• 締切済み

カスタマーエンジニア(フィールドSE)に年増から就職するには

現在、新聞配達のアルバイトをしている24歳の者です。 システム稼働のテクニカルサポート、障害発生時の復旧作業、サーバの保守点検など、 巷で言われるカスタマーエンジニア(フィールドSE)という職に憧れを持ち、就職を目指すために上京してきました。 高卒、未経験可の求人に数社応募してみたのですが、どの企業も書類の時点で切られてしまい、 現時点での自分のスキルの無さを痛感しました。 そこで私が考えた将来に対するビジョンは、 ・昼間はアルバイトで生計を立て、夜は理工系の大学で電気電子分野を学ぶ ・同時に「工事担任者」や「電気工事士」、その他IT系の資格を取得 ・新卒枠でエントリーする そして現在受験勉強中なのですが、 高校時代は文系選択だったので、理数科目があまり得意ではなく、かなり苦戦していることと、 正社員としての実務経験が無いまま大学卒業時の年齢が28歳を超えるという点などで、 将来に対する大きな不安と迷いを抱えています。 カスタマーエンジニア(またはフィールドSEなど)になるために、私が皆様にお聞きしたいことは、 ・国立夜間電気系学科卒の28歳(社会人未経験)に就職はあるのか ・文系の大学ではだめなのか(文系科目は得意なので早慶レベルなら合格可能性は高い) ・専門学校ではだめなのか(大学卒より若年での就活ができる) ・夜間の大学に通学しながらアルバイトでなく正社員として働くことは可能か、または雇ってくれる企業はあるのか、そしてその正社員としての経歴は新卒での就職に力を発揮するか 以上の点です。 年齢や経歴の面で他の求職者よりもハンデがあることは承知ですが、少しでもそのハンデを克服できるように頑張っていくつもりです。 私が今後すべきことをアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• calltella
回答No.1

やりたい職業があるのならブレない事が肝心だと思います。 >同時に「工事担任者」や「電気工事士」、その他IT系の資格を取得 「工事担任者」や「電気工事士」も立派な資格ですが IT系資格ではありませんしカスタマーエンジニアには必要の無い資格です。 >文系の大学ではだめなのか(文系科目は得意なので早慶レベルなら合格可能性は高い) 文系の大学で何を勉強するおつもりですか? 24歳ならまだまだ大丈夫です。 社員を育てていこうと思う企業は最近少ないですが 未経験で初心者でも採用しようと思う企業はあるはずです。 数社の応募だけで諦めずに頑張って下さい!