• 締切済み

罪に問えますか?

はじめまして。お詳しい方のアドバイスお願いします。 先日、一年前に購入した中古車が車検の時期になり、購入した修理工場にお願いしたところ、盗難届けが出ているとの事で車検場で車検証の交付が出来ないといわれました。その回答に驚いて仕事を早退して管轄の警察署に行き事情を聞きました。 そうした所、16年に盗難届けが出ており、16年の12月には車両が見つかり当時の所有者に返還され解決しているそうなのですが、その後、業者オークションで購入して最低でも2回は名義変更が出来ているのに、なぜ今になって盗難届けが再登録がされているのかわかりません。 もっと不思議なのは盗難届けが出ているのは今年の19年1月だそうです。(車検場で書類を確認しました)私が購入したのが18年1月 なので私が所有してから1年後です。もちろん私が毎日乗っていて盗難届けも出していません。 前代未聞の出来事で、車検場の方でもこんなのは初めてと言う事で対処方法が分かりません。わたしは納得がいきません。 車屋さんに関係した警察に問い合わしていただき、最終的にたらい回しされたあげく、警察庁でデーターを管理している所まで分かりましたが、対応もまちまちで警察署同士で責任のなすりあいのような回答ばかりでうんざりしました。 そこで今後、弁護士を入れて話を進めて行きたいと考えております。 個人的にはどこまでしたらいいかと、慰謝料等の請求が出来るかをお聞きしたいのですが、アドバイスして頂きたいと思います。 こうゆう車両は他にもあるとは思いますが、最終ユーザーの私は盗難車と分かった以上気持ち悪くて乗る気がおきません。こうゆう事はよくある事なのでしょうか? どうか良きアドバイスお願いします。 今現在盗難届けを解除していただき、車検自体は取れています。

みんなの回答

• buck
回答No.2

罪に問えますか? 慰謝料等の請求が出来るかをお聞きしたいのですが こうゆう事はよくある事なのでしょうか? 結局、何を知りたいのでしょうか? 罪に問うということでさいたら、告訴でもしたいということなのでしょうか? 慰謝料の請求をしたいというのであれば、誰に? 補足をお願いいたします。

kut604
質問者

補足

回答有難う御座います。 陸運に聞いた所、警察のデーターさえ消して頂ければいつでも車検証を発行してあげたいとの事でしたし、窃盗事件は16年12月に解決している為、罪に問いたいのは、今年に盗難車両としてデーターをなぜか再登録した警察関係者になります。わかり辛くてスイマセン。

回答No.1

罪に問いたいのは、警察関係者ですか? それとも、陸運局関係者ですか? それとも、窃盗犯ですか? それとも、虚偽の盗難届けを出した者ですか?

kut604
質問者

補足

回答有難う御座います。 陸運に聞いた所、警察のデーターさえ消して頂ければいつでも車検証を発行してあげたいとの事でしたし、窃盗事件は16年12月に解決している為、罪に問いたいのは、今年に盗難車両としてデーターをなぜか再登録した警察関係者になります。わかり辛くてスイマセン。