• ベストアンサー

windous media playerのファイルの関連付け

以前もOMGファイルに関して質問した内容の一部なんですが解決しないままでした。 最近wmpで動画を見ようとしたら前回の問題が未解決だったことをすっかり忘れてたので再度助けてください。 以前「ファイルの関連付け」でMPLAYER2を選んでしまい取り返しがつかなくなった上、アイコンも123と入ってるものに変わってしまって元に戻したいのですが設定の仕方がわかりません。以前のアイコンもどんなものが忘れてしまいました。どなたか分かりやすくご説明願います※OMGファイルはsony製品がらみだったので解決したのですがwmpがうまく動作しないままですのでご指導願います。NEC製品で98seです。

• macha
  • お礼率91% (420/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

WMPで再生可能な動画ファイルなので、拡張子が恐らく「avi,wmv,mpg(mpa)」のいずれかだとは思いますが、任意の拡張子のファイルを起動させたいプログラムの変更は「フォルダオプション」で変更する事が可能です。 「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」と辿っていき、「ファイルの種類(タブ)」とクリックします。 その後、任意のファイルの所でクリックし、「編集」をクリック。 そうすると「ファイルの種類の編集」ダイアログが出てきますので、「アクション」の種類(開く、再生等)にカーソルを合わせ左クリックします。 その後、「編集」を左クリック。 そうすると「アクションを実行するアプリケーション」と言う所に起動するプログラムが載っていますので、ここを「Windows Media Player」に変更すればOKです。 変更する場合は参照を使う方がやりやすいです。 右クリックによる自動再生を行いたい場合は、 □□/Play□"%L"(□はスペース)のオプションを付ける必要があります。 またアイコンの変更は、同じ「ファイルの種類の編集」ダイアログ画面で、上部にある「アイコンの変更」をクリックし、「Windows Media Player」を選べば、元に戻ると思います。

macha
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました。 削除されてるなら不可能ですね(^^; 私も既に削除されてるのではと思い、随分前にメールで問い合わせてみたのですが未だに連絡がないのです。 今回は諦めますが、色々と役に立つ情報をありがとうございました。

macha
質問者

補足

http://inpaku.odn.ne.jp/frametop.htm 見たいのはこのHPなんですが・・・ 言われたとおりにやってみたのですがまだ見れません(:_:)

その他の回答 (2)

回答No.3

>見たいのはこのHPなんですが・・・ 仰られるHPに見に行ってみた所、確かに再生されないですね。 最初は「ActiveXの設定」が間違っているのかな、と思いましたが、どうやら動画ファイルその物が削除されているのでは無いかと思いました。 設定を少し変える事で埋め込み型のプレイヤー画面でファイルに接続する画面になったのですが、出てきたメッセージは「ファイルがありません。」でした。 一度、HPの管理人に問い合わせされてみてはいかがでしょうか。 メタファイル(再生用のプログラム)自体がサーバーに残っていても、肝心の動画ファイルがサーバーに残っていない場合、どうあがいても見る事は出来ませんので…^^;

• Neginebu
回答No.1

WindowsMediaPlayerを起動して、画面上を右クリックします。 すると、下の方に「オプション」の項目があるはずですから選択。 そのなかの「形式」で関連づけたい形式を選んで「適用」→「OK」でイケるハズです。

macha
質問者

補足

全部にチェックを入れてるんですがダメです(;;) 下記のエラーがでてます。 ファイルが見つかりません : mmst://stream.odn.ne.jp/media022/095.asf 。パスとファイル名が正しいか確認してください。 (エラー =C00D001A) ファイルが見つかりません : http://stream.odn.ne.jp/media022/095.asf 。パスとファイル名が正しいか確認してください。 (エラー =80070002) ファイルが見つかりません : mmsu://stream.odn.ne.jp/media022/095.asf 。パスとファイル名が正しいか確認してください。 (エラー =C00D001A)