• ベストアンサー

関連付けを解除したいのですが・・・

パソコン初心者なので、質問内容さえうまくお伝えできるか解りませんがよろしくお願いします。 私のパソコン内に保存されているcdmファイルというファイルは本来何も関連付けされていないファイルでした。 このファイルを間違えてメディアプレイヤーに関連付けしてしまいました。 それでアイコン表示が変わってしまいました。 しかも【これらの形式のファイルをすべて関連付けする】にチェックも入っていた為、すべてのcdmファイルのアイコンが変わってしまいました。 これを元の関連付けが何もない状態に戻す事は可能でしょうか? (アイコンも元の状態に戻したいです) できるだけ解りやすく教えてください。 お願いします。

  • mzksi
  • お礼率17% (6/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

そう難しい操作は必要ありません。 参考URLのように、マイコンピュータ、エクスプローラ等からフォルダオプションを開き、ファイルの種類タブを選択。 拡張子名「cdm」を探し、クリックして反転表示させ、「削除」をクリック。 これで何にも関連付けされていない状態に戻ります。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz57.htm
mzksi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記操作で無事関連付けは解除されましたが、アイコン表示が元に戻りません。 このファイルを開こうとすると 【アプリケーションを選択してください】 と表示されるようにはなりました。 ですから、関連付けは解除されていると思いますが、 アイコン表示は元には戻らないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

一度再起動してみてください。 再起動しても、変化無ければ以下のように… マイコンピュータ→ツール→フォルダオプション→ファイルの種類タブで、「新規」をクリック。 「ファイルの拡張子」欄に「cdm」と入力して、OKをクリック。 「登録されているファイルの種類」一覧に「CDM」の項が追加されます。 これだけで直る場合もあり。 直れば「CDM」をクリックして反転表示させ、「削除」をクリック。 (CDMの項を作成したのみで、何とも関連付けていないので、削除しなくてもOK) 直らない場合は、「CDM」をクリックして反転表示させ「詳細設定」をクリック。 「アイコンの変更」ボタンをクリック。 「ファイル名」欄が「shell32.dll」である事を確認。 違ったなら、「参照」をクリックして、「C:\WINDOWS\SYSTEM\SHELL32.DLL」を指定。 選択可能なアイコン一覧が表示されますので、下部のスクロールバーを左端まで移動。 左上のアイコンが未関連付けファイルの物ですので、クリックして選択し、OKをクリック。 続けて、「ファイルの種類の編集」をOKをクリックして閉じ、「フォルダオプション」も閉じる。 これで指定したアイコンに変化する筈です。 で、作成した「CDM」の項は、アイコンを指定したのみであり、何にも関連付けていませんので、そのままでも良し、再度フォルダオプションを開き削除してもOKです。

  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.1

 とりあえず、そのファイルを右クリック~「プロパティー」~上のほうの「プログラム」~「変更」~下のほうの「参照」でまったく普段使わないファイルと関連付け、「この種類のファイルを~」にチェックを入れれば一時的にはOKでしょう。  支障が出る場合は、強制的に関連付けを変えるフリーソフトもいくつかあります。 「拡張子で行こう」はさまざまなことができます。 「anterix」はお手軽です。 この2つを試してみてください。

関連するQ&A

  • 関連付けについて

    windows95を使っています。フリーの解凍ソフトダウンロードして使ったら、 関連付けるをチェックしていたために、すべての圧縮ソフトのアイコンが変わってしまいました。 変わってしまったアイコンをすべて元のものに戻したいのですが、自分のPCではないので、元のアイコンや拡張子の種類がわかりません。 関連付けをやめる、という質問の回答にあるとおりに、アンインストールなどすれば、元の状態に戻りますか? アイコンの形が変わっただけで、ファイルの内容などには変化はないのですよね? とても初心者な質問で申し訳ありませんが、とても困っています。 よろしくお願いします。

  • ファイルの関連付けを解除するには?

    こんにちは、 *.PHPファイルをNOTEPADで見た際に関連付けをしてしまったみたいでその後、*.PHPファイルがNOTEPADに関連付けられた状態になっています。 *.PHPは、もともと何のアプリケーションにも関連付けられていなかったようなので、(アイコンが関連ないときのアイコンになっていた。)元通りに戻すにはどのようにすればいいのでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイルの関連付け後、解除出来ないっ!

    はじめまして。 ダウンロードした圧縮ファイル(zip)を一度だけMedia playerから関連付けて展開したんです。 そうしたら、それ以降ダウンロードしてくる全てのzip圧縮ファイルをMedia playerで関連付けして展開されるようになってしまいました。 関連付けの解除はどうすればよいでしょうか? 教えてください。 XPの時のように コントロールパネルあたりをイジればいいのかなぁとおもい、 「既存プログラム」の項目から操作して、他のプログラムに関連付けて展開…ってことは出来たのですが関連付けの自体は出来ませんでした。 関連付けされていると変換ソフトが応答してくれなくて困っています。 どなたか教えてくださいっ

  • 関連付けをなくしたい

    もともと関連付けのなかった拡張子のファイルを「アプリケーションから開く」で開く時に「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックをいれてしまいアプリケーションが関連付けされてしまいました。これを元のように関連付けされていない状態にすりにはどうしたらよいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 拡張子の関連付けについて

    mp3のファイルをPCに元から入っているソフトではなくて、フリーのメディアプレイヤーで開きたいのですが、右クリック→プロパティ→変更→参照でそのフリーのメディアプレイヤーを開いても「ファイルを開くプログラムの選択」の一覧に表示されず、関連付けできません。 この場合どうすれば、関連付けされてそのソフトで開くことができるんでしょうか?

  • iTunesの関連付け

    iTunesとWindows Media Player10を両方インストールしているのですが、MP3やWMAファイルの関連付けがいつの間にか勝手にiTunesに変更されてしまいます。 今まではしょうがなくMedia Player10のオプション→ファイルの種類から関連付けを直していました。 先月あたりにiTunesをアップデートしてから頻発します。 アップデート前はそのようなことはありませんでした。 一応iTunesのオプションからは怪しい設定などは探したのですが、見つかりません。 一番はiTunesを使わないのが一番ですが、かなりの音楽をAAC形式で取り込んでしまったので、いまさらMedia Playerに戻れません。 この勝手に関連付けが変わる現象を解決したいので、どうかご教授ください。

  • 関連付けのアイコンについて

    関連付けのアイコン変更についてはいろいろ似た質問がありましたが 質問させてもらいます。 flvのファイルのアイコンを変更したくていろいろ調べ レジストリエディタのHKEY_CLASS_ROOTで該当する拡張子を削除すればいい という方法があったので削除したところ変わりませんでした。 ここに至る経緯について 1、結構前にGOMplayerをインストールしてアイコンが変わり、そのあとGOMをアンインストールした後、手違いでWMPを関連付けしてしまいflvファイルのアイコンがWMPのアイコンになってしまった。 2、アイコンを元の白いアイコンにするために上記の方法でアイコンを元に戻すことに成功。 3、次にFLV Player v2.0.25というソフトをインストールしたところアイコンが変わる。 (関係ないかもしれないけど) *デスクトップにソフトを「新しいフォルダ」というフォルダに保存しフォルダ名を変更しようとしたら”変更すると一部プログラムが正常に動かないかもしれない”という表示が出る。→変更するとダブルクリックからの作動ができなくなった。フォルダ名を元に戻すと正常に作動した。 4、FLV Player v2.0.25をアンインストールすると”既に削除されたか~”という表示がでたがアンインストールするとFLV Player.exeやsetup.exeなど関連ソフトが残ってたのでもう一度インストールして再度アンインストールした。 5、変わらないので関連ソフトを手動で削除。 6、flvファイルのアイコンがFLV Player v2.0.25のアイコンのままだったのでレジストリの削除方法をしても変わらなかった。 7、関連付けをWMPにしてみると関連付けの候補にFLV Player v2.0.25はなくなった。 8、アイコンがWMPになってしまったのでレジストリの削除方法でアイコンを戻そうとしたが、レジストリエディタのflvフォルダがないので削除できない。 という流れです。 最終的にはflvファイルのアイコンをデフォルトの(白い)状態にもどしたい です。 変な経緯ですがどうか助けてください。 長文失礼しました。

  • ストリーミングの関連付け

    ストリーミングにて動画を再生しようとしたところ、メディアプレーヤー ではなくSonicStageに関連付けされ(もちろんS.Sは対応してません) 再生できません。  試しに一度保存してそのファイルをメディアプレーヤに関連付けたのですが やっぱり無理でした。   ストーリミングをメディアプレーヤーに関連付けるにはどうしたら 良いのでしょうか?  WinXP。ソニーバイオ101Wです

  • quicktimeの関連付けを解除できない

    vistaです。さきほどquicktimeをインストールしました。 そのときは、関連付けをしないを選んだのですが後からmp4のファイルを 見たら、quicktimeのマークのアイコンになっていました。 なので、コントロールパネルからquicktimeを選び、ファイルの種類から 関連付けを外そうとしたのですが、チェックのマークが薄くなっていて 変更できないようになっていました。これは、変更できないようにしてある に思うのですが、実際はどうなのでしょうか? その他、数十個ほど同じようなものがありました。チェックをつけれるものは、あります。

  • 関連付けに付いて!

    Win98を使っていて、メディアプレーヤーで開きたいファイルがクイックタイムで開くようにファイルのアイコンが変わってしまいました!! そこで、色々調べたんですけど、 マイ コンピュータまたはエクスプローラで、[表示] メニューの [フォルダ オプション] をクリックします。 [ファイル タイプ] タブをクリックします… など、説明がありますが、ファイルタイプというタブ自体ありません! どうしたら良いんでしょう?? 関連付けが変更になったら、ファイルのアイコンも変わりますよね?? どなたかよろしくお願いします。 説明が不充分ですみません。