• ベストアンサー

冷えたグラタン

今日の夕ご飯は「ポテトグラタン」です。 グラタンなどの温かい食べ物は、いつもは温かいうちに食べることにしているのですが、先程主人から帰宅が遅くなるとの電話がありました。 今は既に仕込みは終わっており、あとはオーブンに入れるのみというところです。 私と子供は先に済ませるので、主人が帰ってきた頃にはグラタンが冷たくなってしまいます。 冷たくなったグラタンはどのようにして食べたら美味しいですか? レンジでチンで温めてもOKですか? 冷えたグラタンを食べた事がないので教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみにうちには一人用のグラタン皿がないので、大きいグラタン皿でつくり、そこから取り分けて食べるスタイルになっているので、あとから主人の分だけ焼くということは出来ません。

  • parder
  • お礼率85% (334/389)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187907
noname#187907
回答No.2

だいたいみんなレンジでチーンじゃないでしょうか。 私はやっぱり表面のカリカリが欲しいので、 レンジで温めた後は、オーブントースターで表面を焼いてます。 大きいお皿しかなくても、オーブンに入る耐熱皿があれば 試してみてはいかがでしょうか?

parder
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 表面のカリカリは諦めてもらおうと思っていましたが、何と!オーブントースターで表面を焼くとは考えもしませんでした。 この方法で美味しく食べてもらえそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • milk21tea
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.3

ご主人が帰ってくるまでオーブンには入れずに・・・ (1)レンジでチン (2)トースターで表面を焦がす(ころあいをみて) というのはどうでしょうか? オーブンは時間がかかるので私はいつもトースターであぶっています。 粉チーズを振ると、かりっとさくさくになりますよ。

parder
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やはりレンジでチンのあとはトースターで焦げ目をつけるのが良いようですね! 粉チーズを振ると良いというのは参考になりました。 ありがとうございました。

  • kazu1127
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.1

レンジでもおいしいと思いますよ!自分の家でもレンジを使って温めて食べています^^ ただ、上層部のコゲ部分のカリっ、サクっと感は無くなってしまいますが。

parder
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 レンジで温めても大丈夫なのですね。サクッと感は・・・・ ガマンしてもらいましょうか(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラタン皿の代わりに

     グラタンを作りたいと思ったのですが、グラタン皿というものを持っていません。お菓子の型(ステンレス製とアルミと)とか、レンジ用の耐熱パックならあるのですが、そうしたものをオーブントースターに入れてもいいのでしょうか?

  • グラタン皿にヒビ・・・

    本日、陶器製のグラタン皿(2500円)を2つ購入しました。 早速、ハンバーググラタンを作りました。ところが、お皿を洗うときに、表面・裏面につながるヒビが大きく入っているのに気がつきました。購入した2つは、同じように扱ったのですが、ヒビが入ったのは片方だけです。使用前に一度洗ったのですが、特に異常はありませんでした。 商品は展示されていたもので、箱はないということで注意事項などを書かれた紙ももらっていませんが、店頭の表示には、オーブン・食洗器・電子レンジOKと書かれていました。 私は、オーブントースターを使ったのですが、それがダメだったのでしょうか?急激に冷やしたり、落としたり、焼く前にお皿の底がぬれていたということはありません。 明日、お皿を買ったお店に電話してみようと思うのですが、たった一回でも使ってしまったら、やっぱり返品とか取替えとかは無理ですよね? グラタン皿ってこんなに繊細なのかぁと落ち込んでいます。

  • グラタン皿が使えなくて困ってます。自宅にあるトースターはサイズが小さく

    グラタン皿が使えなくて困ってます。自宅にあるトースターはサイズが小さく、そのグラタン皿が入りません。かといってオーブンレンジでは、クッキーなど固い物はよく焼けるんですが、グラタンの場合はいまいち表面がブニャブニャになって奇麗な焦げ目が付きません。何か良い方法はありますか? ちなみに、このグラタン皿を使わなくても(最終的に盛る時に使えれば良いです)、よく分かりませんがアルミを利用して魚焼き器を使ったり、お勧めのレンジグッズがあれば教えて下さい。

  • 直火(ガスコンロのグリル)でも使えるグラタン皿

    ガスコンロについている魚焼き用のグリルで使えるグラタン皿 を捜しています。サイズ的には25cmX19cmX高さ4cm 程度が希望です。ともかくここで使えるグラタン皿ってあるので しょうか。電子レンジ、オーブン対応とか表示されていても直火 不可の注意書きがあるものが多いのです。 オーブン対応=ガスオーブン対応と考えたらダメなのでしょうか?

