• ベストアンサー

冷えたグラタン

今日の夕ご飯は「ポテトグラタン」です。 グラタンなどの温かい食べ物は、いつもは温かいうちに食べることにしているのですが、先程主人から帰宅が遅くなるとの電話がありました。 今は既に仕込みは終わっており、あとはオーブンに入れるのみというところです。 私と子供は先に済ませるので、主人が帰ってきた頃にはグラタンが冷たくなってしまいます。 冷たくなったグラタンはどのようにして食べたら美味しいですか? レンジでチンで温めてもOKですか? 冷えたグラタンを食べた事がないので教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみにうちには一人用のグラタン皿がないので、大きいグラタン皿でつくり、そこから取り分けて食べるスタイルになっているので、あとから主人の分だけ焼くということは出来ません。

• parder
  • お礼率85% (334/389)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187907
noname#187907
回答No.2

だいたいみんなレンジでチーンじゃないでしょうか。 私はやっぱり表面のカリカリが欲しいので、 レンジで温めた後は、オーブントースターで表面を焼いてます。 大きいお皿しかなくても、オーブンに入る耐熱皿があれば 試してみてはいかがでしょうか?

parder
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 表面のカリカリは諦めてもらおうと思っていましたが、何と!オーブントースターで表面を焼くとは考えもしませんでした。 この方法で美味しく食べてもらえそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• milk21tea
回答No.3

ご主人が帰ってくるまでオーブンには入れずに・・・ (1)レンジでチン (2)トースターで表面を焦がす(ころあいをみて) というのはどうでしょうか? オーブンは時間がかかるので私はいつもトースターであぶっています。 粉チーズを振ると、かりっとさくさくになりますよ。

parder
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やはりレンジでチンのあとはトースターで焦げ目をつけるのが良いようですね! 粉チーズを振ると良いというのは参考になりました。 ありがとうございました。

• kazu1127
回答No.1

レンジでもおいしいと思いますよ!自分の家でもレンジを使って温めて食べています^^ ただ、上層部のコゲ部分のカリっ、サクっと感は無くなってしまいますが。

parder
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 レンジで温めても大丈夫なのですね。サクッと感は・・・・ ガマンしてもらいましょうか(笑) ありがとうございました。