• 締切済み

やさしさや思いやり

やさしさや思いやりがあるって自分で言うものなんですかね。 私は人から言われるものだと思うのですが。 余談です。ある質問に回答したんですよ。 そこですごいキツイ事言ってしまったのですが、 言った事事体は後悔してないです。 ただ削除対象になるかもしれないですが。

みんなの回答

回答No.15

自分で自分を優しいとか、思いやりがあるって思うのも、ありだと思います。 べつにいいじゃないですか。 私は自分のこと、自分中心派だと思いますが、余裕があるときには 人にやさしくできる、まあまあいいヤツだって思っていますよ。 それで人に迷惑かけるわけじゃなし。 わざわざ自分のこと、けなすこともないと思うのです。 自分をけなすと、自分に余裕がなくなってしまって、ますます身勝手な方向へ つっぱしってしまうので、私はそれは避けたいと思ってます。 toppo2002さんも、まず、ご自分を「それなりに優しい」って評価して あげたらいいかもしれません。

toppo2002
質問者

お礼

自分をけなすつもりではなかったんですけどここの回答を読んでいたら私ってすごい悪いことを質問したのかな?って思ってしまって。もっと質問の仕方を考えれば良かったんですよね。私もやさしいと思いたいです。ただ口に出さないと思いますが。ホント自己嫌悪。慰めてくれてありがとうございます。

  • sai81
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.14

12に書いた者です。 すいません。「貴方へのお礼欄に・・」と書きましたが、よく見たら他の方へのお礼欄でした。 紛らわしい事書いてしまって、すいません。 でも、その他の文は訂正するつもりはありません。 あなたが悪口を書いたつもりは無くても第三者を誘ってその人を批判したいようにも見えましたので。 今回は2度目の回答と言う事で聞き流してくださって結構です。

toppo2002
質問者

お礼

そんなつもりで書いたわけではないのですがそんな風に書いてしまった私にも責任がありますね。でも私そんなさそうような文章を書くほど頭良くないです。ほんとう文章書くの難しいですね。今回は勉強になりました。質問の仕方とか回答の仕方とかよく考えないといけないですね。言って下さってありがとうございます。

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.13

インターネットというのは、一期一会なのだと思います。 このサイトでの発言もまさにその通り。 書きこんだときは、良かれと思っていても、他の人の回答を読むと、前に書きこんだ自分を反省したりということが多々あります。 私自身、自分の論の粗雑さを指摘され、謝罪の書きこみをしたことがあります。 ☆ 昔、トシチャンが主演していた「教師びんびん物語」というドラマの中に、 「やさしさなんて言い訳じゃないか」というセリフがありました。 金八先生の主題歌「贈る言葉」の中に、 「人は悲しみが多いほど、人にはやさしくできるのだから…」というセリフが奇麗事と憤慨していたので、よく憶えています。 奇麗事ではないやさしさやおもいやり。 難しいことだと思います。 わたしが思うには、それらに実体をあたえることができるのは、独立した個の存在です。 確立した自己なくして、やさしさもおもいやりもない。 わたしの個も揺さぶられたり、挫けたり、嘆いたり、いろいろと感情に左右されます。世の中と同じように、善意が他人にうまく伝わらなかったりということはよくあることです。 でも、ポイント獲得などとは関係なく、回答せずにいられない自分がいる。 このサイトの善意の集まりに見をゆだねてしまう。 そういうことではないでしょうか。 まぁ、こんな私でも、2チャンネルに行くこともありますが…。(^^;) 自戒も含めて感想を書きました。 この場があることに感謝します。

toppo2002
質問者

お礼

表面的なやさしさはすぐ実行できるような気がしますが。心からのやさしさって難しいなと思います。だから簡単にやさしいと口で言えないなと思って。実生活でも言わなきゃいけないときってあるじゃないですか。表面的なやさしさって当たり障りのないことを言うことだと思うのだけどそれって本人のためにはならないですよね。本当のやさしさってそういう時にちゃんと言う事だと思うんですよ。でもそういう自分にたいして自分から「やさしい」とは言いませんよね。そういうことを言いたかったのです。すいませんね。ややこしい質問をしてしまって。 書き込みありがとうございます。