  • じゃがいもを重ねて作るグラタン?

    宜しくお願いします。 百貨店のお惣菜コーナーで見つけて食べて、家でもできないかなと思った食べ物があります。 大きなグラタン用の皿に、 じゃがいもの輪切り(1センチ幅ぐらい)を何重にも重ねて広げて敷き詰めて、クリームソースととろけるチーズでオーブンで焼く料理なんです・・・ (説明が下手ですみません・・・。) レシピをご存知の方いらっしゃいませんか?

  • パイレックス耐熱容器はグラタン皿になりますか?

    こんにちわ。いつもお世話になっております。 できれば今晩グラタンを作りたいとレシピを探し当てて盛り上がっているのですが、よくよく考えると我が家にはグラタン皿なるものがないのです。 パイレックス耐熱容器なら大小様々なものがあるのですが、これではグラタンにつかっちゃいけないのでしょうか? パイレックスにもいろいろあるかと思いますが、私が持っているのは、ゴムのフタ付きの保存容器です。最近はスーパーや量販店でよく入手できるタイプのものです。冷凍&レンジによる沸騰加熱等は大丈夫なんですが・・・。 グリルやオーブンに使ってもへっちゃらよ!!って方がいらっしゃるとうれしいな・・・と思いつつ質問させていただきます。 ご存知の方、是非教えてください!

  • オーブンレンジの買い替え

     20年来使ってきたオーブンレンジが、煙を出したりして壊れてしまいました。 買い替えようと思うのですが、最新の機能について、疎くてよく分かりません。 お奨めのものがあったら教えてください。  三菱のスチームつきオーブンレンジを使っていましたが、スチームは茶碗蒸しとプリンを作るくらいにしか使わなかったので必要ありません。  オーブンを使って、すぐには熱くてレンジで暖めなおしとかができないので、不便なことがあり、最近では、オーブントースター(ナショナルNB-G100) で、グラタンとか作っています。ただ庫内が狭いので2皿しか入りません。  オーブン機能とレンジ機能が続けて使えて、グラタン皿が4個ぐらい入るのがいいなと思っています。解凍機能は必須です。お弁当を毎日作るので。置き場所のスペースは充分あり、価格は15万ぐらいまで。  最近の機種はこんな便利な機能があるよ、というのがあれば併せて教えてください。  これから,電気屋さんにも行ってみようとは思うのですが、長く使うものなので、利害ぬきの情報を待ってます。2-3日はレンジ抜きの生活です・・・鍛えられそう・・・・・。  よろしくお願いします。

  • 耐熱の食器かどうか見極めるには

    先日、知り合いの方から食器をいただきました(新品) 福袋に入っていたのだけど、よかったら・・・ということで、普通の空き箱に入れていただいたのですが、直径30センチくらいのオーバル型のグラタン皿みたいなお皿です。 グラタンやドリアなどのオーブン料理に使えそう・・・と思ったのですが、耐熱皿かどうかわかりません。いただいた方に聞いたら、ずいぶん前に買った福袋なのでどこで買ったかわからないとのこと。 オーブンや電子レンジで使えるのかどうか、確認する方法をご存知の方がいたら教えてください。

  • 100円均一でオーブントースターに耐えられる皿

    電子レンジがないので、オーブントースターを電子レンジ代わりにしたいです。 買ってきた弁当を皿に移し替えてトースターで温めたいのですが、100円均一でオーブントースターの熱に耐えられる皿って売ってないですかね。 貧乏くさい発想ですが冷凍食品で売っているアルミの皿に入ってるグラタンが一番安あがりに準備できる皿だと思うのですが、ああいうアルミの皿って長く使えますかね? こういう場合は耐熱ガラスの皿が長持ちして一番いいのでしょうか? 1000円くらいしますかね?

  • オーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターは不必要?

    今まで魚焼きグリルというものを使った事がありません。今度越すマンションには魚焼きグリルがあり、オーブンレンジも元々持っています。 今まではトーストやグラタンはオーブントースターで焼いていたのですが、主人によるとオーブンレンジでそれらは作れるからトースターはいらないとの事。でもトーストは片面にしか焦げ目がつかないし1枚ずつしか焼けず・・・。グラタンは試した事がありません。 実際にはオーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターはいらないでしょうか?それとも場所を取ってしまってでもあった方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう