• ベストアンサー

ホームページビルダーV8での「どこでも配置モード」について

ホームページを作ってきましたが、新しいホームページビルダーV8で、初めて、「どこでも配置モード」で作ってみました。 画像、テキストの場所が自由自在というのはすごいですね。今までのつもりでソースを見ても、チンプンカンプンですが、ちゃんとブラウザで再現されるからすばらしい。 このどこでも配置モードというのは、ブラウザのバージョンは古くても再現しますか。私はIEもネスケも最新ですので、これが分かりません。見る人に最新ブラウザでないとタメという訳にはいかんでしょうし。 なお、このモードは一般のページより重いでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7132
noname#7132
回答No.4

残念ながら「どこでも配置モードは使うな」が Webでは常識になっているかと思います。 ウソだと思うならgoogleで「どこでも配置モード」で 単純に検索してみてください。 ヒット順1位「どこでも配置モードがダメな理由 ...」 http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/authoring/hpbuilder/dokodemo-mode.htm ヒット順2位「どこでも配置モードはやめておこう」 http://hpb.cool.ne.jp/business/design_chuui3.html ちなみに、自分自身でも認めています。 http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0712 IE3.0とか言っていますが、最新バージョンでも起こりえます。 なお、このページはトップページから全部読むことをお勧めします。 とても参考になる必読ページだと思います。 http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/authoring/wysiwyg2.htm http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/index.html(トップ)

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/authoring/hpbuilder/dokodemo-mode.htm
Blue-Apple
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になります。 V8では、何らかの改善がされているのでしょうか。V8で作ってページで、IE,ネスケの最新では、画面サイズを変えても大丈夫みたい。 ただ、枠を折り返さず、はみ出しにしている場合ですが。

Blue-Apple
質問者

補足

みなさんの回答は非常にありがたいです。 でも、どこでも配置モードの便利さに気づいたら、もう戻れない。 ホームページビルダー8で、どこでも配置モードで作ったhtmを保存したあと、次回、修正の時、モード指定して開く>標準モードで開くで、開いて見ましたら、見た目は、どこでも配置モードと同じ表示です。確かに、どこか、変化があるかも知れないが。 ブラウザが最新で無い人に、一度、開いてみていただけませんか。 どこでも配置モードで作ったページ ↓ http://kyono.haru.gs/sample.htm どこでも配置モードで作った物を標準モードで開いて保存したページ ↓ http://kyono.haru.gs/sample1.htm

その他の回答 (3)

  • nemu-neko
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.3

こんにちは。  どこでも配置モードは、ブラウザが古いときちんと見えません。スタイルシートを使用していますので、スタイルシートに対応していないブラウザでは見えないのだと思います。  また、どこでも配置モードの方がたしかに余計なタグを入れる分、重くなりますが、それほど気にするほどではないかと思います。  それから#2の方の言われたように、解像度を変えたり、IEでしたら文字の大きさを変えると重なって表示されたりするので、それは注意が必要です。  また、IEとネスケで見え方が違ったり、ネスケでは見えないようなことがあったりするので、それも注意が必要です。(V8では分かりませんが、V7で作ったページが、ネスケでは見られませんでした)  さらに蛇足ですが、PDAのブラウザで見たりすると、うまく見られなかったりする場合もあります。  ですが、確かに、IE6限定のページと割り切る手もあります。IE6を持っていない(入れられない)人には見られませんが、そこまで考えなくていいやと思うなら、それはそれで、作る人の選択です。  極論を言えば、どんな人にでも見られるページと考えると、文字だけのページになってしまいそうですしね。  どういう人に見てもらいたいかを考えて作られるのがいいと思いますよ。

Blue-Apple
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、PDA(ザウルス)ではひどいですね。これはザウルス内蔵のブラウザが対応できていないんでしょうが。 ホームページビルダーのメーカー(IBM)では、どこでも配置モードの問題についてはどのように言っているんでしょうかね。V8では解決されたの??

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.2

ブラウザの古い新しいよりも、モニタの解像度に見え方が左右されるでしょうね。 最新バージョンになって改善されたとか聞きますが、実際はどうなのかな。 画像や文字を配置して自分のパソコンではちゃんとレイアウトしたつもりでも、解像度の違うパソコンで見ると、画像や文字が重なってしまってまともに見えなくなるのです。 いろいろなホームページを見て行くと、そういったサイトを目にすることがあります。 ソースを見るとホームページビルダーで作っているのですよ。 どこでも配置モードはそういったネックがあるのを把握しておいてください。

Blue-Apple
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、あまりスゴイ使い方さえしなければ大丈夫かもね。 ただ、ソースを見たら、ホントに何が何だか分かりませんね。画面の順にソースが無いので、ソースだけでは、まず、修正不可能。

  • 11qqaazz
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.1

>見る人に最新ブラウザでないとタメという訳にはいかんでしょうし。 同じHPB V8のユーザーです。 いきますよ。 私は気にしません、古いブラウザーに合わせてると何かと不便ですから遠慮なく最新のソフト使って作ればいいと思います。 だれでも無料で最新版が入手出来るのだから気を使う必要が無いです。 >このモードは一般のページより重いでしょうね。 業務用途じゃないからこれも気にすることはありません。 画像が重いだけでテキストはすぐ表示されます。 自分のHPを表示すれば体験できますからやってみましょう。 自分の実行回線速度を参考に推測が出来ます。

Blue-Apple
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、業務用途ではないし、ドンドン採用してもいいですよね。 ページの先頭で、ちゃんと、コメント書いておけばいいことだし。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーV6.5で作成したホームページについて。

