解決済み

中2の問題なのですが・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.296354
  • 閲覧数37
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (261/559)

中2の問題なので、とても簡単なのですが私にはわかりません。
問題は
How many students dose Yumi's class have?
で、答えはユミのクラスには全部で44人います。 どうこたえればいいですか?  親はあてにできません。
教材はニューホライズンなので、できればニューホライズンにあわせた答え方(?)で答えてほしいのですが・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (16/53)

あと、

 It has 44 students.

とも言えるかなぁ。もう単純に、Yumi's classをitに置き換えて、haveが疑問文の中に使われてるので、答える時も使ってみたってだけです。教科書に合ってるかどうかは・・・そのへんは、教科書もう1度見て、かつ皆さんや私の回答・アドバイスを見比べて検討してみてください。ニューホライズンの2年生の教科書は、見たことありますが、手元にないので、内容・学習項目までちょっと覚えてません。

ニューホライズンは、ごちゃごちゃ色々詰め込んであって、生徒から見ても大変と思いますが、先生から見ても大変そうな教科書だと、私は勝手に思ってます。でも、あれをしっかりこなせば(=うまいこと教科書を利用すれば)、なかなか英語力もつくのではないかしら?がんばってください。あと、先生にも「がんばって」と伝えてください。
お礼コメント
kaori10

お礼率 46% (261/559)

詳しい説明ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-20 19:01:34

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (60/164)

ニューホライズンにあわせた答え方かは知りませんが、

There are 44 students in Yumi's class.
お礼コメント
kaori10

お礼率 46% (261/559)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 19:01:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (20/102)

44 students are in Yumi's class.
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 26% (8/30)

質問でhaveが用いられているので答えにも用いた方が望ましい気がするので、
No.2のそのままでいいと思います。
「全部で」という部分を強調したいのであれば,最後にin totalとでも付けとけばいいと思います。

個人的な横槍を入れますが、質問の文自体が私には不自然に感じます。
もしそういった意図で質問したいのであれば,
How many students are there in Yumi's class?
がbetterだとおもいます。
そしてこれに対する答えはNo.1の文そのものです。これもまた最後に
in totalとでも付けとけばいいと思います。
またはstudentsの後につけてもおかしくはないと思います。

この文は私には不自然に感じましたが実際には使われるのかもしれません。
先生に質問されることをお勧めいたします。

最後に,にっぽんの英語教育では文法的にはあっていてもまったく使われない表現を、
さもみんなが使っているかのごとく教えているものもあります。
教える側が本当の英語を知らないということが原因なんですけどね。
そしてkaori10さんが英語を身に付けたいのであれば留学するか、英会話教室に通うことをお勧めいたします。
はっきりいって日本の英語教育を当てにしてはいけません。
東大生ですら英語を話すことができる人はほんの一握りであることを考えれば明白ですね。