解決済み

両面テープのきれいなとりかた

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296299
  • 閲覧数532
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (133/239)

床のじゅうたんをはがしたいと思っています。
コーヒーをこぼしたところが、しみになって、とても、きたないのです。
洗剤でふいたら、よけい汚くなってしまいました。(1ヶ所ではないんです)
この際、じゅうたんをとってしまおうとしましたが、強力な、両面テープではりつけてあるんです。
ひっぱると、じゅうたんは、簡単にはがれますが、テープが残るんです。
べとべとです。
この、残ってしまったテープは、どうしたらきれいに取り去ることができますか?
何かとる洗剤のようなものがあるんでしょうか?
教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (105/311)

除光液などで取ることが可能ですが、除光液だと
下手するとフローリングなどの塗装を傷める可能性があるので
灯油で拭かれることをお勧めします。
しかしながら灯油を使う際にも一度目立たないところを拭いてみて
塗装などがはがれないか確認した上で作業されることをお勧めします。
万が一のことがあっても私は責任は取れないのでご了承ください。
あっ、窓を開けて作業されてくださいね。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

私も先日同じ状況でした。
皆さんの言われるように、シールはがしのたぐいの商品が、ホームセンター等で売られてます。
でも私の場合、取る量も半端ではないし、結構取るのに根気がいったので、結局、また、ジュータンを買ってきて、敷いてしまいました。(笑)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (155/559)

シールはがし液と言う物が、ホームセンター等で販売されています。
液体状のものとジェル状のものなどがあります。
使い方はそれぞれに記載してありますが、ジェル状のものがはがす力が強いように思います。
それ故、塗装や樹脂を溶かす恐れもあるので目立たないところで試す必要があります。
私は手間は掛かりますが、スプレータイプを主に使い、綺麗に仕上げたいところのみジェル状を注意しながら使ってます。

両面テープのスポンジがついてるタイプは、隅を少しはがし丸めながらはがしていくとコロコロと取れたりしますが、それ以外はやはりはがし液が綺麗でした。