• ベストアンサー

校歌の2番は歌わない

anzu-jamの回答

• anzu-jam
回答No.4

私が通っていた高校は全部歌っていましたね。 中学校が歌っていませんでした。 1年生の時は何回か歌った覚えはあるのですが、最終的に2番は歌っていませんでした。 理由は簡単です。 私が住んでいるとある市は、それはそれは工業で栄えた市です。 煙突からもうもうと立ち込める黒い煙。 当時の人々はそれを誇りに思っていたのでしょう。 黒い煙がどうのこうのという歌詞でした。 ただ、やはりそんな環境に配慮されていない時代。 案の定、社会の教科書に載るくらいの病気が蔓延しました。 今ではそれを恥だと思っているのでしょう。 よって、「なかったことに」じゃないけど「称えるところではないだろう」という解釈になり、歌わなくなったと思われます。 私のところはこんな感じでしたね。

Nigun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方のお礼に書きましたが、私の高校の校歌は至って普通の校歌でした。 確かに時代や環境に配慮されていない歌詞だったら納得もいくのですが・・・