• 締切済み
  • すぐに回答を!

ケーブルTVのタイマー録画について

自宅で地上波以上のテレビを見るために、どうしてもケーブルアダプターを経由しなければなりません。チャンネルが異なる複数の番組をタイマー録画する際に、レコーダー側の設定は良いのですが、アダプター側の設定に困っています。レコーダーと違って、自動的にチャンネルを変えることができないからです。一応タイマー予約の機能はついているようですが、細かく設定できませんし、またできたとしても、レコーダーと両方セットしなければならず、結構面倒です。 どなたか良いアイデアをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数93
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

質問者様にしていただきたいのは、CATV局にSTBのメーカー名と型番を確認していただくことです。 型番がわかれば、レコーダーとの連動方法が確定します。 デジタル放送では、EPG予約が基本になります。 テレビ画面に番組表を映し出し、録画や視聴したい番組にチェックを入れる・・・ これだけで録画ミスをなくし、確実に視聴できるようにしています。 ほぼすべてのレコーダーは、受身でありSTBを制御できません。 外部入力連動録画は、いつでも録画ができるようにレコーダーは、待機しています。 レコーダー指定の外部入力端子に映像信号が届いた時点で録画動作を開始します。 レコーダーによっては、実際に録画が始まるまで数秒から数分かかることがあります。 これは、レコーダー自体がコンピュータでありパソコンと同様に起動作業が必要なためです。 今お使いのレコーダーの起動時間を確認してください。 場合によっては、使い物にならないことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

piyorinaさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイマー設定と違うチャンネルが録画されてしまう

    先週から、DVDレコーダーでタイマー設定したチャンネルではなく、別のチャンネルが録画されてしまうトラブルが起きています。 先週半ばまでは、最後にどのチャンネルに合わせていようが(レコーダー側)、録画時間になれば自動的に録画対象チャンネルに切り替わって録画できていました。通常はそれで当たり前だと思いますし、先週までは特にトラブルもなく使用していたので、不具合の心当たりがなくて困っています。環境は以下の通りです。 ・レコーダー/SONY スゴ録RDR-VX35(購入5ヶ月、新品) ・録画できなかったチャンネル/地上波・CATV(J-COM) ・メディア/DVD-R・DVD-RW 具体的なトラブル ・地上波(NHK)でタイマー設定→なぜか砂嵐の画面に切り替わる。 ・CATV(入力1)でタイマー設定→地上波1ch(ショップチャンネル)、38chなどが録画される。(レコーダー側ではBS-2として映る設定です。レコーダーを購入した際、電気屋が勝手に設定してくれたものです) これはレコーダー側のタイマー予約機能がおかしくなっているのでしょうか? ちなみに、昨夜L-1(地デジのNHK)でタイマー予約が成功したと言うのに、その数時間後の今朝、L-1の予約は失敗しています。(38chに切り替わってしまう) 注釈 ・CATVとSONYレコーダーは連動予約ができないので、別々に(同時間に)タイマー設定しています。CATVは「見るだけ予約」です。 ・こちらのチャンネル設定ミスではありません。 毎日録画する番組があるので、非常に困っています。 よろしくお願い致します。

  • ケーブルTV録画

    最近ケーブルTV引きました。今までは、CSで見ていました。 今困っていることは、ケーブルTV(CS)の番組表が見れず、いままで番組表で、HHDに録画していたものが、毎月送られてくる番組表で、時間で設定予約しなければなりません。ケーブルTVチャンネルを変えていても何の番組内容しているか、まったくわからないので困っています。 結論としては、番組内容表示、HDDの番組表で、予約したいのですが、何か装置必要なのですか?もともと見れないで当たり前?なのですか?すいません教えてください。

  • ケーブルTVの録画について

    ケーブルTV(itscom)加入を検討しているのですが、ビデオの予約録画や、裏番組の録画などはどうなっているんでしょうか?以前聞いたときは裏番組録画はできない(地上波なら可能?)ということでしたが。あと、ビデオデッキにケーブルChがある機種はTV視聴中以外の裏番組録画が出来るのでしょうか?

  • 回答No.4
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

再び登場です。 STBについての説明 ほとんどのSTBではEPGや番組参加・PPV購入ができますが、外部レコーダーとの連携ができない機種もあります (マスプロ電工のDST22シリーズなど) IRコントロール/ビデオリモコン/AVマウスなどといわれるビデオデッキをリモコン信号でコントロールする端子がない機種や 仕様変更により搭載されているリモコン信号が変わったなどがあります。 可能な限り、CATV局に採用中のSTBでコントロールできるVHSビデオデッキ/DVDレコーダを確認しましょう。 DVD用のリモコン信号が入っていなくて不自由な思いをされる方が結構います。 (レコーダーの外部入力連動で対応になります) さてデジタルCATV放送とアナログCATV放送では、大きく伝送経路が違う局があります。 アナログCATVでは、スカパー経由であったり・・・ デジタルCATVでは、衛星経由のI-HITSやJC-HITS、光ファイバーのJDSなどがあります。 衛星の位置や出力の違いにより障害の発生頻度も異なります。

参考URL:
http://www.jdserve.co.jp/JDSgroup/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

piyorinaさん、度々のご回答をありがとうございます。 うーん、かなり専門的ですね。 「EPGや番組参加・PPV購入」、すべてできないと思います。こういう機能がケーブルテレビの標準なんでしょうか。 「レコーダーの外部入力連動」、これによってSTBをコントロールできるといいのですが。メーカーのサイトで調べてみます。

  • 回答No.3
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

専門チャンネルの録画をメインに考えるなら、デジタル契約にしたほうが良いかもしれません。 CATVによっては、大雨でも障害が少ない光ファイバーによる伝送に切り替わっていることが多く、 安定した視聴が可能になります。 デジタルチューナー(STB)によっては、レコーダーをコントロールできないことがあります。 ご契約のCATV局にSTBがコントロールできるメーカー名を確認しましょう。 CATV局には、HDD搭載STBを用意している場合があります。 これならSTBのみで録画ができて便利ですよ。 現状でもタイマー機能付学習リモコンがあれば対応可能ですが、時計の正確さによっては、使い物にならない可能性があります。 製品として存在するかは、疑問ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

piyorinaさん、ご返答をありがとうございます。 そうですね、デジタルにしてもいいのですが。。。 こちらのサービスは大雨になると画像が乱れるのです。田舎なもので。 レコーダーをコントロールできるSTBを提供するCATVもあるのですか。それともSTBやCATV業者に関係なく、そういうレコーダーが販売されているのでしょうか。 CATVが提供しているレコーダーもあるのですが、これは市販の機種でして、ネット価格よりも2万円も高く売っています。田舎なんです。 学習リモコンも考えましたが、今のところ、電波時計つきの機種がないようなので、購入できません。

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

そうですか。 もしそのCATVがCATVパススルー方式で、お持ちのレコーダーがその方式に対応しているのでしたら、直接レコーダーにアンテナケーブルをつなぐ方法で、本来の無料放送(地上デジタルとBSデジタル)は受信できると思います(トランスモジュレーション方式だとダメ)。 CATVによっては、デジタルといっても、地上デジタルとBSデジタルだけの安いセットがある所もあるので、もしそうだといいですね。 それもダメということでしたら、残念ながら今の所方法はないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mackidさん、度々のご返答をありがとうございます。 ええと、STBの背面に「スルー」という端子は見えますが、これは違う意味だと思います。ですので、「CATVパススルー方式」ではないでしょう。 なかなか難問のようですね。

  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

デジタルの契約ですか? もしアナログ契約ならデジタルの契約だとどういうSTB(セットトップボックス)が使えるのか確認してみるといいと思います。最近のSTBなら番組表が表示されて視聴予約ができたり、ビデオデッキの前にぶら下げるタイプのコントローラーみたいなものが付属していて、予約開始になったらビデオの録画開始信号を出してくれるものがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mackidさん、早速のご返答をありがとうございます。 アナログ契約なんですが、まだ当分はデジタルに変更する予定はありません。現状では、余分に料金を払うだけのコンテンツとは思えないからです。 またデジタルのサービス内容もわかっていますが、そういった番組表やコントローラーはついていません。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー タイマー録画が出来ない

    今まで出来ていたタイマー録画が突然出来なくなってしまいました。 MITSUBISHI RM95602 HDD&DVDビデオレコーダー/テレビ タイマー録画をセットし、その時間直前には今まで通りレコーダーの電源が入るのですが、予約時間になると「予約録画はキャンセルされました」とテレビ画面に表示され、電源が切れます。 容量は十分あります。 関係は無いとは思いますが、タイマー録画が出来なくなる日の直前にHDD内を一掃し、必要なものはDVDへダビング、不要になったものは削除しました。この時にもしかして何かのスイッチを押してしまったのかもしれません。 もしかしたら…という程度の事でも構いません。 全て試してみますので、思い当たることがある方、どうぞよろしくお願い致します。

  • ケーブルTVの録画

    こんばんわ。 ケーブルTVについて、あまり詳しくないので教えて下さい。 ケーブルTVを録画している時、他のチャンネルに切り替えると その番組が録画されると聞いた事があるのですが、それはケーブルTVのチャンネルを切り替えてはいけないということですか? この間 録画中にうっかりHDDを再生しました。 私はケーブルTVを録画したいる間は、TV画面に写っているそれを録画しているとばかり思っていたので、てっきり失敗したと思ってたのですが全然大丈夫でした。 私は何か勘違いしてますよね? ケーブルTVの録画中はHDDやビデオやDVDの再生はOKなんですよね? 説明が下手で申し訳ないんですが、私の誤った知識を指摘して下さい。お願いします。

  • DVDレコーダー とケーブルTV 録画出来ますか?

    こんにちは、お世話になります。 疑問だらけで、デジタル放送の事教えてください。 現状地上波のテレビを、ソニースゴロクを使用してテレビ番組録画をしております。 地元の東急ケーブルに加入しBSフジ・BS日テレなど見たいと考えております。 疑問その1 ケーブルテレビから受信するBS番組の録画をDVDへして、DVD-Rなどにダビングできるのでしょうか? 疑問その2 今使用している番組表などは現状のまま使用できるのでしょうか?(番組表から録画予約しています) ※デジタル(鮮明な画像)放送自体は興味ありません。 アナログの地上波レベルで十分なのですが、BS番組を見たく、DVDなどに記録しておきたいと考えております。 DVDレコーダーはこれが良いというものがあればそれも教えて下さい。予算5万円ぐらい(中古で良いので) ケーブルテレビにしようか迷ってます。 素人なもので簡単に教えてください。よろしくお願いします。(明日にでも加入しようか・・・?悩んでます)

  • アナログチューナー付レコーダーで地デジ予約録画を

    多分この時期似たような質問が多いかと思いますが、我が家の手持ち機器の具体機種での質問をしたいと思います。 最終的にしたいことは、 1)今のレコーダーに地デジの予約録画をする。 2)その場合録画チャンネルは、複数の違うチャンネル(同時に複数は要求しない)を予約できる。   (番組表から、もしくは日時とチャンネル設定で) 3)TV側はいつでも録画の設定・状態に関係なく、任意のチャンネルを視聴できる。 以上です。 現在TVは「AQUOSのLC-37GX1W」、レコーダーは「パイオニアのDVR-330H」を使用しています。 知りうる限りでは、TV側に持っているデオコントローラーでレコーダーをリモート起動・録画する方法が可能なので、現在はそれをテスト的に採用していますが、次々と違うチャンネルを予約しておくことができないようです。 そこで、「 バッファローの DVR-1-1.0T」等の地デジチューナーをレコーダーに接続すれば、上記のごとくの望む予約録画が可能になるのでしょうか。 また、その場合 たとえば、チューナー側にもレコーダー側にも両方に予約の設定をしないといけないとか、煩わしい手間がかかりませんか? 詳しい方 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 番組表のBSアナログが録画できない。

    CATVで地上波アナログ、BS7,11(NHK衛星1,2)を見ています。 DVDレコーダーで番組表からBS11を録画したいのですが、番組表は取得できてもそこから録画できません。(番組を選択しての録画) 時間指定でチャンネルを指定すると録画できます。不便なので番組表から録画したいです。 レコーダー:RDR-VH93 CATV:ひまわりケーブルテレビ チャンネルは6チャンネルを指定するとNHK衛星第1が、10チャンネルを指定するとNHK衛星第2が入るようになっているようです。 (CATV側からそう受信しています。レコーダーの手動チャンネル設定でもそう映るようにしています。) レコーダーのBS放送の設定では、アンテナをつないでいないのでもちろん何も映りません。 どうしたらいいでしょうか。

  • ケーブルTVの録画について

    ケーブルTVに加入しているのですが(アナログ放送)TVはデジタルチューナー内臓なので、デジタル番組はTV本体から、ケーブルTV番組はDVDレコーダーを通して見ていました。なので録画もレコーダー自体がハイビジョン対応していなかったので、ケーブルTVからアナログで録画していたのですが、今度パナソニックのハイビジョン対応のレコーダーを購入する予定です。検討機種はXW300なのですが、これは2番組同時録画可能なので、片方はTV本体からデジタルで、片方はケーブルTVからアナログでの録画は可能ですか??接続はTV本体かケーブルTVかのどちらか選択しなくてはいけないのでしょうか?できればこれまでどおりケーブルTVも見れて、デジタル放送をデジタルで録画できるようになればいいのですが・・。ケーブルTVのボックスをデジタルに変更する予定はありません。よろしくお願いします。

  • ケーブルワンタッチ録画

    ケーブルテレビを、契約してるんですが、録画予約を地上波のようにワンタッチで取ることは出来ないんですか、またそのような、レコーダーはないんですか?

  • TV・レコーダーの不具合について

    まず、何から書いたら良いのか分からないので症状から書かせていただきますと (1)突然、地上波の全チャンネルが「放送休止中です」と言う表示で映らなくなった。(放送休止の時間でないにもかかわらず) (2)BSは映った。 (3)ブルーレイレコーダーからなら地上波の全チャンネルは見られた。 と、言うのが今朝までの状況だったのですが、父がアンテナケーブルと分配器をいぢった(?)所為か、地上波もBSも全て見られなくなりました。そして、レコーダーからも見られなくなったので、録画も出来なくなりました。 表示は「現在放送休止中です」(地上波・レコーダー側)と「ケーブルの接続を確認してください」(BS) 恐らくアンテナケーブルが悪いと思うのですが、ケーブルを変えただけで快方に向かうのか分からないので買い換えなければいけないのか?も分かりません。 ・うちは集合住宅(団地)なのでアンテナの向きなどは分かりません。 ・うちにTVは4台ありますが、この症状になったのは私のTVだけです。 ・アンテナレベルは20~30程度しかありません。 ・TV・レコーダー両方ともにチャンネルの再スキャンも試しましたが、変化ナシです。 ・配線も何度も確認しましたが、合っていると思います。 と、いう状況なのですが、録画できるようにするにはどうすればいいのでしょうか?と言う質問をしたいのですが、他にどういった状況説明をしたらよいものか?も分からない状況です。 どんな些細な事でも結構です。皆様のお力をお貸しいただけますか?

  • ケーブルテレビのBSが録画できません。

    ケーブルテレビCATV296で、地上波のチャンネルは録画も問題ないのですが、BS番組の時、放送は観られますが、予約録画ができません。何故なのでしょうか。何か、地上波とは違うやり方があるのでしょうか。

  • 録画できない

    みなさんはじめましてKaneHenと言います、よろしくお願いします まず最初に断りを入れておきますがこの質問他の方と重複してたら申し訳ないですが自分重複確認確認していません 不満があるなら何も言わずそっと閉じてやってください、お互いの為ですのでご理解の方よろしくお願いします という前振りはここまでにして、 今現在sonyのブルーレイHddレコーダーのBDZ-RX55を使用しているのですが番組表が取得できず録画できません 原因は同一のものか分かりませんが番組名で録画しても時間で録画しても失敗するようです 録画時間になればチャンネルを視聴しているだけで番組表が更新されて録画できるかと試しましたが無理でした 時間帯で予約した録画が失敗する場合は毎週録画に設定している作品です なぜか録画予約のみが時間を過ぎても一定時間残ります (時間指定で録画予約した作品ではありません。) 番組表の取得ができないのは以前からありましたが、ここまでひどいのは例がないです、 新番組を自動で録画したいのですが"おまかせ・まる録"もできません (番組表にある新番組も、おまかせだと録画予約が入らない、番組表からなら録画予約可能) ちなみに衛星アンテナに電源を供給しているのがこのレコーダーだけなので電源を落とせません 最近東京MXが受信できないひが増えていますが、それとは関係なく 地上波衛星問わずに多くのチャンネルで番組表が受信できません 日付時間帯ごとに抜けが有ったりします 対処法教えてください 追伸 駄文最後までお読みいただきありがとうございます 色々とSony製品のサービスが終了しているようですが やっぱり買い換えないとダメですか?

専門家に質問してみよう