• 締切済み

ケーブルTVのタイマー録画について

自宅で地上波以上のテレビを見るために、どうしてもケーブルアダプターを経由しなければなりません。チャンネルが異なる複数の番組をタイマー録画する際に、レコーダー側の設定は良いのですが、アダプター側の設定に困っています。レコーダーと違って、自動的にチャンネルを変えることができないからです。一応タイマー予約の機能はついているようですが、細かく設定できませんし、またできたとしても、レコーダーと両方セットしなければならず、結構面倒です。 どなたか良いアイデアをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

質問者様にしていただきたいのは、CATV局にSTBのメーカー名と型番を確認していただくことです。 型番がわかれば、レコーダーとの連動方法が確定します。 デジタル放送では、EPG予約が基本になります。 テレビ画面に番組表を映し出し、録画や視聴したい番組にチェックを入れる・・・ これだけで録画ミスをなくし、確実に視聴できるようにしています。 ほぼすべてのレコーダーは、受身でありSTBを制御できません。 外部入力連動録画は、いつでも録画ができるようにレコーダーは、待機しています。 レコーダー指定の外部入力端子に映像信号が届いた時点で録画動作を開始します。 レコーダーによっては、実際に録画が始まるまで数秒から数分かかることがあります。 これは、レコーダー自体がコンピュータでありパソコンと同様に起動作業が必要なためです。 今お使いのレコーダーの起動時間を確認してください。 場合によっては、使い物にならないことがあります。

Learner
質問者

お礼

piyorinaさん、ありがとうございました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

再び登場です。 STBについての説明 ほとんどのSTBではEPGや番組参加・PPV購入ができますが、外部レコーダーとの連携ができない機種もあります (マスプロ電工のDST22シリーズなど) IRコントロール/ビデオリモコン/AVマウスなどといわれるビデオデッキをリモコン信号でコントロールする端子がない機種や 仕様変更により搭載されているリモコン信号が変わったなどがあります。 可能な限り、CATV局に採用中のSTBでコントロールできるVHSビデオデッキ/DVDレコーダを確認しましょう。 DVD用のリモコン信号が入っていなくて不自由な思いをされる方が結構います。 (レコーダーの外部入力連動で対応になります) さてデジタルCATV放送とアナログCATV放送では、大きく伝送経路が違う局があります。 アナログCATVでは、スカパー経由であったり・・・ デジタルCATVでは、衛星経由のI-HITSやJC-HITS、光ファイバーのJDSなどがあります。 衛星の位置や出力の違いにより障害の発生頻度も異なります。

参考URL:
http://www.jdserve.co.jp/JDSgroup/index.html
Learner
質問者

お礼

piyorinaさん、度々のご回答をありがとうございます。 うーん、かなり専門的ですね。 「EPGや番組参加・PPV購入」、すべてできないと思います。こういう機能がケーブルテレビの標準なんでしょうか。 「レコーダーの外部入力連動」、これによってSTBをコントロールできるといいのですが。メーカーのサイトで調べてみます。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

専門チャンネルの録画をメインに考えるなら、デジタル契約にしたほうが良いかもしれません。 CATVによっては、大雨でも障害が少ない光ファイバーによる伝送に切り替わっていることが多く、 安定した視聴が可能になります。 デジタルチューナー(STB)によっては、レコーダーをコントロールできないことがあります。 ご契約のCATV局にSTBがコントロールできるメーカー名を確認しましょう。 CATV局には、HDD搭載STBを用意している場合があります。 これならSTBのみで録画ができて便利ですよ。 現状でもタイマー機能付学習リモコンがあれば対応可能ですが、時計の正確さによっては、使い物にならない可能性があります。 製品として存在するかは、疑問ですが・・・

Learner
質問者

お礼

piyorinaさん、ご返答をありがとうございます。 そうですね、デジタルにしてもいいのですが。。。 こちらのサービスは大雨になると画像が乱れるのです。田舎なもので。 レコーダーをコントロールできるSTBを提供するCATVもあるのですか。それともSTBやCATV業者に関係なく、そういうレコーダーが販売されているのでしょうか。 CATVが提供しているレコーダーもあるのですが、これは市販の機種でして、ネット価格よりも2万円も高く売っています。田舎なんです。 学習リモコンも考えましたが、今のところ、電波時計つきの機種がないようなので、購入できません。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

そうですか。 もしそのCATVがCATVパススルー方式で、お持ちのレコーダーがその方式に対応しているのでしたら、直接レコーダーにアンテナケーブルをつなぐ方法で、本来の無料放送(地上デジタルとBSデジタル)は受信できると思います(トランスモジュレーション方式だとダメ)。 CATVによっては、デジタルといっても、地上デジタルとBSデジタルだけの安いセットがある所もあるので、もしそうだといいですね。 それもダメということでしたら、残念ながら今の所方法はないように思います。

