• 締切済み

ETBEの特許は?

バイオエタノールをガソリンに混ぜるとき、ETBEに変えて添加するそうですが、このETBEの製造は、どこかの会社が特許を持っているのでしょうか? 化学のカテゴリーにはふさわしくなかったらすみません。

みんなの回答

• cat-food
回答No.1

ETBEは比較的簡単に作ることができるため、いろいろな会社が様々な製造方法を提案しています。主なところではCD Tech、IFP、UOPなどがライセンスしています。 蛇足ですが、ETBEはMTBEと同じ方法で作ることができます。そのため、MTBEのライセンスを持っている会社はETBEのライセンスも持っているのが普通です。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

ありがとうございました。 どこかが独占しているかどうか知りたくて質問しました。