• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

関連付けとともにアイコンを設定

  • 質問No.2288487
  • 閲覧数69
  • ありがとう数3
  • 回答数3
 例えば、PHPファイルを、メモ帳に関連付けるとします。
 加えて、アイコンを設定したいのですが、関連付けをするとアイコンがメモ帳のものになってしまいます。
 逆にアイコンを設定すると、関連付けが解除されてしまいます。

 どうすれば両方をいっぺんに設定できるのでしょうか?
 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 77% (234/303)

カスタマイズされた関連付けの状態(「詳細設定」が「元に戻す」になっている状態)
では、アイコンを変更できません。
一旦、関連付けを元に戻してから、「登録されているファイルの種類」から、PHPを
削除します。その後、PHPファイルをダブルクリックして、ファイルを開くプログラムの選択で
メモ帳をいつも使うプログラムで選択すると、メモ帳が通常関連付けに設定されますから
メモ帳に関連付けられた状態で「詳細設定」を押す事ができると思います。
お礼コメント
noname#82539
 ご回答ありがとうございます。上手くいきました!他にも同じ症状のものがあるので、これから設定をしなおそうと思います。
投稿日時:2006/07/25 20:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (8/31)

ファイルの種類タブですよね?
えっと 詳細設定でやってますか?関連付けされてない常態でダブルクリックし、関連付けみたいなウィンドウでやると絶対にできませんので、注意してください。
その中で、まず動作をメモ帳で開くようにしてから、アイコンを変更してみましたか?(順番は関係ないような気もするけど...)

それでできなかったらお手上げです。すんません
お礼コメント
noname#82539
 ご回答ありがとうございます。
 先にアプリケーションを指定すると、「詳細設定」が「元に戻す」というボタンになってしまうのです。(それを押すと、関連付けが解除されてしまう)
 たまにならないときもあるのですが・・・。
投稿日時:2006/07/21 01:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (8/31)

フォルダオプションの拡張子(名前あってるかな?)のタブでできたと思いますが...
お礼コメント
noname#82539
 失礼しました。フォルダオプションの「ファイルの種類」タブでやると、質問文のような状況になってしまうのです。
投稿日時:2006/07/20 23:04