• ベストアンサー

<メガネ>調光レンズについて

先日、HOYAの調光レンズ「サンテックミスティ」のグレーでメガネを注文しました。 お店の人が言うには経年劣化で5年くらいすると、色が変わりきらなくなってきますと聞きました。 先ほど、インターネットで見たら、2年くらいで色が戻り切らなくなると書かれていました。 どちらなんでしょうか?室内でも、薄く色づいた状態になるのでしょうか? それとも、外に出たときに購入時より薄い状態までにしか変化しないのでしょうか? 私的には、室内の時は透明のままで、外に出たときの色が薄くなる方がいいなぁとは思うのですが・・・予想では透明になりきらないような気がします。 また経年劣化の年数も、使い方によって様々なんでしょうけど、一般的にどの程度なんでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.2

調光レンズは可視光線を吸収すると色が濃くなる物質を生地に練りこんでいます。 そのために可視光線の量で濃さや経年変化が違います。 一ヶ月すると片方だけレンズを変える事が出来ない位に戻りが悪くなります。 次第に薄くならなく、濃いサングラス状態に成ります。 よって、サングラスとして掛けるのであれば5年でも充分掛けられますが 調光として掛けるのであれば、2年が限度でしょう。

Antares
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はおもしろ半分で買ってみたというのもあるので、ある程度使ってみて、限界になったら、サングラスとして使うのか、レンズを買い換えるか考えてみようと思います。 それにしても、練り込んでいるんですか? 私はてっきり偏光レンズの様に、フィルムが間にはさまっているのかと思っていました。 でも、たった1ヶ月で変わってくるとは・・・

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 私も色が抜けきらなくなる(透明にならない) だったとおもいます ただ色が変わるのも遅くなったと思うのですが・・ どれだけの紫外線に当るかで 耐久年数が違うと思いますので ちょっと年数は・・・・

Antares
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、透明にならないというのが正解のようですね。 色が変わる時間も変わるんですか・・・ 先ほどHP見たら、薄いグレーがあったので、メガネ屋さんに電話して、薄い方(ミスティアッシュグレイ)に変更してもらいました。 まぁ数年は使えると思うので、劣化してきたなと思ったら替え時ですね・・・

関連するQ&A

  • めがねのレンズについて(レンズによって見難いってありますか?)

    子供が右は遠視、左が遠視と乱視でめがねをかけています。今のレンズはHOYAのニュールックスで、1年くらい使っています。見え難いと言うので眼科へ検査にいったところ、自分のめがねで視力検査をすると見え難いが眼科の同じ度のレンズだとよく見えたと言います(実際、検査結果も違いがありました)自分のめがねに傷があるわけではありません。ちょっと話がそれますが、めがねをかけ始めたときから5、6年間はセイコーソブリン(という名前だったと思いますが)を使っていました。(途中、お店をかえた時にソブリンを扱ってなかったので他のメーカーの、同様のレンズを使いましたが、子供が見え難いと言うのでソブリンに戻しました)。ソブリンは子供に合っていたようです。そして1年位前に度が変わったのでレンズを注文に行ったところ、同じ値段のソブリンがなかったので、HOYAのニュールックスを勧められ、使い始めました。めがねのレンズによって、見難いということはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 眼鏡が見えにくくなりましたが

    眼鏡を付けているのですが、 視力が両目で0.6しかありません。 ホワイトボードに書かれた 遠くの小さい時が見えないので困っています。 眼科に行って眼鏡(レンズの交換?)を作り直すしかないのですか? 眼鏡は経年劣化で視力が悪くなったりするのでしょうか? 現在3年位使っています。 眼鏡を付けている本人の目が悪くなったのかもしれないですが。 また、コンタクトレンズの使用も考えています。 危なくないでしょうか? 使い方はどこで教えてもらえますか?

