• ベストアンサー

ファイルの関連付けがまったくうまくいかない

圧縮ファイルの関連付けですが、LZHファイルは最初Lhacaに関連付けられていましたが、Windows用標準解凍ツールをインストールしたら、それで開くようになりました。 そこで、Lhacaで開くように再設定したのですが、どれだけ試しても標準ツールのアイコンのままでした。ファイルの関連付けを削除して再登録を試しましたが、今度は「フォルダオプション」の一覧に再登録したはずのLZHファイルが登録されていませんでした。 Lhacaの再インストールを試しましたが、再インストールして起動するとアンインストール前の設定を記憶していて、うまくいきませんでした。 どうすれば、Lhacaの関連付けがうまくいくようになり、ファイルアイコンもLhacaのアイコンに戻るのでしょうか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最終的にはレジストリのエントリを弄れば設定できますが、 デリケートな部分ですので最後の手段としましょう。 ところで、こういうソフトがあります。関連付け変更だけではなく、アイコンだけの変更も出来ます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se138588.html 解説はここ http://homepage3.nifty.com/endou/freeware/man/anterix/readme/b.htm

質問者

お礼

この方法でうまくいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• moon_night
回答No.3

どこかのフォルダを開いて、 [ツール]-[フォルダオプション] を開きます。 ファイルタイプのタブを開き、LZHを探します。 そこで「詳細設定」のボタンをクリックします。 (詳細設定ボタンがない場合は「元に戻す」ボタンを先に押せば出てきます) アイコンの変更でLhacaを選択すればLhacaのアイコンが選択できます。 ついでに、その下のopenを編集してLhacaで開くようにしておきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 一度は試してみましたが、アイコンが…

• mu2011
回答No.2

次の方法は如何でしょうか。 圧縮ファイルを右クリック→プログラムから開く→プログラム一覧を選択→Lhacaを選択し、選択したプログラムをいつも使うにチェック→OK

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 関連付けは何とかできましたが、この方法を試しても、アイコンはWindows標準ツールに設定されてしまいます… 「プログラムから開く→プログラム一覧を選択」を行ったとき、「Compressed zip(lzh) Folders」があらかじめ選択されているのが気がかりですね…何度試しても同じでした。

• kaz-5919
回答No.1

こんにちは どのように試したのかわかりませんが LZHファイルを右クリック⇒プロパティで アプリケーションの変更でLhacaを選択すれば できると思うのですが・・・ 変更のところにない場合、その他から自分で Lhaca.exeのあるところを選択すればできると思います・・・ 間違ってたらすみません

質問者

お礼

ありがとうございました。 関連付けまではうまくいきましたが、アイコン変更はできませんでした…