解決済み

CD-ROMカーナビゲーションのバージョンアップの見分け方

  • 困ってます
  • 質問No.296607
  • 閲覧数205
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

先日、古ぅ~いカーナビを譲り受けました。そのカーナビがバージョンアップソフトを使ってバージョンアップしているか知りたいのですが、わかりません。
機種はSONY NVX-S1です。
また、S規格対応にバージョンアップすると分岐等も誘導表示してくれるのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (175/318)

NVX-S1は旧型ですがソニーナビの一時代を築いた名器です。
地図ディスクがゼンリンから毎年最新版が出ていますから、デジタルマップシステムとしてはまだまだ使えます。

さてバージョンアップの件ですが、現在の地図ディスクがVer.2.1となっているのならバージョンアップは行われていないでしょう。
ナビのメニューの中に、ナビ自体のバージョン情報を表示させるものがあったと思いますので、一度探してみてください。

バージョンアップするにはNVD-101(希望小売価格2,500円)というモノを使います。現在でもソニーの製品ラインアップに記載されていますので(下記URL)新品での購入は可能だと思われます。
このバージョンアップディスクを適用すると
1.ナビ研S規格に対応となる。
2.別売のVICSユニットと組み合わせるとVICSの交通情報が受信可能になる。
※このVICSユニットは新品入手が難しいかもしれません。オークションでは時々出品されているようです。
3.25mスケール詳細市街図収録のナビソフトが使用可能になる。
という変化があります。

なおバージョンアップしても分岐案内の拡大3D表示はS1では出来ません。
お礼コメント
freaky

お礼率 100% (12/12)

hekebonさん、丁寧な説明ありがとうございます!!
おかげでバージョン情報確認できました♪
本体ver.1.6となってました。(^_^;)
バージョンアップしていないみたいですね。
NVD-101探してみます。
投稿日時 - 2002-06-22 21:13:36
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (32/132)

CD-ROMを取り出して見たらレーベル面に書いてないでしょうか?違ったらごめんなさい。
お礼コメント
freaky

お礼率 100% (12/12)

ご回答ありがとうございます♪
CD-ROMを取り出したところナビソフトドライブ全国版Vと書いてあり
小さくnavikenというロゴの下にVer.2.1となってました。
これってバージョンアップしているということのでしょうか?
まったく無知でスイマセン・・(^_^;)
投稿日時 - 2002-06-21 20:20:48