• ベストアンサー
  • 困ってます

【化学・アメリカのガソリン】アメリカのガソリンには

【化学・アメリカのガソリン】アメリカのガソリンにはエタノールが10%含まれて売られているそうです。 日本のガソリンはエタノールが何%足して割って売ってますか? ガソリンにエタノールを混ぜて大丈夫なんですか?燃費も車にも良くないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • HALTWO

日本は 3% 以下に規定されています。 Ethanol を混ぜると点火系制御機器の調整値を変えなければなりませんので、不適切な調整値で用いると燃費が悪くなるばかりか排気 Gas の安全性も低下します。 New York では仰る通り Ethanol 10% が含まれる E10 規格 Gasoline が義務付けられていますので出荷 (輸出) 時に E10 規格 Gasoline に調整されている新車は兎も角も、古い車はきちんと調整しないと大変でしょうね(^_^;)。

質問者からのお礼

ありがとう