  • sai81
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.12

<余談です。ある質問に回答したんですよ。そこで・・・ わざわざこんな風に関連する質問がある事が分かるように付け加えて書いてあるので、ふと思ったのですが、その「ある質問」の質問者さんがこの質問を目にする事をあなたは考えましたか?ここの会員さんなら見る可能性もあるはずです。 そのページの貴方へのお礼欄に質問者さんは「あなたのアドバイスをありがたく心に受け止めます」と書いてあるにも関わらず貴方は質問者さんを中傷するような回答を追加して、更にこうやって質問を立ててその質問者さんを批難していますが、そこまでする必要はあるのでしょうか。 私はtoppo2002さん自身こそ、優しさ・思いやりに欠けているように感じました。

toppo2002
質問者

お礼

誤解されるような質問をしましたね。私としては全然関係なくやさしさや思いやりってどういうのかなと思ったんです。余談に書いたのはこういうキツイ回答をして良かったのかなと思っただけで別に討論するつもりはありません。それに私その質問者の悪口を一言も言ってません。それに追加といいますけど私が最後の回答をした時にはお礼はなかったんです。お礼を見なかった私も悪いのですがわざわざ追加したわけではありません。 それに私一言もやさしいとか思いやりがあるなんて言ってません。 そういう質問をしたんだから冷たいんでしょう。それで結構です。 すいませんでした。おわびの回答を明日にでもいたします。

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.11

このサイトの「質問・回答」のような短時間で瞬間的なコミュニケーションの場 では、自己アピールの一手法として「やさしさや思いやりがあるって自分で言う」 のも有りだと私は思います。 少なくとも言った本人は「自分にはやさしさや思いやりがある」って思っている わけですから。 しかし、通常の生活でそれを言うと言った本人の人間性は疑われます。 また、その質問者が本当にやさしく思いやりのある人間ならば、貴方が回答で 「やさしさや思いやりがあるって自分で言うものなんですかね。私は人から言われ るものだと思うのですが。」と言ったとしても、それを受け入れる度量があるでしょう。 しかし、貴方の回答に反発・反論する質問者ならば、その「やさしさや思いやり」 は底の浅いものだと、私は思います。

toppo2002
質問者

お礼

ありがとうございます。私が言いたかったのは「通常の生活でそれを言う」ということだったんです。べつに質問者がそうだと言っているわけではなくそういう人がいるのかなと言う事を聞きたかったのです。誤解といいますかまぎらわしい質問をしてしまいました。前の方で訂正したつもりだったんですけど訂正されてなかったみたいですね。それとキツイ事を言って悪い事したのかなと思ったんです。もっと他の方のような言い回しがあったのかなと。ですからおわびに中傷みたいなことを書いてごめんなさいと書いておきました。読んでくれるといいけど。

回答No.10

つらい思いをしてきたなかで、学校の教師から、「優しくて真面目な子」と評価されても、それは、同世代の人間から評価されることではなかった。 そういった経験をしてきたので、「普段から自然に思いやりをもって接すれば、その人たちはあなたに何かあったとき自然と味方になってくれるはず」といわれても、私がこれから「思いやり・優しさ」をもって接しても、それに気がついてくれるような子がいるのか、信じられない。 それでも、味方は欲しい。アドバイスをありがたく受けて、「思いやり・優しさ」を示すことを心に留めよう。 このような意見に対し、思いやりがあるなどと、いいふらすものではない。そんな人に思いやりや優しさがあるとは思えないという意見が出るのが理解できないのは、私の読解力がどこかおかしいのかもしれない。 余談。 文章の上手い、下手以前の問題。 その書きこみで質問者の心情に入りこみ、理解させることができるか、更に事態を悪化させることはないだろうかという、見極めもつけずに、言いたい事だけ書いている回答もある。

toppo2002
質問者

お礼

私はりっぱな人間ではありませんから間違った時期に回答することもあるかもしれません。今回は間違った言葉で時期だったのかもしれませんね。これからはよく考えて回答します。 誤解のないように言いますが悪口をいうために質問を立ち上げたわけじゃないんです。だからそのことに関するコメントはしません。って始めからそう書けば良かったんですよね。これからは気をつけます。

