-PR-
解決済み

こばんそうの花が咲きません

  • 困ってます
  • 質問No.296227
  • 閲覧数118
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

家の中でこばんそうを育てています。
元気はいいのですが花が咲きません。
どうしても咲かせたいのですが
どう育てたらいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

yfujiiさんの書かれたようにコバンソウではなく、補足の内容から通称ハカラメ、正式にはセイロンベンケイ
ではないでしょうか。
コッペさんのHP
http://www.oct-net.ne.jp/~kouyo/hakarame.htm
http://www.oct-net.ne.jp/~kouyo/hakarame2.htm
もしこれなら、50-60cm以上になって、花が咲きます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 17% (14/80)

推測ですが…
小判草は本来、日光を好み、なおかつ、乾燥したところが好きなので、家の中では育たないのだと思います。
花を咲かせたいのなら、外に出すことをおすすめします。
あと・・・こばん草は稲の仲間ですが咲くのは春なのです。もしかすると別の花と勘違いされてるかも?

どうしても家の中に置きたいのなら、ドライフラワーを利用することをおすすめします。100円ショップに売っているかもしれません。
お礼コメント
eno2002

お礼率 92% (12/13)

体調を崩し御礼が遅くなりすみませんでした。
ご指摘のようにどうも別の花のような気がします。
「コバンソウ」といって頂いたのですが
うちのは少し肉厚の葉でドライフラワーにはなりそうもありません。
楕円形の葉で、土の上に置いておくだけで
葉のふちから次々と新芽が出ます。
小さい薄ピンク色の花が沢山咲く、という話でした。
投稿日時 - 2002-06-28 07:13:27


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 17% (14/80)

下記URLで植物の写真と性質を見る事ができますよ。
(かなり沢山載っています)
見るだけでも楽しいですし、参考にされてはいかがでしょうか。
お礼コメント
eno2002

お礼率 92% (12/13)

ありがとうございます。
とっても楽しそうなページですね。
何しろ名前がわからないのでゆっくり見てみます。
投稿日時 - 2002-07-03 14:33:43