDDレコーダについて

    【現状】 j-comTV(アナログ)+VHSビデオデッキ 【タイマー録画】 1-12chは、VHSビデオデッキのタイマー予約のみで録画できます。 13ch以降のCATVは、VHSビデオデッキのタイマー予約、かつ、 チューナーBOX(j-comからレンタルされているもの)も タイマー予約をしています。とても不便で困っています。 ※HDDレコーダの購入を検討しています。そこでいくつか質問がございます。 1. パナソニック製のHDDレコーダだと、HDDレコーダ側のタイマー予約のみで   全てのチャンネルが録画できるのでしょうか? 2. 上記1.がダメだった場合、他社製で可能な製品はありますか? 3. j-comTV(アナログ)→デジタルに契約変更した場合、   HDDレコーダ(デジタルチューナー内蔵)側のタイマー予約のみで   全てのチャンネルを予約できる製品はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 電子番組表のチャンネルについて

    昨日、中古でHDDレコーダーを購入しました。 SONYのRDR-HX92Wという機種なのですが、 チャンネル設定・番組表受信も無事出来、試しに予約録画しようと試みたのですが…。 番組表でのチャンネルと実際見れるチャンネルが一部異なってました。 地域は石川県なのですが、 左が受信できるガイドチャンネル、右が実際TVで表示されるチャンネル NHK総合4ch→4ch NHK教育8ch→8ch 北陸放送6ch→6ch 北陸朝日25ch→1ch テレビ金沢33ch→10ch(この局は番組表でも表示されてない) 石川テレヒ37ch→12ch 実際TV上では1ch~12chまでしか映らず、 1ch・33ch・37chとは別でしっかり1ch・10ch・12chは映ります。 25ch、33ch、37chも一応微かに映ってますがほぼ砂嵐状態です。 なので番組表で予約録画しても、 この3つの番組だけは砂嵐状態の方が録画されてしまいます。 Gコードでも同じで結局予約訂正にて25chであれば1chにわざわざ変えないと録画が出来ない状態です。 チャンネルを手動設定というのをやってみても、 1ch,10ch,12chは存在しない(?)のでよく分からないままで…。 それぞれの受信を25chなどにしても乱れた砂嵐状態の番組が映ってしまいました。 説明が上手く出来なくてわかりずらいかもしれませんが、 こういった場合はもう番組表での録画は諦めた方がよいでしょうか?

  • DVDレコーダーでBSデジタル放送を録画したい

    BSデジタル放送を録画したいんですが、なぜかHDDとDVDに撮りたい番組が撮れておらず、その番組の録画中に私が変えたチャンネルがそのまま写ってしまっています。 1、パナソニックのディーガDVDレコーダー側のチャンネルをL1に設定して、予約録画する。 2、ソニーのテレビ側の番組表から撮りたい番組を録画する。 上記の方法をしています。なぜ撮れないのでしょうか。

  • 予約録画のCHがずれる

    東芝DVDレコーダーRD-XS32なのですが、 極まれに予約と違うチャンネルの番組を、 録画します。 例えば、予約を10chで設定しても、 同じ時間の4chの裏番組を録るのです。 その録画中、本体の表示窓にはちゃんと 「10ch」と表示されています。 原因と対策をご存知の方おられますでしょうか。

  • DVDレコーダー タイマー録画が出来ない

    今まで出来ていたタイマー録画が突然出来なくなってしまいました。 MITSUBISHI RM95602 HDD&DVDビデオレコーダー/テレビ タイマー録画をセットし、その時間直前には今まで通りレコーダーの電源が入るのですが、予約時間になると「予約録画はキャンセルされました」とテレビ画面に表示され、電源が切れます。 容量は十分あります。 関係は無いとは思いますが、タイマー録画が出来なくなる日の直前にHDD内を一掃し、必要なものはDVDへダビング、不要になったものは削除しました。この時にもしかして何かのスイッチを押してしまったのかもしれません。 もしかしたら…という程度の事でも構いません。 全て試してみますので、思い当たることがある方、どうぞよろしくお願い致します。

  • JCOMのビデオ録画

    JCOMのデジタルに加入しています。 今まではテレビデオを使っていたのでCATVを予約するときに予約チャンネルを外部と設定して1チャンネルしか録画できませんでした。 例 チャンネル230 チャンネル設定 外部 6時予約 地上波6    チャンネル設定  6 8時予約 この度、普通のテレビとビデオを購入しようと考えているのですがCATVを予約するとき、複数のチャンネルを指定して予約することは可能でしょうか? 例 チャンネル230 チャンネル設定 外部230 2時予約 チャンネル250 チャンネル設定 外部250 4時予約 地上波8    チャンネル設定  6   6時予約 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、お答え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう