• ベストアンサー

関連付けを解除したいのですが・・・

パソコン初心者なので、質問内容さえうまくお伝えできるか解りませんがよろしくお願いします。 私のパソコン内に保存されているcdmファイルというファイルは本来何も関連付けされていないファイルでした。 このファイルを間違えてメディアプレイヤーに関連付けしてしまいました。 それでアイコン表示が変わってしまいました。 しかも【これらの形式のファイルをすべて関連付けする】にチェックも入っていた為、すべてのcdmファイルのアイコンが変わってしまいました。 これを元の関連付けが何もない状態に戻す事は可能でしょうか? (アイコンも元の状態に戻したいです) できるだけ解りやすく教えてください。 お願いします。

• mzksi
  • お礼率17% (6/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

そう難しい操作は必要ありません。 参考URLのように、マイコンピュータ、エクスプローラ等からフォルダオプションを開き、ファイルの種類タブを選択。 拡張子名「cdm」を探し、クリックして反転表示させ、「削除」をクリック。 これで何にも関連付けされていない状態に戻ります。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz57.htm
mzksi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記操作で無事関連付けは解除されましたが、アイコン表示が元に戻りません。 このファイルを開こうとすると 【アプリケーションを選択してください】 と表示されるようにはなりました。 ですから、関連付けは解除されていると思いますが、 アイコン表示は元には戻らないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.3

一度再起動してみてください。 再起動しても、変化無ければ以下のように… マイコンピュータ→ツール→フォルダオプション→ファイルの種類タブで、「新規」をクリック。 「ファイルの拡張子」欄に「cdm」と入力して、OKをクリック。 「登録されているファイルの種類」一覧に「CDM」の項が追加されます。 これだけで直る場合もあり。 直れば「CDM」をクリックして反転表示させ、「削除」をクリック。 (CDMの項を作成したのみで、何とも関連付けていないので、削除しなくてもOK) 直らない場合は、「CDM」をクリックして反転表示させ「詳細設定」をクリック。 「アイコンの変更」ボタンをクリック。 「ファイル名」欄が「shell32.dll」である事を確認。 違ったなら、「参照」をクリックして、「C:\WINDOWS\SYSTEM\SHELL32.DLL」を指定。 選択可能なアイコン一覧が表示されますので、下部のスクロールバーを左端まで移動。 左上のアイコンが未関連付けファイルの物ですので、クリックして選択し、OKをクリック。 続けて、「ファイルの種類の編集」をOKをクリックして閉じ、「フォルダオプション」も閉じる。 これで指定したアイコンに変化する筈です。 で、作成した「CDM」の項は、アイコンを指定したのみであり、何にも関連付けていませんので、そのままでも良し、再度フォルダオプションを開き削除してもOKです。

• Ian3337
回答No.1

とりあえず、そのファイルを右クリック~「プロパティー」~上のほうの「プログラム」~「変更」~下のほうの「参照」でまったく普段使わないファイルと関連付け、「この種類のファイルを~」にチェックを入れれば一時的にはOKでしょう。  支障が出る場合は、強制的に関連付けを変えるフリーソフトもいくつかあります。 「拡張子で行こう」はさまざまなことができます。 「anterix」はお手軽です。 この2つを試してみてください。