解決済み

「HPビルダー」で、文字のサイズを変えないようにするには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.263936
  • 閲覧数352
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (316/359)

「ホームページビルダーver.6」を使っています。

キチンとレイアウトしたつもりでも、
「IE」のフォントサイズを変えると
とたんに文字のバランスが崩れて、
画面がメチャクチャになってしまいます。

ビルダーの「フォントの属性」の
「サイズ」を指定するだけでは
大きさは定まらないのですね。

画像にせず、文字のままで
「IE」のフォントサイズを変えても
文字の大きさをそのままにする
方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。
私もHPビルダーでHP作成中(四苦八苦中)です。
私がいつも参考にしているサイトに、
HPビルダーを使って「文字の大きさを固定し、ブラウザで変化させない 」方法が
載っていましたのでどうぞ。

http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/ss_mojikotei.htm

では、頑張ってくださいね。
お礼コメント
mami0810

お礼率 88% (316/359)

参考URLのおかげで出来ました!
こんな技もあるんですねー。

またひとつ勉強になりました。
お互い、頑張っていいHPを作りましょう(^-^)。

回答、有難うございました。
投稿日時 - 2002-05-05 16:42:07
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (376/1001)

> キチンとレイアウトしたつもりでも、

スペースや改行などを使って……という意味ですか?

見ている人の画面の大きさや,画面の解像度の都合で,
フォントの大きさを変えたい場合があるはずですよ.

たいていの場合は,表・右寄せ・左寄せなどを使えば
レイアウトできるはずです.

フォントサイズの固定は,
本当にどうしてもそれしか手段がない場合だけ
にしてくれるとありがたいと思っています.

もっとも,マイクロソフトのページやなんかがフォントの固定をしまくってるんですけどね.(見にくくてしょうがないので,Alt TOE ZC[Enter][Enter]で,色とフォントサイズの設定を無効にしてから見てます)

私の意見は一般的ではないかもしれないので,
気に障ったら無視しても結構ですよ.
お礼コメント
mami0810

お礼率 88% (316/359)

回答、有難うございます。

「どこでも配置モード」を使っているので
センタリングなんかが使えないんです。

でも、そうですよね。
確かにPCによって見え方は違うでしょうし、
大きな文字でないと読みにくい人も
いますもんね。

まぁ、友人ぐらいしか訪れないだろう
ページなのですが(笑)、ちょっと考えてみます。

参考になりました(^-^)。有難うございました。
投稿日時 - 2002-05-05 16:41:27
  • 回答No.1

ビルダーそのものの機能では出来ません。

HTML編集でヘッドにスタイルシートを下のように書き込むと、サイズが一定します。
<STYLE type=text/css>
BODY {FONT-SIZE: 12pt; LINE-HEIGHT: 15pt
}
</STYLE>
12がフォントサイズです。ここにフォントの種類も指定できます。15は、行間に当たります。

詳しくは、スタイルシートについて勉強してみてください。
お礼コメント
mami0810

お礼率 88% (316/359)

ビルダーしか使った事がないので
HTMLはほとんど分からないのですが…
こういうやり方もあるんですね。

今は基本的なことで精一杯ですが、
また機会があれば「スタイルシート」というのも
勉強してみます(^-^)。

回答、有難うございました。
投稿日時 - 2002-05-05 16:42:35