• ベストアンサー

ファイルの関連付けがまったくうまくいかない

圧縮ファイルの関連付けですが、LZHファイルは最初Lhacaに関連付けられていましたが、Windows用標準解凍ツールをインストールしたら、それで開くようになりました。 そこで、Lhacaで開くように再設定したのですが、どれだけ試しても標準ツールのアイコンのままでした。ファイルの関連付けを削除して再登録を試しましたが、今度は「フォルダオプション」の一覧に再登録したはずのLZHファイルが登録されていませんでした。 Lhacaの再インストールを試しましたが、再インストールして起動するとアンインストール前の設定を記憶していて、うまくいきませんでした。 どうすれば、Lhacaの関連付けがうまくいくようになり、ファイルアイコンもLhacaのアイコンに戻るのでしょうか?

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

最終的にはレジストリのエントリを弄れば設定できますが、 デリケートな部分ですので最後の手段としましょう。 ところで、こういうソフトがあります。関連付け変更だけではなく、アイコンだけの変更も出来ます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se138588.html 解説はここ http://homepage3.nifty.com/endou/freeware/man/anterix/readme/b.htm

noname#110252
質問者

お礼

この方法でうまくいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.3

どこかのフォルダを開いて、 [ツール]-[フォルダオプション] を開きます。 ファイルタイプのタブを開き、LZHを探します。 そこで「詳細設定」のボタンをクリックします。 (詳細設定ボタンがない場合は「元に戻す」ボタンを先に押せば出てきます) アイコンの変更でLhacaを選択すればLhacaのアイコンが選択できます。 ついでに、その下のopenを編集してLhacaで開くようにしておきましょう。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度は試してみましたが、アイコンが…

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

次の方法は如何でしょうか。 圧縮ファイルを右クリック→プログラムから開く→プログラム一覧を選択→Lhacaを選択し、選択したプログラムをいつも使うにチェック→OK

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 関連付けは何とかできましたが、この方法を試しても、アイコンはWindows標準ツールに設定されてしまいます… 「プログラムから開く→プログラム一覧を選択」を行ったとき、「Compressed zip(lzh) Folders」があらかじめ選択されているのが気がかりですね…何度試しても同じでした。

  • kaz-5919
  • ベストアンサー率26% (45/170)
回答No.1

こんにちは どのように試したのかわかりませんが LZHファイルを右クリック⇒プロパティで アプリケーションの変更でLhacaを選択すれば できると思うのですが・・・ 変更のところにない場合、その他から自分で Lhaca.exeのあるところを選択すればできると思います・・・ 間違ってたらすみません

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 関連付けまではうまくいきましたが、アイコン変更はできませんでした…

関連するQ&A

  • 圧縮ファイルのアイコン

    圧縮・解凍ソフト+Lhacaをインストールしました。 すべての圧縮形式を関連付けしました。このことで圧縮ファイルのアイコンが+Lhacaのアイコンに変更されたのですが、このアイコンは気にいりません。ファイルフォルダでLHA,LZH,ZIPのアイコン変更をしたのですが、やはり+Lhacaのアイコンのままです。関連付けをはずせば変更したアイコンになります。+Lhacaに関連付けてもこのアイコンになるようにすることは出来ないのでしょうか?

  • ZIPファイルの関連付けについて

    XP Pro SP3において、ZIPファイルのダブルクリックでの解凍にWindows標準の圧縮フォルダではなく+Lhacaを使用したいのですが、何故かうまく関連付けできません。方法が分かる方がおられましたらご教授ください。 (以前も同じ怪現象に見舞われて自力で復旧した事がありますが、やり方を思い出せません。) あくまでダブルクリックでの解凍ですので、D&Dすればいいジャンとか別の提案はナシでお願いします。 ■ した事 (1)+Lhacaをインストールし、画面上でZIPのボタンを凹ませる (2)フォルダオプションのファイルの種類に.ZIPを登録し、+Lhacaを指定 (3)regsvr32 /u でzipfldr.dllをアンインストール (4)zipfldr.dllを当該ディレクトリから削除 (5)ZIPファイルの[プログラムから開く]で+Lhacaを指定し、いつも使うにチェックを入れて解凍 ■ 結果 (1)変化なし (2)変化なし。タイミングにより何故か圧縮フォルダが復活 (3)圧縮フォルダは起動しなくなるが、zipファイルをダブルクリックすると何故か[ファイルのダウンロード]ウインドウが起動し、[開く][保存]を聞かれるようになる。[開く]を押すと同じウインドウが起動。[保存]を押すと何も起きない。 (4)同上 (5)+Lhacaで解凍できるがいつも使うのチェックは何故か無視され、毎回[プログラムから開く]をしなければならない。 ※ 余談ですが、(3)で「常に警告する」のチェックを外して開くを押すと無限ループとなりexplorer.exeが暴走します。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • Laplusの関連付け設定について

