• 締切済み

カスタマーエンジニア(フィールドSE)に年増から就職するには

現在、新聞配達のアルバイトをしている24歳の者です。 システム稼働のテクニカルサポート、障害発生時の復旧作業、サーバの保守点検など、 巷で言われるカスタマーエンジニア(フィールドSE)という職に憧れを持ち、就職を目指すために上京してきました。 高卒、未経験可の求人に数社応募してみたのですが、どの企業も書類の時点で切られてしまい、 現時点での自分のスキルの無さを痛感しました。 そこで私が考えた将来に対するビジョンは、 ・昼間はアルバイトで生計を立て、夜は理工系の大学で電気電子分野を学ぶ ・同時に「工事担任者」や「電気工事士」、その他IT系の資格を取得 ・新卒枠でエントリーする そして現在受験勉強中なのですが、 高校時代は文系選択だったので、理数科目があまり得意ではなく、かなり苦戦していることと、 正社員としての実務経験が無いまま大学卒業時の年齢が28歳を超えるという点などで、 将来に対する大きな不安と迷いを抱えています。 カスタマーエンジニア(またはフィールドSEなど)になるために、私が皆様にお聞きしたいことは、 ・国立夜間電気系学科卒の28歳(社会人未経験)に就職はあるのか ・文系の大学ではだめなのか(文系科目は得意なので早慶レベルなら合格可能性は高い) ・専門学校ではだめなのか(大学卒より若年での就活ができる) ・夜間の大学に通学しながらアルバイトでなく正社員として働くことは可能か、または雇ってくれる企業はあるのか、そしてその正社員としての経歴は新卒での就職に力を発揮するか 以上の点です。 年齢や経歴の面で他の求職者よりもハンデがあることは承知ですが、少しでもそのハンデを克服できるように頑張っていくつもりです。 私が今後すべきことをアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.1

やりたい職業があるのならブレない事が肝心だと思います。 >同時に「工事担任者」や「電気工事士」、その他IT系の資格を取得 「工事担任者」や「電気工事士」も立派な資格ですが IT系資格ではありませんしカスタマーエンジニアには必要の無い資格です。 >文系の大学ではだめなのか(文系科目は得意なので早慶レベルなら合格可能性は高い) 文系の大学で何を勉強するおつもりですか? 24歳ならまだまだ大丈夫です。 社員を育てていこうと思う企業は最近少ないですが 未経験で初心者でも採用しようと思う企業はあるはずです。 数社の応募だけで諦めずに頑張って下さい!

関連するQ&A

  • カスタマーエンジニアの採用条件について

    私は現在大学三年生で就職活動中である大手企業の採用条件を見ていたんですが、職種でカスタマーエンジニアの採用条件に理系学部・理系学科のみ募集とあったんですが、私は現在建築系の学科で理系になるんですが、カスタマーエンジニアの採用条件に含まれないんでしょうか?

  • 社会人経験後→大学編入→就職

    専門学校卒業後、2年間社会人をして大学へ夜間の3年次編入を考えております。 編入後は今の会社では時間的に通えないので退職し、アルバイトをしながら、もしくは正社員でも大学へ通えるような職場があれば正社員として働く予定をしております。 そこで質問なんですが、2年間社会人をして、正社員として働きながら大学生をした後に就職をするとなると、新卒扱いになるのでしょうか? また4年生大学と同じ扱いでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 進学、就職のことなど、助けてください。

    これからの生き方に迷っています 僕は今25歳の高卒で無職です。 バイト歴も職歴も資格もありません。 ずっと親に頼って生きてきました。 最近になって将来が不安になり、働かなくてはと思っています。 僕は正社員として小中学生の塾で働きたいです。 しかし、その条件は大卒以上。 そこで今後僕はどのような行動をしたらよいのか、みなさまに相談です。 (1)どこかに正社員としてでも契約社員としてでも入社して、 働きながら通信制or夜間の大学に通い、卒業後転職を試みる (2)いまから大学(通信制、夜間含む)に通い、 塾でアルバイトをしつつ新卒採用を試みる どちらがいいでしょうか? 通信や夜間が場合によっては就職に不利なことも、 大学を出ても29、30歳新卒が不利なことも重々承知です。 全部僕が悪いのはわかっているので、 どうかただ単に否定的な意見は遠慮していただきたいです。 いままで怠けた生活をしてきたこと、気づくのが遅かったこと、反省しています。 いまの僕の気持ちは、早く親を安心させたいという気持ちから(1)かなと思っています。 あと大学中退者なので通信だと2年生からはじめられます。 さらに質問なのですが(1)を選んだ場合、 やはり通信より夜間のほうが有利ですか? あと契約社員というのは転職の対象になるのでしょうか? 長くなって本当に申し訳ありませんでした。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ネットワーク・システム関連のエンジニアという職業に・・・

    フリーター(接客系のみ)歴3~4年の文系人間が、このような職業に正社員として応募しるのは無謀でしょうか? IT系には興味があります。 転職サイトを見ていて、とある企業の『未経験者歓迎・学歴不問・経験者は優遇』という一行を見ました。 『研修も用意してあります』、というくだりもある企業も。 このような求人広告を掲げている企業はいくつかあったのですが、私のような人間がエントリーするのは無謀でしょうか? もし万が一、採用していただけたとしても、研修を受けたとしても、ちゃんとついていけるのでしょうか? 接客業のアルバイトしか経験がないのですが、どうしても年齢的に正社員になりたいと思っています。 もしくは正社員ではなく、同じ業種でアルバイトや契約社員から始めたほうがいいのでしょうか?(しかし、そこから社員になれるかは不明な企業ばかりです) どうしたらよいでしょうか? こういった職業に未経験から就職経験のある方、私のような新卒としてではなく、フリーターから転職された方で、ご意見いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 どんな小さなことでも結構です。

  • 既卒の面接での質問内容について

    今年の3月で大学を卒業して、今でも就職活動をしています。 質問内容で、新卒の時に何故就職できなかったのか(しなかったのか)と聞かれるかと思います。 この場合、どのように答えたらいいのでしょうか? 本当の理由といたしましては、 (1)理系の大学に通っていたが、エンジニアとして就職するのは嫌でやりたい職種や行きたい業種を絞ってたこともあり、結局就職できませんでした。(一応エンジニアの面接は受けて1社は内定を貰っていましたが、辞退しました) (2)長年アルバイトをしていたところで、経験や実績もあったので正社員になりたいと言えば、なれる状況だったので、もう少しだけ続けてダメだったらアルバイトから社員になろうと考えている。 自分自身が至らなかったことはもちろんですが、どのように応えればいいかわからず質問いたしました。 宜しくお願いします。

  • 就職活動 新卒?第2新卒?

    大学生の就職活動についての質問です。現在大学に通ってますが、高校卒業後に正社員として2年間企業に勤めた後に進学しました。現役で進学した人に比べて+2で、卒業時は24歳です。 就職活動は新卒として挑みたいのですが、このような経歴の場合、就職試験の際に新卒、第二新卒、もしくは中途のどの枠で扱われるか教えてください。

  • 歯科助手で就職希望ですが・・・

    私は現在文系の大学に通っている4年生です。 就職活動をしているのですが、大学の就職課には歯科助手の求人が 全然と言っていいほどきません。 そこで、質問なんですが求人誌や新聞などに掲載されている求人に応募しても いいのでしょうか。 応募してもいいのであれば、電話をしようと思います。 もし、歯科医院側が新卒では無理と言われれば仕方ないのですが。 採用していただけるのなら、3月まではアルバイトとして働き、4月から正社員として働いてもいいと思っています。 こんな質問ですみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 25歳・職歴あり・13年卒業の就職活動について

    私は現在25歳で2013年大学卒業予定の大学生です。 ただ今就職活動を行っていて様々な企業説明会に参加させて頂いてますが、なかなか面接までこぎつけることができません。志望業種はメーカー(鉄鋼)と専門商社(金属など)です。 もちろんエントリーシートや履歴書の書き方など様々な要因があるとは思いますが、自身の少々特異な経歴が関係しているかも知れないと思い質問させて頂きました。以下、簡単に経歴を紹介させて頂きます。 『経歴』 某工業高等専門学校で工学を専攻(留年無し)                 ↓ 卒業後、正社員として1年間勤務した後大学編入を目指し退社。               ↓     2年間アルバイト+編入学試験の勉強                              ↓       国立大学経済学部へ編入学                    ↓   金銭的な理由のため休学1年間のアルバイト生活               ↓  現在25歳、職歴ありで2013年度新卒採用に応募中 大学に入ったとしても、正社員として職歴があれば新卒採用には回れないであろうことは覚悟していました。 しかし、人事の方に直接連絡を取ると『新卒で応募してもいいですよ』という企業が意外と多いということが分かってきましたので、そういった企業に力を入れて就職活動を行っています。 前置きが長くなって申し訳ありませんが、こうした経歴が… (1)就職活動にどのような影響を及ぼしていると思われるか?  ・(仮にあるとして…)プラス面とマイナス面について (2)どのように就職活動を進めていくべきか?  ・売りになるならばどういった点かなど… を教えて頂けたらと思います。ざっとした経歴しか示さず申し訳ありませんが、よろしくお願いします。        

  • 就職について。

    私は派遣社員として4年間働き現在正社員としての就職活動中のものです。 私の経歴は高校を1年で中退→二年間アルバイト→ 18歳から家電品メーカーで製造、品質保証業務を経験し現在22歳になります。 20歳で大検取得後、昨年より通信制大学に在学しております。 4月末での派遣契約終了に伴い就職活動しましたが、書類選考で5社落ちましてかなり落ち込んでおります。 そこで質問ですが大検取得者は根本的に選考対象外でしょうか? もしくは通教生の正社員登用は難しいでしょうか? 上記2点が原因なら最悪在学中というのだけでもかくそうかなって思います。 また、就職したとしても、大学卒業後は就職先を退社し現在勉強中の方向に進みたいので(法律)この際正社員は諦めて派遣で働き、いち早く大学卒業を目指そうかなとも思っていますが、やはり年収で考えると正社員がいいかなって思います。 人事担当者様、またアドバイス等ある方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • システムエンジニア・年齢(就職について)

    システムエンジニア・年齢(就職について) 現在28歳です。 システムエンジニアに興味を持ちましたが年齢的に就職できるのか不安です 高校卒業後は 2年浪人 大学で機械系を学び(1年留年) 機械系の会社へ就職。 脚が悪くなってしまい1年治療のため退職 足は完治しております。 現在に至ります。 これから、学校へ行って資格を取れるだけとって就職だと、2,3年制とあり2年制だと2年目の時に就職活動に時間が割かれ勉強量はそこまで多くできないと思うと果して行っても得な点あるんだろうか??と思ってしまいます 扱いとして、新卒となり資格増えますが、年齢が30、31歳になってしまいます。 もしくは、学校へ行かず就職活動するかのふたつ考えられますが 中途でさらにこの不景気。 年齢的に問題あって経歴でも浪人と留年をしているのでさらに問題ある不利な状況ですが SEとして入社できる会社はあると思いますでしょうか? 学校に行って沢山資格を取って入社 学校に行かずに入社も迷う所です

専門家に質問してみよう