Learner
質問者

お礼

mackidさん、度々のご返答をありがとうございます。 ええと、STBの背面に「スルー」という端子は見えますが、これは違う意味だと思います。ですので、「CATVパススルー方式」ではないでしょう。 なかなか難問のようですね。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

デジタルの契約ですか? もしアナログ契約ならデジタルの契約だとどういうSTB(セットトップボックス)が使えるのか確認してみるといいと思います。最近のSTBなら番組表が表示されて視聴予約ができたり、ビデオデッキの前にぶら下げるタイプのコントローラーみたいなものが付属していて、予約開始になったらビデオの録画開始信号を出してくれるものがあります。

Learner
質問者

お礼

mackidさん、早速のご返答をありがとうございます。 アナログ契約なんですが、まだ当分はデジタルに変更する予定はありません。現状では、余分に料金を払うだけのコンテンツとは思えないからです。 またデジタルのサービス内容もわかっていますが、そういった番組表やコントローラーはついていません。

関連するQ&A

  • タイマー設定と違うチャンネルが録画されてしまう

    先週から、DVDレコーダーでタイマー設定したチャンネルではなく、別のチャンネルが録画されてしまうトラブルが起きています。 先週半ばまでは、最後にどのチャンネルに合わせていようが(レコーダー側)、録画時間になれば自動的に録画対象チャンネルに切り替わって録画できていました。通常はそれで当たり前だと思いますし、先週までは特にトラブルもなく使用していたので、不具合の心当たりがなくて困っています。環境は以下の通りです。 ・レコーダー/SONY スゴ録RDR-VX35(購入5ヶ月、新品) ・録画できなかったチャンネル/地上波・CATV(J-COM) ・メディア/DVD-R・DVD-RW 具体的なトラブル ・地上波(NHK)でタイマー設定→なぜか砂嵐の画面に切り替わる。 ・CATV(入力1)でタイマー設定→地上波1ch(ショップチャンネル)、38chなどが録画される。(レコーダー側ではBS-2として映る設定です。レコーダーを購入した際、電気屋が勝手に設定してくれたものです) これはレコーダー側のタイマー予約機能がおかしくなっているのでしょうか? ちなみに、昨夜L-1(地デジのNHK)でタイマー予約が成功したと言うのに、その数時間後の今朝、L-1の予約は失敗しています。(38chに切り替わってしまう) 注釈 ・CATVとSONYレコーダーは連動予約ができないので、別々に(同時間に)タイマー設定しています。CATVは「見るだけ予約」です。 ・こちらのチャンネル設定ミスではありません。 毎日録画する番組があるので、非常に困っています。 よろしくお願い致します。

  • アナログチューナー付レコーダーで地デジ予約録画を

    多分この時期似たような質問が多いかと思いますが、我が家の手持ち機器の具体機種での質問をしたいと思います。 最終的にしたいことは、 1)今のレコーダーに地デジの予約録画をする。 2)その場合録画チャンネルは、複数の違うチャンネル(同時に複数は要求しない)を予約できる。   (番組表から、もしくは日時とチャンネル設定で) 3)TV側はいつでも録画の設定・状態に関係なく、任意のチャンネルを視聴できる。 以上です。 現在TVは「AQUOSのLC-37GX1W」、レコーダーは「パイオニアのDVR-330H」を使用しています。 知りうる限りでは、TV側に持っているデオコントローラーでレコーダーをリモート起動・録画する方法が可能なので、現在はそれをテスト的に採用していますが、次々と違うチャンネルを予約しておくことができないようです。 そこで、「 バッファローの DVR-1-1.0T」等の地デジチューナーをレコーダーに接続すれば、上記のごとくの望む予約録画が可能になるのでしょうか。 また、その場合 たとえば、チューナー側にもレコーダー側にも両方に予約の設定をしないといけないとか、煩わしい手間がかかりませんか? 詳しい方 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 複数のBBTV番組をDVDに録画予約する

    本日よりBBTVを導入しました。そこで、私の好きな番組と子供の好きな番組を両方とも録画して楽しみたいのですが、録画したいケーブルテレビチャンネルの選択がSTBでしかできないので、BBTVの別々のチャンネルを複数録画予約することができません。 現在もっているのはハードディスクのついていないDVDレコーダーで、STBからDVDレコーダー経由でテレビに接続しており、テレビはDVDの接続されている入力1に、DVDはL1にした上で、見たい番組にSTBでチャンネルを合わせて試聴しています。 BBTVは試聴予約の機能がないようです。 このような状況で、例えば外出中に別々のチャンネル(例えばディズニーチャンネルとAXNなど)の番組(放送時間帯は異なる)を両方とも録画するという方法はあるのでしょうか? また新しくハードディスクつきのDVDレコーダーを購入しようと考えています。その際、上記のことが可能となる(例えばDVD録画予約のチャンネル選択でBBTVなどケーブルテレビのチャンネル選択ができるなど)機能を備えた機種などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビのBSが録画できません。

