解決済み

雪印は・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296251
  • 閲覧数147
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

     『~雪印事件から私たち日本人の正義感、道徳精神を問う~

    日本国民一億二千万人は雪印乳業株式会社に恩義があります。
    一連の事件で世界的にも有名な大企業である雪印乳業株式会社が犯したあやまちは確かに許しがたく、
    消費者の信頼をなくすには充分すぎるものでした。』


こんな文面ですが「雪印乳業株式会社を応援する会(会長・民主党・小川ひろき)」と云う会の
書き出しの一行目を読んで奇妙な気分になりました・・・文面の続きは下のURLのように続きます。
    http://www.eikinet.com/snowbrand/i/3.htm

どう解釈したらよいのか判りません、考え方のヒントなどお教えください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 29% (109/371)

こんにちは。。
私も、#2の方が言われるように売名行為であると思います。

あまり気にすることはないと思います。
政治家の言い方とはこんなもんです。

彼の意見に対してちょっと言わせていただくと、おかしな点もあります。
牛乳会社が雪印一社であれば、納得することもできますが、そうではないですよね。
今雪印がなくなったとしても、他の会社があります。
また、一般の消費者はこれまでの事件をもとに雪印を敵のようにつぶそうなんて思っていないはずです。
それは同業他社の人間だって同じはずです。

雪印はこれからきっと自力で立ち直ってゆくと思います。(時間はかかるでしょうが)
そのために応援すること自体はいいと思います。

私個人としては、雪印に恩義を感じてはいません。非国民でしょうか。
(^^;)
お礼コメント
anony-mat

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました、一晩考えても判りません!
むかし森永砒素粉ミルク事件という恐ろしい話があったを
思い出しましたが被害者は弱者でした。
・・・企業ってなんなんでしょう?
投稿日時 - 2002-06-21 08:01:40

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 8% (24/280)

この議員の売名行為だととれましたが。
お礼コメント
anony-mat

お礼率 100% (8/8)

なるほど、次の選挙対策!
投稿日時 - 2002-06-20 17:04:36
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 8% (3/35)

 最初の一文「私たちは~恩義があります。」は、次の行「一連の事件で~」ではなく、その後の行「ですが、わたしたちは~」にかかる文だと思います。
 おそらく、三行目「(略)~みんな必ずお世話になっています。」と言っているので「だから、私たちは恩義があります」という意図でしょう。
 私見を言わせて頂くと、これは区切りの位置が悪いですね(苦笑) 私なら一行目と二行目の間に罫線を引きます。
 「雪印は過ちを犯したが、我々はみな雪印の恩義を受けているのだ。皆で潰しにかかるのはおかしいだろう」という趣旨であると思います。
お礼コメント
anony-mat

お礼率 100% (8/8)

文章の拙さが手伝って馬脚を表したということでしょうか、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-20 17:08:10
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

「恩義」という言葉が、消費者と企業の間にふさわしいものかどうかという違和感ではないでしょうか。
それから、二行目中「確かに」を二行目の一番前にもってくれば、文と文とのつながりが少しはよくなるでしょう。
それにしても、このサイトはどうしてここまで人にメールアドレスを書かせたがるのでしょうか???
お礼コメント
anony-mat

お礼率 100% (8/8)

>このサイトはどうしてここまで人にメールアドレスを書かせたがるのでしょうか???

勘ぐれば雪印関係者の【踏絵】かもしれません、あそこは全体主義なのかも知れませんネ!
投稿日時 - 2002-06-20 17:02:50
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

