• ベストアンサー

粘着テープ、はがした後のベトベトの除去の仕方?

じゅうたんをもらいました。裏がゴム製で、触るとベトベトでした(T_T) 粘着テープをはがした後のあのネロネロ状態です。 両面テープを長期貼りっぱなしにして、じゅうたんの滑り止めとしていたものと思われます。 住まいの洗剤をつけてたわしでゴシゴシやってみましたが、全然取れません!どうやったらキレイにとれるでしょうか。。。よろしくお願いします!

noname#49435
noname#49435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.5

ゴムが劣化した・・物難しい。薬局でリモネン小瓶を購入又は、多分薬局にもあります、リモネン配合の中性洗剤で拭き取る。 リモネンは石油製品、一般に食品トレース、チロール回収に使われている溶剤です。多くの粘着テープの糊、ゴム系粘着物の除去に適していると思います。使用後に水性、油性に馴染むエタノール等のアルコール類で希釈除去が可能です。リモネンの使用は色落ち確認が必要。面倒な場合は灯油やホワイトガソリン、その他有機溶剤で処理、ベンジン、アルコール水等で油抜きすればよい。

その他の回答 (5)

• sae_u1355
回答No.6

コールドクリームやハンドクリームをネロネロ部分に塗った後拭き取ってみては? 私はシールとかの粘着が残った部分はこの方法ですが。。。

• chirobu-
回答No.4

ベンジンは~?

回答No.3

ガソリン、灯油等でふきとるときれいにとれます 注意!!火災、臭い、じゅうたんの素材にもよりますが融けますよ? 片隅でテスト後拭き取りください。 裏がゴム製、ネロネロを拭き取り後必ず洗って、洗わないと後でゴムがふやけるかも。 上記の件、全て自己責任でチャレンジ願います。

noname#116144
noname#116144
回答No.2

車の用品店でシールはがしのスプレー売ってますけども 時間が経ってしまった粘着もキレイに取れます。 たしか名前は「雷神」か「風神」のどちらかでした。多分雷神。 でも伊藤家の食●のようにお金がかからない方法を探すのであれば 他の回答者さんに期待。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

全てのカテゴリで「テープのベタベタ」で検索 良さそうなの ないかな