    ケーブルテレビCATV296で、地上波のチャンネルは録画も問題ないのですが、BS番組の時、放送は観られますが、予約録画ができません。何故なのでしょうか。何か、地上波とは違うやり方があるのでしょうか。

  • ToshibaREGZAリンク録画について

    REGZAのテレビ外付けHDDとREGZA・HDDレコーダーの録画リンクですが、テレビ番組表から、両方録画予約できるのですが、録画予約設定の確認が、テレビからでは、外付けHDDの録画設定しか表示されません。テレビ側の番組表にHDDレコーダーの録画設定の内容は、確認できないのでしょうか?(HDDレコーダーの電源入れて、HDDレコーダーの番組表には、予約確認できるのですが・・) 録画予約設定はできて、録画予約の確認が出来ないのは、リンクの設定が、出来てないのでしょうか?どうすればいいか、ご存知の方教えてください。(買うときは、両方録画予約設定すると赤いラインが表示されると聞いたのですが・・・・)

  • ケーブルTVの録画について

    ケーブルTV(itscom)加入を検討しているのですが、ビデオの予約録画や、裏番組の録画などはどうなっているんでしょうか?以前聞いたときは裏番組録画はできない(地上波なら可能?)ということでしたが。あと、ビデオデッキにケーブルChがある機種はTV視聴中以外の裏番組録画が出来るのでしょうか?

  • ケーブルTV録画

    最近ケーブルTV引きました。今までは、CSで見ていました。 今困っていることは、ケーブルTV(CS)の番組表が見れず、いままで番組表で、HHDに録画していたものが、毎月送られてくる番組表で、時間で設定予約しなければなりません。ケーブルTVチャンネルを変えていても何の番組内容しているか、まったくわからないので困っています。 結論としては、番組内容表示、HDDの番組表で、予約したいのですが、何か装置必要なのですか?もともと見れないで当たり前?なのですか?すいません教えてください。

  • DVDレコーダー タイマー録画が出来ない

    今まで出来ていたタイマー録画が突然出来なくなってしまいました。 MITSUBISHI RM95602 HDD&DVDビデオレコーダー/テレビ タイマー録画をセットし、その時間直前には今まで通りレコーダーの電源が入るのですが、予約時間になると「予約録画はキャンセルされました」とテレビ画面に表示され、電源が切れます。 容量は十分あります。 関係は無いとは思いますが、タイマー録画が出来なくなる日の直前にHDD内を一掃し、必要なものはDVDへダビング、不要になったものは削除しました。この時にもしかして何かのスイッチを押してしまったのかもしれません。 もしかしたら…という程度の事でも構いません。 全て試してみますので、思い当たることがある方、どうぞよろしくお願い致します。

  • スカパーで2週間以上先の番組を録画

    現在、今となってはかなり旧式と思われるスカパーチューナー(AIWAのSU-CS5)からDIGA(DMR-E80H)のハードディスクにいくつも番組を録り溜めては休日にまとめて見るというのを常としているんですが、私はよく長期間留守をするので、スカパーの番組はSU-CS5のチューナーで受信する番組表で表示される1週間先の番組までしか予約できずに困っています。 今までは、時にはスカパーのチューナーをつけっぱなしにして出かけ、DIGAのタイマーのみ作動させることのより、特定の1チャンネルだけは2週間分録画したのですが、複数のチャンネルで録画しておきたい番組が放送される場合はお手上げです。 また近々18日間留守にする予定があるんですが、HDつきDVDレコーダーかCSチューナーかを買い替えることによって、1週間以上先の番組が自動的に録画されるようにセットして出かける事は出来ないでしょうか? 現在店頭で販売されているCSチューナーもみんなEPGからしか予約できない機械ばかりなのでしょうか? ビデオデッキやDVDレコーダーの予約タイマーのようにチャンネルと時間だけセットする形なら1週間以上先まで予約できるはずなのにと悔しがっているところなのですが…。

  • TV録画が出来るPC

    以下のような条件でTV録画が出来るPCを探しています。TV録画の対象は地上波アナログのみです。 1.予約録画が出来る。出来れば複数予約が出来る。 2.予約待機時にはPCの電源をOFFに出来る。 3.EPGに対応。出来たらGコード対応。 1と2は、必ず満たすもので3はあれば良いです。 また、既存のメーカー製品に条件を満たすものがなければ、必要な機器をそろえれば可能などの情報も教えていただければ有難いです。 本当はPCとDVDレコーダーの両方を買えば良いのでしょうが、予算がなくて。