• 締切済み

将来が見えなくて不安です

k_kamijyoの回答

回答No.2

将来のことを真面目に考える誠実な方とお見受けします。20歳の頃から10年間、あなたは自分に打ち勝つ努力をされてきた訳ですよね。凄いじゃないですか。よくがんばりました。継続は力なり! です。結果が伴わないと悩んでいるようですが、そんなことありません。現にあなたは「将来後悔はしたくないので頑張りたい」と“あきらめていない”ではないですか。これって凄くないですか? 「人の態度が気になり何もできません」とありますが、人というのは不思議なもので、相手の挙動を気にしているとそれが伝わり、相手もあなたの挙動を気にするようになります。お互い気にするものだから、うまくいくものもいかなくなったりします。これは超能力とかそんな話ではなく、フィーリングって奴ですよね。 “相手の良いところを見つける”10年間自分のことをみつめてきたんですから、今度は相手のことを観察してみるのもいいですよ。あの人のよいところは何だろう? このひとはどんな素晴らしいものをもっているんだろう? それが相手にフィーリングで伝わっても、良いところを探してもらえて、嫌がる人はいません。どうせ人の目を気にするなら、目ではなく、良いところを気にしましょうよ。 そして、“人のふり見てわがふりなおせ”ですよ。 どうしても苦しいときは、カウンセリングをうけるのもいいですね。風邪は、ほっといてもなおりますが、薬を飲むと楽になおすことができます。同じ事です。

関連するQ&A

  • 優柔不断で気が小さい自分の性格を変えたい。

    優柔不断で気が小さい自分の性格を変えたい。 人に言われたことを、ものすごく気にします。 もちろん言い返しもできません。 何かしようと思っても失敗したらどうしようと思ってしまいます。 自分の将来のことを心配してしまいます。 ど~と構えて生きていきたいのに、死にたいと思います。 支離滅裂な自分です。 何か前向きになる方法教えてください。

  • 将来…

    私は高校3年生でそこまで進路のことを考えてなく親や親せきの人が言うがままに就職に決め内定しました。 しかし、最近専門学校へ行きたかったという気持ちが大きくなって少し後悔してしまうときがあります。ですが就職が決まったからには頑張ろう!!という気持ちもあります。こんな気持ちのまま大丈夫なのか不安で…こんな優柔不断な性格の自分が嫌でたまりません…

  • 欠陥人間

    自分でも気づいていないうちに勘違いをしてしまったり 普通の仕事もできずに難しく考えてしまいます。 本当に何で私はこんなに仕事ができないんだろう・・・って 思ってしまいます。 自分にいいところがわかりません。 優柔不断だし、決断力が無くまた逆に苦しいです。 せめて明るい性格だったらいいのですが口下手で雰囲気を 壊しがちなので本当に何のためにいる人間なんだろうって 感じてしまいます。 年下の人の方が要領よく仕事をしていたり しっかりしていたり明るかったりと劣等感を感じてしまいます。 もうじき30歳にもなるというのに大人になりきれていえない です。過去に仕事で失敗し怒られる事があったりして それで弱気になります。 どんなに注意を振り払っていてもミスをする自分の 能力の無さが本当に苦しくて・・・・・ 自分だけコミュニケーションができなくて孤立するのも 自分に原因があるんじゃないからと思います。 努力しても直りません。 本当に生きているのが辛くなります。

  • 彼氏と別れて将来が不安です

    彼氏と別れて混乱してます。 先週知り合って5年、付き合って4年の彼氏と別れた27才の女です。 長文でごめんなさい。 色々考えすぎて、しんどいし、自分がこれからどうしていけばいいかわかりません。 別れてしまった理由は彼氏の優柔不断さ(付き合うかどうか私に選ばせた、同棲の話をはぐらかし、親への紹介も私が強く言うまでしない、でも結婚する気はあると言う、デートの計画をしない、決められない)と私の幼稚さ(自分の思い通りに行かないと不機嫌になる、仕事の辛さをプライベートに持ち込む、短気、飽きっぽいなど)が噛み合わなくなったからです。 最後の方はセックスレスもありました。 向こうが半分無理に行為に付き合ってくれているのに気がついてしまったんです。(彼に直接確認しました。) お互いにときめきがなくなっていました。 でも今になって思うのは優柔不断は優しさでもあったし、私の行きたいところややりたいことに文句も言わず付き合ってくれました。 病気のときや、仕事で不安定になったら必ずそばで支えてくれました。 それをいいことに調子に乗って、辛く当たったり態度が悪くなって相手を傷つけているのに気がついて、申し訳なくて苦しくて別れを切り出しました。 向こうは別れたくないと言ってくれましたが、現状を打破する方法も見つからず… 結婚や同棲の話が具体的に進まなかったのは、理想に相応しくなかったからかなとか、私が全面的に悪かった気がしてきて、もう一度謝ってやり直したいと考えることもあります。 でも復縁できたところで同じことの繰り返しになるのではと怖いです。 男女として求めあえないのも辛いです。 でもときめきなんて誰と付き合ったっていずれなくなると頭では理解しています。 赤の他人からみて、私はこれからどうするべきですか? お互い嫌いではないのに別れた経験のある方がいましたら、お話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 将来への不安

    現在高校生です。 最近、将来の事が不安です。 自分はいつの間にか周りに置いていかれるのではないか 二年後の大学受験に失敗してしまったらどうするんだろう。 そんなことばかり考えてしまって学校生活が楽しくありません。 少し気になる人がいても恋をする余裕も今の自分にありません。 もう精神的にカナリ疲れている状態です。私はどうしたらよいでしょう か。アドバイスよろしくお願いします。

  • 将来が不安でどうすればいいでしょうか?

