• ベストアンサー

windous media playerのファイルの関連付け

以前もOMGファイルに関して質問した内容の一部なんですが解決しないままでした。 最近wmpで動画を見ようとしたら前回の問題が未解決だったことをすっかり忘れてたので再度助けてください。 以前「ファイルの関連付け」でMPLAYER2を選んでしまい取り返しがつかなくなった上、アイコンも123と入ってるものに変わってしまって元に戻したいのですが設定の仕方がわかりません。以前のアイコンもどんなものが忘れてしまいました。どなたか分かりやすくご説明願います※OMGファイルはsony製品がらみだったので解決したのですがwmpがうまく動作しないままですのでご指導願います。NEC製品で98seです。

  • macha
  • お礼率91% (420/461)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

WMPで再生可能な動画ファイルなので、拡張子が恐らく「avi,wmv,mpg(mpa)」のいずれかだとは思いますが、任意の拡張子のファイルを起動させたいプログラムの変更は「フォルダオプション」で変更する事が可能です。 「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」と辿っていき、「ファイルの種類(タブ)」とクリックします。 その後、任意のファイルの所でクリックし、「編集」をクリック。 そうすると「ファイルの種類の編集」ダイアログが出てきますので、「アクション」の種類(開く、再生等)にカーソルを合わせ左クリックします。 その後、「編集」を左クリック。 そうすると「アクションを実行するアプリケーション」と言う所に起動するプログラムが載っていますので、ここを「Windows Media Player」に変更すればOKです。 変更する場合は参照を使う方がやりやすいです。 右クリックによる自動再生を行いたい場合は、 □□/Play□"%L"(□はスペース)のオプションを付ける必要があります。 またアイコンの変更は、同じ「ファイルの種類の編集」ダイアログ画面で、上部にある「アイコンの変更」をクリックし、「Windows Media Player」を選べば、元に戻ると思います。

macha
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました。 削除されてるなら不可能ですね(^^; 私も既に削除されてるのではと思い、随分前にメールで問い合わせてみたのですが未だに連絡がないのです。 今回は諦めますが、色々と役に立つ情報をありがとうございました。

macha
質問者

補足

http://inpaku.odn.ne.jp/frametop.htm 見たいのはこのHPなんですが・・・ 言われたとおりにやってみたのですがまだ見れません(:_:)

その他の回答 (2)

回答No.3

>見たいのはこのHPなんですが・・・ 仰られるHPに見に行ってみた所、確かに再生されないですね。 最初は「ActiveXの設定」が間違っているのかな、と思いましたが、どうやら動画ファイルその物が削除されているのでは無いかと思いました。 設定を少し変える事で埋め込み型のプレイヤー画面でファイルに接続する画面になったのですが、出てきたメッセージは「ファイルがありません。」でした。 一度、HPの管理人に問い合わせされてみてはいかがでしょうか。 メタファイル(再生用のプログラム)自体がサーバーに残っていても、肝心の動画ファイルがサーバーに残っていない場合、どうあがいても見る事は出来ませんので…^^;

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.1

WindowsMediaPlayerを起動して、画面上を右クリックします。 すると、下の方に「オプション」の項目があるはずですから選択。 そのなかの「形式」で関連づけたい形式を選んで「適用」→「OK」でイケるハズです。

macha
質問者

補足

全部にチェックを入れてるんですがダメです(;;) 下記のエラーがでてます。 ファイルが見つかりません : mmst://stream.odn.ne.jp/media022/095.asf 。パスとファイル名が正しいか確認してください。 (エラー =C00D001A) ファイルが見つかりません : http://stream.odn.ne.jp/media022/095.asf 。パスとファイル名が正しいか確認してください。 (エラー =80070002) ファイルが見つかりません : mmsu://stream.odn.ne.jp/media022/095.asf 。パスとファイル名が正しいか確認してください。 (エラー =C00D001A)

