-PR-
解決済み

英語では、フットボール。じゃあ・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296203
  • 閲覧数259
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

素朴な疑問です。
サッカーを英語でフットボールっていいますよね?
じゃあ、サッカーって何語?
英語だと思うのですが・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

soccer(サッカー)は立派な英語です。
あえて言うなら、soccerは米語(アメリカ英語)です。
>サッカーを英語でフットボールっていいますよね?
footballですね。上記のような意味では正確にはイギリス英語というべきでしょうか。

サッカーをサッカーというのは、アメリカと日本(戦後アメリカ教育の影響)ぐらいと聞いたことがあります。
お礼コメント
joujou

お礼率 60% (6/10)

早速の回答ありがとうございました。m(_ _)m

英語と米語の違いということですね。^^
投稿日時 - 2002-06-20 15:48:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

蛇足ですが、アメリカで、footballを使わず、soccerを用いるのはアメフトがあるためです。
ちなみに、サッカーは正式には association football と言います。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (393/1037)

はじめまして・・お世話になります。

過去の質問にもしるされておりますが(参考URL)

のちにアメリカンフットボールという競技ができ、混乱を避けるため、
「AssociationFootball」という名称になり、それから略称でasoccer⇒soccerとなったそうです。

ですから「英語」といってよいのかもしれませんが・・・

お礼欄に書き込みをしていただけたら幸いでございます。失礼いたしました。
お礼コメント
joujou

お礼率 60% (6/10)

回答、ありがとうございました。m(_ _)m

過去ログも読ませていただき、納得しました。^^
投稿日時 - 2002-06-20 15:50:26
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 8% (24/280)

その通り英語です。
詳しくは下記で。
お礼コメント
joujou

お礼率 60% (6/10)

回答、ありがとうございました。m(_ _)m

サッカーって、世界ではあまり使われていない言葉なのですね。^^
投稿日時 - 2002-06-20 15:56:49