    会社を首になりました。本当の正義の為に、本当の事を言っただけなのに誰も相手してくれなくなり、手切れ金をもらい退職しました。それから、一人でする仕事を見つけなんとか食べるぐらいは、出来るようになったのですが、先日、体が不調の為、病院に行くと直ぐに入院、手術が必要と言われて入院しましたが、遠方の老齢の両親に迷惑をかけ、たまたま体調の悪い両親が手術の時に到着が送れ、一人で手術室に入る事になりました。それから、自分のアパートで一人でいるとどうしても将来何かあった時のことが不安になり夜がよく眠れなくなったのです。学生時代は、性格が内気で引っ込み事案の為、誰一人も友達と呼べる人がいなかったのです。会社で、友達だと思っていた同僚たちは、だれも私をかばってはくれませんでした。だけど、それはそれで、正義を貫いたので後悔は、していません。それで、その人たちとの縁も終わったのです。現時点では、いまやっている仕事がいちばん条件がいいので、なんとかやっているのですが、夜に自分の誰もいないアパートにいると将来が不安でしかたがないのです。ネットで、サークル活動を探してみたのですが、自分の性格を考えると無理して入っても長続きしそうもないし、友達というものは、自分が本当に困ったときに助けてくれる人は、めったにないということを身をもって知り、わざわざ無理をする気にもなれないのです。何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 将来の不安

    大学二年生のおとこです。 私には夢と希望がなく生きるのが辛いです。 将来どんな仕事をしたいのか、将来なにをしたいのかもさっぱりわかりません。とても子供みたいな悩みですが、何が嫌とかなにをやってみたいとかも思いつきません。 さらに恋愛も上手くできません。 人付き合いもよくありません。 趣味もなく、やりたいとこもありません。 無欲で欲しいものもありません。 など自分のことを考えると悪いことしか思いつきません。そして、だんだん辛くなり、将来が不安です。 もう20年も生きてきて何がしたいかもわからず、気になる女性にも何も出来ず本当に自分のことが大嫌いです。周りに比べて何も出来ないしやって来なかった自分の人生は劣等感しかありません。 くだらない悩みかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 優柔不断を治したいです。

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 本当に優柔不断です。 例えば、少しでも決めるような事を「どうしよう」って思ったり、 ついつい口にでてしまいます。 何をしようにもおどおど?してしまったり自分自身も呆れてしまいます。 克服した方や、良い方法があれば教えて頂きたいです。

  • 将来の仕事

    高1女子です。 将来自分がなにをしたいのかわかりません。 あまり人の輪に入ってワイワイやりたいほうではないのですが、人のためになれたときはとてもうれしいです。人のためになることが好きです。 また、いままでは生徒会や人と関わるボランティアなどをしてきました。(しかし、そんなにコミュニケーション能力が高いとかではなく結構人見知りです……。直す努力はしてます)(←そして空回りしてます笑) 話上手とられることが多いのですが、話すのはあまり得意ではなく 逆に楽しそうに話している人を見るのはとても好きで、見ていると、とても幸せな気持ちになります 特に特技とかはなく、習い事もしたことがありません。 本音を言えば、今までは行きたい高校(というより親がいってほしいであろう公立高校)に向かってかなり勉強をがんばっていたのですが、 今は合格して目標がなくなって、全く勉強がはかどらなくなって 自分が自分じゃないみたいでとてもつらいです これまで何でもまっすぐに全力でがんばってきたつもりなのに、こんなところで落ちぶれたくない。 もういいや って諦めたくないんです。 理想だけは高くていつも空回りしてばかりです。 親はこの頃、国公立大学に行きなさいオーラがすごいです……まあ、裕福じゃないのでしょうがないですが…… だから、やりたいことが見つかれば だいたいでもいいから進む方向が定まれば また、勉強もはかどるかとおもい、相談させていただいております。 色々と矛盾しているのはわかってます。 でも、ひとりでウジウジしていても始まらないと思い、投稿さしていただきました。 こんな私に向いている仕事などはありますか? すみません、長くまとまりのない文章ですが、気軽にご回答いただければ幸いです。

  • 同性カップルの悩み

    私は同性の彼女と付き合っています。私自身元々はノンケであり、今の人以外は男性としか付き合ったことがありませんでした。彼女はバイであり、私のことを気に入ってくれて付き合うことになりました。彼女は職場の同期ですごく優しくて良い人で、人としてもだいすきです。しかし私はその人との将来はどうしても考えられず、悩んでいます。私は結婚して子どもがほしいというのが本音です。親友並みに気が合うのですが、今付き合っている以上別れて友達に戻りたいなんていうのは相手からしたら都合がいいだけですよね。自分は優柔不断なところがあり、相手に言いくるめられたら断れないところがあり、何度かそのことで喧嘩になったりしたのですが、仲直りしていました。彼女のことは今も人としてもだいすきです。最近も喧嘩になり、彼女は別れたくない、将来が考えられないんじゃなくて、考えようとしてないと言われました。確かに彼女がいうことは間違っていないと思います。私自身、彼女との将来を考えた時、自分がほんとにそれでも後悔しないのかということを自分に問い続けたことがあります。でも答えが見えてきません。私は彼女と付き合っていて幸せでも、いつかどこかで後悔するような気がします。付き合って2年になるし、私は25になります。今後を考えると踏ん切りを着けたいとも思います。どうかアドバイスを下さい。