    ホームページビルダー(v6.5)で作成したホームページについてお聞きします。 どこでも配置モードからフレームを作成し、作ったホームページなんですけど、自分のPCのブラウザではちゃんと表示されるのですが、別のPCのブラウザで見ると、大きさ等はちゃんと表示されているのですが、文字などが大きく表示されてしまいます。 ちなみに自分のPCのブラウザ→最新バージョン 別のPCのブラウザ→explorer5 です。 どこでも配置モードで作成したホームページはブラウザによって文字や画像が 表示されないことがあるということを聞いたんですけどそうなんでしょうか? それとホームーページビルダー7にはどのブラウザでも見れるようにレイアウトを変更してから転送する方法があるがホームページビルダー6にはついてないとも聞いたんですけど。。。という事は逆に標準モードで作成すればどのブラウザでも問題なく表示されるものなのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダーの「どこでも配置モード」について

    ホームページビルダーV7のスタンダードスタイルのどこでも配置モードでファイルを作ったのですが、ブラウザから見ると、ウインドウ幅が小さいと文字が折り返し、下の行とかぶってしまいます。マニュアル等では、固定サイズでブラウザの横幅に影響されないとなっていますが、なぜこのようなことが起きるのでしょうか。

  • ホームページビルダーのどこでも配置モード

    ホームページビルダーの「どこでも配置モード」には問題点が かなり多く、使うべきではありません。 ・・・、といろいろなサイトで書かれています。 その忠告を知る前に「どこでも配置モード」でホームページを 今年の4月頃に作成してしまいました。 その後も着々と更新を重ねてようやく「どこでも配置モード」の 悪さを知ってしまいました。 閲覧者のウィンドウ幅によって見映えが異なったり、 使っているブラウザによっては、レイアウトが大きく異なってしまったりするのは見に来てくれている方々に悪印象を与えてしまいます。 出来ることなら今からでも「標準モード」に変更したいのですが そんなことは出来るのでしょうか。 仮に出来たとしても構成が崩れてしまうことはないでしょうか。 せっかく今まで築き上げてきたサイトがパーになってしまうことは 考えただけでも恐ろしいです。 変更すべきか、このまま継続すべきか・・・。 いかがでしょうか。

  • ホームページ・ビルダー10のどこでも配置モードでは

    ホームページ・ビルダー10のどこでも配置モードではスタイルシートを使うようですが、 スタイルシートを使うと古いブラウザで閲覧できないなどの欠点があるようなのですが、「ブラウザ共通のレイアウトに変換して保存する」という処理を行った方が良いでしょうか?(、「ブラウザ共通のレイアウトに変換して保存する」の処理をするとタグが長くなりそうで心配です。

  • ホームページビルダーの「どこでも配置モード」

    会社のホームページをフロントページを使って作ってます。 たまたま、ホームページビルダー9の体験版を使ってみたら、「どこでも配置モード」という便利な機能がありました。今まで、表を使って、レイアウトしてので大変だったのですが、「どこでも配置モード」は楽そうで、斬新なレイアウトが出来そうでした。 でも、いろいろ調べてみると「どこでも配置モード」には問題があるとの情報が・・・。 どういうところに問題があるのでしょうか?また会社のホームページなどでは使え罠違法がいいでしょうか? それと、フロントページ以外で使いやすいソフトがあったら、教えてください。

  • ホームページビルダー 7 の「どこでも配置モード」について

    ホームページビルダー 7の「どこでも配置モード」で作成したページを見ると、センタリングがされませんが、これをセンタリングする方法はあるのですか? ご回答宜しくお願いします。

  • ホームページビルダーでどこでも配置モードと標準モードではどちらがお勧めですか?

     今度、ホームページビルダーを利用してホームページを作っていこうと思っています。ちょっとやってみたのですが、どこでも配置モードと標準モードの2種類があって、どちらでやろうか悩んでいます。  私はワードやエクセルになれているので、標準モードでもいいのですが、ちょっとやった限り、どこでも配置モードの方が簡単に思えてなりません。  ホームページビルダーに慣れていらっしゃる方は、どちらで作られているのですか?ぜひ、お勧めを教えてください。

  • ホームページビルダーの、どこでも配置モード

    ホームページビルダーの、どこでも配置モードで作成したとき、どうしても見出しの書き出しの位置がずれます。数個ある見出しの頭をきっちり合わせて始める方法をおしえてください

  • ホームページビルダーVer6.0の、どこでも配置モードで製作しましたが…

    ホームページビルダーVer6.0の、どこでも配置モードで製作しましたが、ブラザー(IE5.5)で見ると全体に左寄りになってしまいます。 中央で表示するに方法を教えてください。

  • ホームページビルダー14<どこでも配置モード>でサイトを作成しているの

    ホームページビルダー14<どこでも配置モード>でサイトを作成しているのですが、HTMLソースが勝手に上下移動してしまいます。 (ホームページを作成する際の専門用語をほとんど知らないので説明が行きとどかなくて申し訳ありません。) 以前のヴァージョン(多分8か9)でしたら、H1タグにした言葉をHTMLソースでなるべく上の方に来るように調整したらそのまま保存できたのですが、14では下の方にH1タグが来てしまったり、アクセス解析のHTMLソースが分割されたりしています。 そのほかも全てが移動してしまい、HTLMソースを見ると、重要な言葉は真ん中より下に表示されています。 アフィリエイトサイトなので、YAHOOなどの検索結果にも影響があるのでは、と心配です。 自分で自由にHTMLソースの上下を操作はできないのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら、どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう