• ベストアンサー

ファイルの関連付けについて質問です

今晩は。  ファイルの関連付けについて質問です。  ある一つのファイルについて、2個のアプリケーションの関連づけを設定したやることは 出来ないのでしょうか。    例えば、文書ファイルの設定をワードとメモ帳で開くとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.3

ファイルの関連づけの結果は、そのファイルをダブルクリックで開けるソフトを決めることですから、同時に2つはできないですね。 しかし、関連づけたソフト以外でも簡単に開くことができるようにはできます。 例えば、Wordファイルは、デフォルトではMicrosoft Wordで関連づけられていますが、これを、例えば、「WordPad」で開くには、一度、右クリック>プログラムから開く>「プログラムの選択」の画面で、表示されているプログラムで直ぐに開けます。 「プログラムから開く」でプログラム一覧に表示にないプログラムの場合は、次のBの項目の説明にあるように「参照」ボタンから、希望のプログラム(exeファイル)を選択して、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う(A)」の(チェックを外して)から開くと一時的にそのプログラムで開き、次回からは選択表示に出てくると思います。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html しかし、例えば、Wordファイルを「メモ帳(Notepad)」で開いても正常に表示できないですので注意が必要です。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

そのファイルを右クリック「プロパティ」「全般」「変更」クリックすれば1つしか選択できないはずです。

• violet430
回答No.1

できませんね。