  • kyuubi
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.9

こんにちわ。回答のお礼を見てそうだったのかと恥ずかしくなりました。 読解力ないですね・・・私。 『私は、思いやりがあるのよ。』と言う人はいるでしょうね。現にクラスメイトにいます。 自分を認めて欲しいとか、自分をアピールしたくてとか理由はそんなものなのかな。『私はこれだけあなたにやってるんだから』と思う心から出てるのかもしれません。 ※今回も、まだ意図が読み取れてなかったら・・・私は国語、嫌いな科目ではなかったんですけど(笑)

toppo2002
質問者

お礼

私の書き方がまずかったみたいですね。文章書くの難しいですね。 でも勉強になります。 そういう人いるんですか。でもやさしさや思いやりって見返りを求めるものではないように思えるのですが。下の方の回答にありましたが自分がちょっと手伝ってあげて他人がそういう風に評価するのかなと思っています。逆にそういうやさしさは押し付けがましくって私はいやです。でもそんなこと言っているから出世しなかったのかな。 書き込みありがとうございます。

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.8

自分で言うもんじゃないでしょう。 自分で言ってたら、それこそ変人扱いされると思いますよ。 きついこと言ったって良いんじゃないですか。 人それぞれ考え方は違うんだから。 私も現在、ある質問で他の方とは違ってキツイ回答をしている質問があります。 はっきり言って同情を買いたかったらしいんですが、私は率直な回答をしております。

toppo2002
質問者

お礼

冗談で「私はやさしいんだから」とか言う人はいるかなと思ったんですがただ真顔で言う人はいるかなと思ったんです。でも普通そう言われたってよほど親近感のある人じゃないと信じないような気が。それって私だけかな。 回答した時キツイかなと思ったんです。だけど生温い回答だけでは解決しないと思って書きました。 小説家とかなら文章のプロですからじょうずに書けるんでしょうけど私は一般人で国語の成績もそんなよくなかったです。他に言葉が見つからずああいう書き込みになってしまったんです。もっとやんわりと言った方がよかったのかな。でも人間ってある程度傷付かないと成長しないし、難しい。 慰めてもらってありがとうございます。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.7

そういえばあまり自分から言う人はいないような気がします。わたしも言いません。なぜでしょう? 自分なりに考えてみました。 学校の作文で「自分の良いと思うところについて書きましょう」っていわれて、「やさしさ」や「思いやり」を挙げた経験のある人は多いように思います。 けれども大人になって、たとえば面接で自分の性格を聞かれたり、履歴書に長所を書く欄があったりしたときに「やさしい」とか「思いやりがある」と答える人は、あまり目にしたことがありません。 もしかしたら、成長するにしたがって「やさしさ」や「思いやり」は誰もが身につけて当然のものであり、ことさら強調する必要がない・・・と自然に気づくからではないでしょうか?

toppo2002
質問者

お礼

作文とかで書くのはわかるのですがただ言葉で「自分はやさしいのよ」と言うのかなと思って。こんなこと思うの私だけかな。ありがとうございます。

noname#5392
noname#5392
回答No.6

「容姿は自信が無いが優しさには自信がある」と自分をアピールする男性によく出会います。 自分の長所を自分で言うのは悪い事じゃないと思いますよ。明るさには自信がある、と言う人がいるのと同じで、優しさには自信があると答える人がいてもいいと思います。 自分は何のとりえもないと思っていた人間が、1人の人にでも「あなたって優しいのね」と言われたら「そうか~、俺って優しいのか~」と心の励みにして、その後、自分の口から言うなんてパターンもあるのではないでしょうか。

toppo2002
質問者

お礼

たしかにアピールするという事で言う事はありますね。 自分の長所を他人に言う事を悪い事と思っているわけじゃないですよ。 ただ自分からやさしいという人は聞かないなあと思っただけで。私だけかな。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 思いやりとは?

    質問を見て頂き、ありがとうございます。 タイトルそのままの問いになってしまいますが 思いやりとはいったいどのようなことを指すのでしょうか? もちろん、ある程度の意味は分かるのですが、 では実際にどのような事が思いやりがあるということなのでしょうか? 相手の立場に立って物事を考える、とか 相手に同情する事が出来る、など 言葉の上では理解したような気になってはいても ではどういう人が、思いやりのある人なのかと言われると よくわからなくなります。 少々、極端な例ですが 例えば、何でも頼めばやってくれる人がいたとして その人は思いやりがあると言えるのか、それとも都合のいい人なのか? どの程度の範囲までが思いやりがあるのか、それとも都合のいい人なのか? 似たようなことで、優しさと甘さの範囲についても十分に理解できずにいます よろしければ回答者様のご意見や、 回答者様が思いやりがある、または優しいと思った人の言動などについて 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします

  • 優しさ・・・ 思いやりとは・・・?

