• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームページビルダーでIE、Netscapeの表示がずれないページを作る方法

 ホームページ作成は、初級~中級程度(ほぼ初級に近い)の者です。  WindowsVistaパソコン、ホームページビルダー10、ブラウザ:IE7とNetscape7、の環境で作業しています。  ホームページビルダーの「どこでも配置」モードで作成したページは、「ブラウザ共通のレイアウトに変換して保存」というのがありますが、図形や文字などが重なっているページは作成できないようです。  そこで「標準モード」で作成しましたが、表の下に配置した図形などがずれたりします。  ブラウザによって、行間など異なる部分があるのはわかっていますが、どのタグやオプションを使うと影響がでるのかがわかりません。   ホームページビルダーを使って、IE、Netscapeで表示がずれないページを作るにはどうしたらよいでしょうか。  また、どの点(機能?)に注意して作成すればよいでしょうか。  それとも、ホームページビルダーなどの作成ソフトでは対応できないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1622
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私が言いたかったのはあれです。N7で正常に表示できなくても気にする必要はないということです。 古いものは切り捨てたほうがデザインに幅が出ますよ。N7をサポートしたいから便利なあの機能この機能使えないは寂しい^^; んで、どこでも配置モードはブラウザごとの微妙な配置の差をカバーできないので非IE系で見たとき結構酷いレイアウトになるケースがあります。また、ウインドウサイズの問題もあります。 標準モードを使ったり、ブラウザ互換のレイアウトへ変換して保存したりするようにしてみてください。 http://hpbuilder.net/dokodemo-mode.htm http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1264 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0579

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MAN_MA_RUIさん 確認が遅くなりすみません。 N7は身近で利用している人がいるので、再度考えてみます。 サイト情報ありがとうございます。 サイトを参考に標準モードでソースを確認しながら対応していこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

「表示がずれる」のはHTMLタグではなくCSSの問題ですね、 タグを覚えたとこで表示のずれは防げません( ',_ゝ`)プッ FireFoxだけにあわせていけば、 IEとNetscapeでもだいたい見れるページになると思います。 なおドキュメントタイプはURL有りのストリクトで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

> N7は身近で利用している人がいるので、再度考えてみます。 可能な範囲での乗換えを促してみては?SeaMonkeyとか設定をそのまま引き継げるし、Netscape Navigator 9もそれなりに軽いし、ネスケにこだわらないならFirefoxへ行ったほうがサポートやアドオンも充実してると思います。 古いブラウザを使い続けるがために新しい技術を使用するページを正常に閲覧できないのは勿体無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

Netscape7は2003年リリースだし、最新版の9と言うものも提供されていますからサポートする必要はないと思います。 何でIEだけ最新にしてNetscapeはいつまでも旧バージョンにする必要があるんだ^^; IE7とFirefoxで動作確認をして、表示に大きな差異が出なければそれで構わないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

言葉が足りず誤解させてしまいすみません。 Netscapeは、利用しているのが7のためNetscape7と書いてしまいました。 現在私のPCは、IE7とNetscape7を利用しています。 今後はIE6、Netscape9など他のバージョンでも、確認しようと思っています。 ところで、教えていただきたいのは、ホームページビルダーを使って、「どこでも配置モード」や、ソースを直接修正する、以外の方法で、ブラウザ共通(図や文字が重らない、ページ全体が伸びる程度はOK)のページを作成することはできるのでしょうか。 出来る場合は、その方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • DrFell
  • ベストアンサー率55% (305/551)

タグを理解できる人はですね、うん?css仕様と違う解釈をこのブラウザはする。おかしいと思うわけです。その時点で悪者はわかるわけです。css仕様の解釈と違うオリジナリティ溢れる解釈をすると他と合わなくなるのは当然ですね。 そして次にそのことに対する回避方法を探るわけです。どういう条件の時に、その解釈違いがおこるのか。回避できるのか出来ないのか。その解釈違いを「バグ」といいます。さぁ、ここからが本題です。ご質問の「ブラウザによって、行間など異なる部分があるのはわかっていますが、どのタグやオプションを使うと影響がでるのかがわかりません。」を一覧にしているサイトがあります。途方もなくあるので頑張ってください。さらに物足らないときは、プロパティ名と現象とおかしなブラウザ名で検索エンジンに聞くと教えてもらえます。 http://cssbug.at.infoseek.co.jp/index.html#idx_b ホームページビルダーを使って、css部分を訂正してやればいいです。あっと、ホームページブルダーもオリジナル解釈をすることもありますので、手打ちするより大変だと思います。ぜひ、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

タグを覚えてください。 タグも知らず中級者とはおこがましいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、初~中級あらため初級でした。 タグを理解せずに、ホームページビルダにて図形や文字を配置し何らかの機能を使って、IE、Netscapeでほぼ同様に表示されるページの作成はできないのでしょうか。