-PR-
解決済み

どこでもちゃんと見られるページづくり

  • 困ってます
  • 質問No.296477
  • 閲覧数30
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (87/900)

知人がホームページビルダーでホームページを作っていますが、OSやブラウザーで文字や画像が重なってうまく表示されないことがあります。ソースを見ると、位置がドット単位で指定されたり、フォントも細かく指定されています。そのことが却って環境によってズレるのではないかと思うのですが、設定などで、もっとシンプルなタグを書き出すようには出来ないものでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (21/70)

お使いのビルダーのバージョンや、具体的にどのようなページを作っているのかわからないのですが、想像の範囲で答えさせて頂きます。

ビルダーV6またはV6.5の「どこでも配置モード」を使ってページを作ると、ブラウザーによってはうまく表示されないことがあると思います。また、それ以前のバージョンであっても、テンプレートを使って作った場合も、同様のことが起きる可能性があります。

確実に誰が見ても同じように見えるページを作るには、白紙ページから背景なども自分で設定するのがよいでしょう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

HTML4.0に準拠して作れば、ほとんどのブラウザできれいに見えます。
現在のオーサリングツールは、HTML出力では無く、XHTMLであるため、IEやNNではバージョン6以上でなければキレイに見えません。

XHTML1.0: http://www.w3.org/TR/xhtml1/
HTML4.01: http://www.w3.org/TR/html401/


  • 回答No.3

シンプルにするのであれば.たとえばWiN95以降ならば
メモ帳
を使えば簡単です。ms-doswならは゛edit.comやsedit.exeがあります。フリーソフトならは.se3.exeあたりでしょう。
人間が直接タグを打ち込みますので.確実シンプルなタグをかき出すことができます。