  • メガネのレンズに関して

    いつも大変お世話になっております。本日はメガネレンズに関して質問させてください。 私は両眼2.0で、メガネの事は全くわかりませんし、メガネを使っている方の使用感??等もわかりません。 娘は、左右の視力が極端に異なります。今はメガネを使ってますが、買い換えた時は『凄く視える!』と申しますが、1年経たないうちに、『みえづらくなってきた』と申します。いつもフレーム込で5000円程度のものを購入し、そんなもんだと思っているのですが、これはレンズの劣化等もあるのでしょうか・・・?この頻度で視力が下がってきてるなら、極端な言い方ですが片方の視力が0になってしまうということになります。 レンズの相場もわからないので、色々教えてください。フレーム込の5000円が安すぎるのか等知りたいです。

  • 眼鏡のカラーレンズ。

    乱視と老眼の両用眼鏡を作りました。 フレーム(ブランドはクレアトゥール)はワインレッド。レンズは10%のパープルのカラーレンズ。 店で選んでいた時は、かわいらしいイメージだったのに、出来上がってきたらシャープなイメージでした。 出来上がりとイメージが違うのは、選らんでいた時はフレームには無色ガラスが入っていたからではと思われます。パープルのカラーレンズが、目の周りを疲れた感じにしているように思え、老けてみえます。 また、視界が自然な色でないのも気になるところです。そこは慣れるといわれましたが。。 眼鏡屋さん(ミキ)は、レンズを無色にしてもいいし、色を変えてもいいといってくれています。 レンズの色は、ほかにオレンジとブラウン。(グリーンは勧められませんでした)。 変えてもらって失敗はしたくないので、カラーレンズ選びの助言をください。 肌色は、いわゆるオータム系です。私の目の周りは肉づきが薄く、シワも多め、目の下はちょっとたるんだ感じがあります、疲れたときはたるみがくっきりと出ます。一重。顔型は長方形よりの卵型。 目と眉がかなり開いていて、フレームより上に眉がきます。 アイシャドウはグリーンを使います。口紅はオレンジ。 仕事は一日室内(暗め)、パソコン画面や細かい文字を見ます。 相談した友人は、以前ピンクのカラーレンズをいれたら老けたから、それ以来無色レンズにしているといっていました。 カラーであることでメリットはそんなにあるのでしょうか?白内障になりにくいとか? でも、色がつくことで老けるようにも思います。 無色のほうが若々しくみえるものでしょうか? 眼鏡は仕事でしか使わないつもりです。まだ、うまく使いこなせてはいませんが、度の合わせがおいおい慣れると自分でも思います。 また、眼鏡は生まれて初めて買いました。なので、イメージがうまく掴めません。 よろしくお願いします。

  • メガネの食い込み・レンズの買い替えについて

    3年ほど前、均一店で上フチフレーム(下はナイロン糸で固定)のメガネを購入しました。 使用しているレンズは、 ・HOYA、非球面、プラスチックコート、屈折率1.67 ・L:-6.50 R:-5.75(両眼とも乱視なし) ・レンズ端の最も厚い部分:約4mm です。 メガネを作ったときは仕事をしていたため、主にコンタクトレンズを使用しており、家で数時間かける程度でした。 その後仕事を辞めてからはメガネをメインで使うようになったのですが、1年経ったくらい(2年前)から、鼻パッドの当たり具合がとても気になるようになりました。 具体的には、レンズの重みのせいで鼻のキワに食い込んだり、いつまで経っても痕が消えずお化粧の時に困ってしまったりetc…です。(他、ずり落ちや疲労感も少々…) 折を見てメガネの調節やパッド交換をしてもらっていますが、現在使っているメガネではこれ以上の改善は難しい、ということを別のメガネ店で言われました。 そこでお聞きしたいのですが、 1:現在と同じ度数で、屈折率1.67よりも薄い、1.70や1.74のレンズ(非球面)に変更した場合、現在の重み・不快感を解消することはできるでしょうか? 2:実際にどれくらいの厚みと重さが変わってくるのでしょうか? 3:レンズのみ交換した場合と、フレームごと買い替える場合では値段的にどちらが安く済むでしょうか? 4.後者の方が安く済むとしてフレームも購入する場合、細いフレームよりも(一時期流行した)ガッチリしたフレームの方が鼻や耳にかかる負担が少なくて済むのでしょうか? たくさん質問してすみません。 どれかひとつでも構いませんので、経験談や専門家の方からのアドバイスなどを頂ければうれしいです。

  • メガネのレンズの色の精神的作用

    メガネの購入時、レンズに黄色や青色を入れることができますが、 世界が青色または黄色に見える(少しでしょうけど)によって、他人の印象 でなく、自分の精神状態が左右されることってあるんでしょうか? 私の記憶では、黄色は、精神を集中させる効果があり、青は落ち着かせる 効果があったと思うんですが。 メガネのレンズにうっすらと色を付けたぐらいでは変わらないんでしょうかね? 専門的な知識でも、買った方の経験談でもけっこうですので、聞かせて下さい。

  • スーツのマナーとメガネ・・・

    現在就活をしてる学生です。 ちょっと小耳にはさんだ気になることを質問します。 スーツのジャケットで、外の普通のポケットに2cmくらいの カバーみたいなのがついてますよね? これって室内ではポケットの中に入れるのがマナーって 聞いたんですけど、本当でしょうか??? あと、メガネのことなんですけど、就活の時には黒ブチとかは 控えたほうがいいと思いますか?若干オシャレメガネです。 これしか持ってなくて、(コンタクトもなし)仕方なく かけてる状態です。。。

  • 度が合わない眼鏡のレンズ交換について

    度が合わない眼鏡のレンズ交換について お世話になります。現在13年使用している眼鏡の度が合わなくなってきたので、眼鏡を新調しました。 眼科ではなく、初めて行く眼鏡屋で検査してもらったところ、老眼が進んでいるのでサポートレンズ(遠近両用レンズの軽いもの)をすすめられたのでそれにしました。しかし、床が浮き上がって見えるなどかけていられる状態ではなかったので、無料で手元が見えるレンズに交換してもらいました。その時に遠くが見える眼鏡を別に作ってもらったのですが、このレンズの度が強すぎてまたかけていられません。この眼鏡のレンズ交換をお願いする場合、無料でいいのでしょうか?別の眼鏡ですが、また無料でレンズ交換をお願いするのは図々しく思われるのではないか、と考えてしまいます。一般的にはどのようにするのが最良なのか教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 中近両用眼鏡について

    遠近両用と近々両用眼鏡は持っています。 最近、中近両用を購入しました(まだ納品はされていないのですが) 遠近両用では車の運転ができます。近々両用では散歩もできません。 今回購入した中近両用眼鏡は室内用眼鏡と説明で聞いたのですが、外を散歩する時にかけても大丈夫なものでしょうか?

  • プリズム眼鏡・視界がゆがんで見えるぶれて見える。

    斜視。右と左にそれぞれ5プリズム。合計10プリズム。 基底は左右共に内度。 瞳孔距離は31耗。 レンズは非球面のプラスチック製レンズ(HOYA製)。 フレームは今良く見かけるカジュアルな小さいレンズ。 と言った眼鏡で、中央が盛り上がったり一部分が3D眼鏡で見たように浮き上がったり周りの風景が転がったりとの酷い見え方でとても掛けていられません。 頑張って掛けていれば慣れるかと我慢しましたが、ずっと掛けていても頭痛と気持ち悪くなるだけです。 これまでずっと、近眼用メガネを掛けていました。 計測は1時間ほどかけて行われ、検査から診察までの待ち時間約1時間、左右5プリズムのその眼鏡(検査用の重い物)を掛けていました。 ※しかしその時メガネをはずしてみたら、プリズムらしきレンズには左右それぞれ数字の「4」「6」とタグが付いていました。でも処方箋は両方「5」です。??? 私はとにかく2つに見えるのがつらくて、何だか目がきゅーっとなったり周りを見渡すと目が回るなとは思っていましたが、手元のパンフレットの文字が希望通り2つに見えなくなったので、違和感はいずれ治ると思ってそれで作ってしまいました。 その時違和感のある状態ではいけなかったのでしょうか。 掛けていて違和感のない状態で、なおかつ物が二つに見えない状態でOKを出すのが正しいプリズム眼鏡の検眼ですか?

専門家に質問してみよう