    圧縮回答ソフトの「Laplus」をインストールしてzipなどの圧縮拡張子を関連付けに設定したのですがアイコンも変わらず(ださいWindows標準の圧縮フォルダのまま)、解凍もクリックしただけではできませんでした どうすればちゃんと関連付けできるのでしょうか? 再起動をしても直りませんでした。 OSはWindowsXP SP2です。

  • 関連付け(?)をやっぱやめたい

    こんばんは。 LZH ファイルを解凍する時に Lhasaで開くようにしたのですが Lhasaをアンインストールしたいので 関連付け(?)をなかったことにしたいのです。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • LZHファイルが開けない……解凍の問題か、別の要素なのか不明

    初めて質問します。使用しているパソはvistaです。LZHファイルをダウンロードし、解凍のために+LHACAをインストールした上で、LZHとの関連付けも行い(「関連付けの際にアイコンを変更しない」は非チェック)、「ダウンロードファイルフォルダ」に格納してあるLZHファイルをダブルクリックしたのですが、「このファイルを開けません。開くためにはそのためのプログラムが必要です」とのメッセージ出現。WEBサービスを利用して正しいプログラムを探すか、インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択するか、の選択肢が出ました。関連付けすれば、ダブルクリックで解凍できると思ったんですが……デスクトップ上の+LHACAアイコンに、ファイルをドラッグ&ドロップしないと駄目ということでしょうか? それとも、解凍ソフト以外に必要なプログラムが必要なのでしょうか?(ちなみに、ダウンロードしたHPでは、LHASAと解凍レンジを推奨していた)。

  • 関連付けの設定のしかたを教えてください。

    Vistaを使ってます。JPGの画像を圧縮して送ってもらったのですが開こうとすると、「指定したファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの「関連付けを設定する」でプログラムを関連付けてください。」とメッセージが出ます。 関連付けのやり方を教えてください。 圧縮の拡張子は「lzh」です。一応、「lzh」はインストールしました。

  • Lhacaの関連付けに伴うアイコンの変更

    以前からLhacaと解凍レンジを使っています。 昨日、PCを再インストールしたので、再度同ソフトをインストールしたのですが、lzhファイルはLhacaのアイコンで表示されるのですが、zip形式のファイルのアイコンがおかしくなり、Windowsのzipフォルダアイコンではなく別の物になってしまいました。 圧縮されたフォルダは1つのアイコンの方が整理がしやすい為、元に戻したいのですが、うまくできません。 よろしくお願いします。 OSはWindows MeでLhacaはVer.1.18です。 PCはSOTECの物です。

  • ZIPファイルのアイコンが、他のものに変わってしまう(関連付け?)

    ZIPファイルとLZHファイルのアイコンが、いつのまにか別の (ダウンロードした)ゲームのアイコンに変わってしまい、クリックすると、そのゲームが立ち上がってしまうようになってしましました。 ただ、ZIPファイルやLZHファイルを、解凍ソフトにドラッグ&ドロップすると正常に解凍されます。 関連付けの設定の問題だと思うのですが対処方法がよくわかりません。もとに戻すにはどのようにしたら良いでしょうか?環境はWindows98SEです。

  • 圧縮ファイルのZIPは世界共通ではない?

    海外製のフリーソフトをダウンロードして解凍しようと+Lhacaにドロップしたらフォルダーが出来るのですが中身が空です。 解凍前の圧縮ファイルは60k程の容量でした。 +Lhacaで解凍出来ないZIPファイルがあるのでしょうか? +Lhacaの関連付けはLZHとZIPになっています。 宜しくお願い致します。

  • WindowsXPでは、関連付けされていない拡張子のファイルにアイコン

    WindowsXPでは、関連付けされていない拡張子のファイルにアイコンのみを関連付け出来ましたが、 Windows7も同じように、関連付けされていない拡張子(ファイル)をアイコンのみ関連付け出来ないでしょうか。 (関連付けされていないファイル(拡張子)とアプリケーションを関連付けする方法はわかります。) XPでの上記の方法は、以下ことを言っております。 (1)マイコンピュータ→ツール→ファイルの種類→新規→拡張子入力→OK (2)新たに追加された拡張子を一覧から選択→詳細設定→アイコンの変更 以上で、アプリケーションに関連付けすることなく、登録されていない拡張子のファイルを アイコンのみ変更が可能でした。 Windows7でも同様の事が出来ないでしょうか?