この応援する会長は雪印となんか関係深いんじゃないの?
>「雪印乳業株式会社従業員の中には、わたしたちに、おいしい食品を届けようと日々勤勉に勤務されていたものの、今回の件でやむなくリストラに会い失業を余儀なくされた方も多数おられます。我々消費者の間接的な攻撃で、こういった人たちの家庭まで崩壊していくのは人間として心が痛みます。」
ほんとに勤勉に勤務されてた方はお気の毒以外のなにものでもありませんよね。しかし、責任は消費者ではありません。責任は雪印内部以外のなにものでもないでしょ?日本人の正義感、道徳精神を問うというタイトルですが、そっくりそのまま「企業の正義感、道徳精神を問う」と言い返したいですね。
>「わたしたちは雪印乳業株式会社の食品で大きく健康に育ちました。子供の頃から、牛乳やアイスクリーム、バター、チーズ、コンデンスミルクなどたくさんの雪印の食品を食べ、大人になってきたと思います。赤ちゃんの時、子供の時、成長期の時、母親になった時、みんな必ずお世話になっています。」
そう。つまりどの年代もみんなが、小さなこどもだって口にするようなものを作ってるんですから、そこには金儲け主義だけでなく大きな正義感や道徳理念が必要になりますよね。不正をしなきゃ、こんだけ大きな独占市場のような企業だったんだから、自分の首締める必要なんてなかったのに。結局正義感や道徳理念がなかった雪印が悪いんじゃないの?
>「再び私たちの食生活に安心と安らぎを与えてくれる正常な企業に戻す方向へ、官民挙げて働きかけること。」
なんで?一企業に官民挙げて働きかけんの?不正をして、消費者の信頼を失って自業自得以外のなにものでもないでしょ?
anony-matさんはどういうふうに思われました?私は一消費者として、会長の言葉は怒りを通り越して、あいた口がふさがらないという思いと、この人ばか?って思いましたけど・・。つまり税金投入するってことなの?ええかげんにしろ!ってかんじ。消費者をなめるな!そろそろのどもと過ぎたとでも思ってんのかしら?いや、しかし、これに賛同する方々がいらっしゃることがこれまた不思議。。。
お礼コメント
anony-mat

お礼率 100% (8/8)

>anony-matさんはどういうふうに思われました?
開いた口が塞がらなくて、どう考えれば良いのか判らないのです、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 16:59:03
  • 回答No.7

『今回の事件が起こったことを理由に、みんなで悪口を言い、潰しにかかるのはおかしいのではないでしょうか?』

これがいいたい主旨のように思います。
おかしいかおかしくはないかは、個人個人が消費者として決めるべき事柄です。少なくとも「雪印乳業株式会社を応援する会(会長・民主党・小川ひろき)」にとってはおかしなことなんでしょう。しかし消費者全体からいえばどうなのかな。
結局「こんな雪印でも買いたいと思う人が買う」それだけのことでしょう。

ただねえ・・
物を買ってもらってそれで長らく生きてきたものが、「恩義があるだろう」と書いちゃうところには???です。
小さい頃から愛着ある味だから残しましょうよ・・と同情を求めるならまだしも(それだって現在ではもっといい味のものがある部分もありますし、わざわざ不安な体質のものを残す「恩義」は感じないけれど)ね。

会社が逆風の中で自浄努力を行い、乗り越えて再度認知された企業になれば生き残る、それだけのことでしょう。
そんなこともわからずにいるとしたら、この政治家は地元基盤に雪印が食い込んでいるとか売名だとか思われても止むおえないところですね。今必要なのは応援を探すことではなく企業体質を根底から作り変えて中味で信頼を取り戻すことなのにねえ。
原田はすきだけどさあ(余分)。
お礼コメント
anony-mat

お礼率 100% (8/8)

>『今回の事件が起こったことを理由に、みんなで悪口を言い、潰しにかかるのはおかしいのではないでしょうか?』
> これがいいたい主旨のように思います。

つまり、リンチはよくない・・・リンチ的になると見境がつかなくなる危険はあるでしょうね。

>ただねえ・・
この部分で政治家たる小川某さんには、もう少しマトモな言葉がなかったのかと不思議な感じがします。

お付き合い下さり、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 10:39:06
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

サイトを隅々まで見ると、実は、議員の売名行為でも雪印のPR(?)でもないような気がしてきました…

いったい、この会は何をしている会だろう、というところに鍵があるような気がします。
お礼コメント
anony-mat

お礼率 100% (8/8)

???ですね?
投稿日時 - 2002-06-21 08:02:46
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 23% (103/446)

国民を代表するかごとくの口ぶり。
国民皆が恩義があるとの余りに傍若無人な論理に
腹が立つより笑えましたね。

この議員は雪○関係者から、献金をもらってるか、集票を狙っているとしか
思えません。
こんな人がいる民○党っていうのもなんだかなあって感じです。
お礼コメント
anony-mat

お礼率 100% (8/8)

常識を逸脱しているような書き方には皆さん、唖然とされますが、若い議員さんに表現力の低下があるのかも知れませんネ!


皆様にはお付き合いを願い、大変ありがとうございました。
何か程度の低い政治家の発言に惑わされた自分を恥ずかしく感じ入る次第です。
投稿日時 - 2002-06-22 10:46:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