関連するQ&A

  • ファイルの関連付けの訂正の仕方

    音楽が入っているOMGファイルなるものを送られてきたので 「ファイルの関連付け」でMPLAYER2を選んでしまい取り返しがつかなくなった上 結局聞けずじまいで困ってます(;_;) アイコンも123と入ってるものに変わってしまって元に戻したいのですが 設定の仕方がわかりません。 どなたか分かりやすくご説明願います。

  • ファイルの関連付けについて

    ファイルの関連付けについて相談です。 今までは関連付けされていないファイル(Windowsお馴染みのウィンドウズマークのアイコン)が、あるソフトをインストールすると、アイコンが変わってしまいました。 直接そのソフトとは関係しないファイルのはずなのですが、拡張子で判断されてしまっているようです。 例えばをいいますと、.dbxの拡張子のファイル(メールのバックアップなどによくあるもの)がAutoCADをインストールすると、AutoCADのアイコンになってしまったりします。 実際メールのバックアップとAutoCADは普通に考えれば用途は違うものですよねー。でも関連付けされてしまったのです。 これを用途によって関連付けを変えれないでしょうか? 上記までの場合で言うと、恐らくdbxの拡張子すべてががAutoCADインストールによって関連付けされているようですが、これを、メールはメール用とか区別したり、などなど、用途によって区別できないのでしょうか? 何か解決策をお教え願いたいものです。 よろしくお願いします。

  • ファイルの関連付けがまったくうまくいかない

    圧縮ファイルの関連付けですが、LZHファイルは最初Lhacaに関連付けられていましたが、Windows用標準解凍ツールをインストールしたら、それで開くようになりました。 そこで、Lhacaで開くように再設定したのですが、どれだけ試しても標準ツールのアイコンのままでした。ファイルの関連付けを削除して再登録を試しましたが、今度は「フォルダオプション」の一覧に再登録したはずのLZHファイルが登録されていませんでした。 Lhacaの再インストールを試しましたが、再インストールして起動するとアンインストール前の設定を記憶していて、うまくいきませんでした。 どうすれば、Lhacaの関連付けがうまくいくようになり、ファイルアイコンもLhacaのアイコンに戻るのでしょうか?

  • ファイルの関連付け

    OEのときに保存したメールをWindows Live メールがインストールされているパソコンに取り込んで開こうと思いましたが開けず、そのファイルを右クリック『プログラムから開く』を選択したところWindows Live メールの項目がなかったのでInternet Explorerのところをクリックしてしまったところ添付ファイルの左側のアイコンになってしまいました。そのアイコンを関連付けするプログラムをやっと探してWindows Live メールに関連付けようとしても関連付けができません、アイコンが変わらないのです。そのファイルをダブルクリックしても添付ファイルの右のメッセージが出るだけで何も変わらないのです、解決方法が分かりましたらよろしくお願いします。直らなければパソコンの再セットアップも考えております。どうかよろしくお願いいたします。

  • 関連付けしたファイルのアイコンを変更したい

    WinMeでmp3ファイルを別のアプリケーションに関連付けした結果、当然といえば当然なのですが、 アイコンがそのアプリケーションを反映したようなモノになってしまいました。 このアイコンのデザインが見づらいので、できればアイコンは以前のまま(デフォルトのMediaPlayer)で、 関連付けの変更をしておきたいのですが、このようなことは可能でしょうか。

  • exeファイルが起動しません 関連付けから消したようです

    先ほど、『拡張子から行こう♪ My関連付け』 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se147583.html というソフトを使って、拡張子毎にアイコンを変えていたら、exeファイルの関連付けを消してしまったようです。 いろいろなアプリケーションが開かなくなりました。 システムの復元やスキャンディスクも作動しません。 WORD、EXCELなどは選択するとファイルを開くアプリケーションの選択 が表示されます。そこでそれぞれWORD,EXCELを選択して開くと一度は起動しますが、エラーで終了してしまいます。 WinampやWMPなどのプレイヤーは本体だけでは起動しませんが、動画ファイルから開くときちんと起動します。 もとにもどせる方法はあるのでしょうか。。。。

