-PR-
解決済み

ファイルの関連付けの訂正の仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296399
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (420/461)

音楽が入っているOMGファイルなるものを送られてきたので
「ファイルの関連付け」でMPLAYER2を選んでしまい取り返しがつかなくなった上
結局聞けずじまいで困ってます(;_;)
アイコンも123と入ってるものに変わってしまって元に戻したいのですが
設定の仕方がわかりません。
どなたか分かりやすくご説明願います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 63% (1239/1943)

ファイルの関連付けについては既に解決しているようですので、"OMG"ファイルについて一言。

拡張子".OMG"のファイルは、SONYのVAIOや同Music Clip等についてくる"OpenMG Jukebox"というアプリケーションで録音された音楽ファイルですが、"OpenMG Jukebox"は著作権の保護を目的に、録音の際にファイルを暗号化しています。そのため、録音したパソコンやそこから転送(SONYでは『チェックアウト』と呼んでいます)されたMusic Clip等でしか再生できませんし、録音したパソコンでも"Windows Media Player"等では再生できません。(詳しくは、下記参考URLの"What's OpenMG"をご覧下さい。)

ということで、machaさんの手元にある"OMG"ファイルは、他の方から送られてきたものということですから、machaさんのパソコンでは再生できません。
お礼コメント
macha

お礼率 91% (420/461)

やっぱり開けないものだったんですね。詳細に説明を頂きどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 17:01:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (5/17)

windows派ですか?ファイルの種類は違いますが、私もこのようなことをやったことあります。で、困ってわたしがやったのはそのファイルをクリックして選択。そのあとSHIFTキーを押しながら右クリックをすると、ショートカットメニューの中に再び「アプリケーションから開く」のメニューが増えますよね?そこでまた私は本当に開きたかったソフトでひらきましたよ。これ以上は私うまく説明できません。これでできるといいのですが・・・
お礼コメント
macha

お礼率 91% (420/461)

そうです、WIN派です。そういうこともできるんですねー。とりあえず「フォルダオプション」から関連付けしたものを削除したら元にもどりました(^^;今度tukasa_01さん御提案の方法も是非やってみたいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 21:28:25