  • メディアプレイヤー及びリアルプレイヤーの関連付け

    WIN98SEで動画再生をウインドウズメディアプレイヤーで行っていました。 この頃ramタイプの動画を再生するためにリアルプレイヤーをDLした所、今まで メディアプレイヤーで再生していたmpeg.aviなどのファイルまでリアルプレイヤーに関連付けられてアイコンまでリアルのマークになってしまいました。 ramファイル以外、ワンクリックの再生はメディアプレイヤーにしたいのですが関連付けの変更はどの様にするのでしょうか。

  • 関連付けのアイコンについて

    関連付けのアイコン変更についてはいろいろ似た質問がありましたが 質問させてもらいます。 flvのファイルのアイコンを変更したくていろいろ調べ レジストリエディタのHKEY_CLASS_ROOTで該当する拡張子を削除すればいい という方法があったので削除したところ変わりませんでした。 ここに至る経緯について 1、結構前にGOMplayerをインストールしてアイコンが変わり、そのあとGOMをアンインストールした後、手違いでWMPを関連付けしてしまいflvファイルのアイコンがWMPのアイコンになってしまった。 2、アイコンを元の白いアイコンにするために上記の方法でアイコンを元に戻すことに成功。 3、次にFLV Player v2.0.25というソフトをインストールしたところアイコンが変わる。 (関係ないかもしれないけど) *デスクトップにソフトを「新しいフォルダ」というフォルダに保存しフォルダ名を変更しようとしたら”変更すると一部プログラムが正常に動かないかもしれない”という表示が出る。→変更するとダブルクリックからの作動ができなくなった。フォルダ名を元に戻すと正常に作動した。 4、FLV Player v2.0.25をアンインストールすると”既に削除されたか~”という表示がでたがアンインストールするとFLV Player.exeやsetup.exeなど関連ソフトが残ってたのでもう一度インストールして再度アンインストールした。 5、変わらないので関連ソフトを手動で削除。 6、flvファイルのアイコンがFLV Player v2.0.25のアイコンのままだったのでレジストリの削除方法をしても変わらなかった。 7、関連付けをWMPにしてみると関連付けの候補にFLV Player v2.0.25はなくなった。 8、アイコンがWMPになってしまったのでレジストリの削除方法でアイコンを戻そうとしたが、レジストリエディタのflvフォルダがないので削除できない。 という流れです。 最終的にはflvファイルのアイコンをデフォルトの(白い)状態にもどしたい です。 変な経緯ですがどうか助けてください。 長文失礼しました。

  • ファイルタイプの関連付けを間違えてしまいました。

    年賀状素材のダウンロード後にアイコンがquicktimeになってたので その時に出たメッセージに「はい」と答えてしまい、全てのjpg等の画像が quicktimeのアイコンになってしまいました。 元に戻す方法を教えてください。98seでIE6です。 一応、コンパネのクイックタイム内にある「ファイルの関連付け」のチェックを全てはずしてみてもダメでした。

  • ファイルの関連付けを行った際、すぐにアイコンも反映(変更)させたい

    ファイルの関連付けのプログラム作成しています。 ファイルを関連付けたアプリケーションで起動させることは、レジストリを操作してでできましたが、 アイコンが前回の関連付けされたアプリケーションのアイコンのままになってしまいます。 その時、エクスプローラを再起動すると、アイコンは変更されますが、 関連付けを行った際、すぐにアイコンの変更をしたいです。 下記のような動作ができるので、すぐにアイコンの変更を出来るのではないかと思います。 ご存知の方、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 *ファイルを右クリックして「プログラムを開く」を選び、  「この種類のファイルを開く時は~」にチェックをいれて、起動した時  すぐにアイコンは変更されます。  

専門家に質問してみよう