    優しさ・思いやりとは、どのようにすれば深まるでしょうか・・・・? 僕は最近彼女と喧嘩が多くて、自分でも前に比べて無神経に。優しさや思いやりが欠けていると感じるようになりました。 もっと思いやる心を深めたいんです。自己満足が目的というのもどこかにあるとは思います。これを少しも思わない人なんて居ないでしょう。。 でも、それよりも彼女を大切にしたい。彼女に負担をかけたくない。という感情が大きい事は確かです。 どうすればよいでしょう・・・?  どうすれば相手を思いやり、優しくする事ができるのでしょう・・・? 教えてください。。 本当に悩んでいます。。  厳しいご意見でも構いません。。ご回答よろしくお願いします。。

  • 思いやりとは・・・

    過去の質問等で見たのですが、求める回答が特になかったので質問させていただきます。 夫婦間での思いやりについて。 ずばり、「思いやり」とは何か?です。 今日、男友達Aくんに思いやりとは何かを質問され、私もずっと考えています。 もちろん、人それぞれ価値観が違うので、これという回答があるとは思っていませんが・・・ Aくんは奥さんに「思いやりがない」と言われるそうです。 でも話を聞く限りでは、Aくんは仕事もがんばっているし、家事も時々手伝い、夫婦の会話も夫婦の営みもあります。 私にしてみれば、仕事をしているのに家事を手伝ってくれるということで十分思いやりがあると思うのですが・・・ Aくんの場合、もしくはみなさんはどのようなことが「思いやり」だと思われますか?

  • 愛、思いやりって?

    分からないというか少し疑問?があるのですが、 よく愛してるなら相手の気持ちや思いやりをもって考えるべき みたいなことって言いますよね? 例えばなんですが、とある質問の回答を目にしたのですがこんな事が書いてありました。 「彼が元カノと連絡を取っていることに嫉妬してしまい、彼に辛いことをしてしまった。愛してるなら嫉妬等ではなく信用してあげればよかった」 みたいな内容でした。 言ってることはわからなくはないのですが、正直「???」ともなりました。 理由はというと思いやりって自分だけじゃなくてお互い様だと思うんですがどうなんですかね? 少なくともこのケースでは思いやりってこの人の彼氏からみて物凄く都合のいい言葉に感じてしまうのですがおかしいでしょうか…? この人の彼氏さんはこの人が嫉妬すると分かってて元カノと連絡取ってるわけで、それに対して思いやりって感じますかね 思いやりってお互いが思いあって成立すること 愛してるなら信用や、思いやりを持つべきというなら尚更、 お相手の方も愛してるなら嫌という気持ちを思いやってみるべきでは?と 結局こういうのってお互い様だと思うんですがどうでしょうか? ご教授ください。

  • 思いやりってなんですか・・・?

     質問する場所が違うかもしれないと思いつつ、ここには人生の先輩方が多数訪れるのではないかと思い、質問させてください。  私は30代主婦です。結婚生活はうまくいかず、悩んだ末に「思いやりってなに??」という難問にぶつかりました。今まで、「思いやり」とは自分の中でわかったつもりでいました。[相手の立場になって考えて行動する]これが思いやりだと思っていました。そして、『世の中いろんな考えの人がいても、大体自分と同じように考えるだろう』と思っていました。しかし、主人は私と真っ向違う意見だったのです。主人は「思いやり」とは[自分(主人)がされてうれしい事を相手にもしてあげる]だったのです。つまり、私の考えは相手が主体で、主人は自分が主体だということです。  私は今びっくりしています。皆さんはどう思いますか?正しい答えはもしかしたら、ないのかもしれません。ご意見をお聞かせください!

  • 思いやりってなんですか

    思いやりってなんですか。 特定の人から思いやりがないって言われることがあるのですが、思いやりってそんなに他人に強いるものですか。 そういう人に限って、私はそこまでしてくれなくていいのにっていうことをしてきて、いつもやってあげてるのに!と怒っています。 私はそうなるとその人から何をされても感謝もできないし、その人のために心から何かをしようという気持ちはさらさらなくなります。 ただ別にそんなに色んな人から言われるわけではなくて、私はむしろよく気がつくと言われることが多いです。 実際自分は自分に思いやりを強いてくる人には気は利かせないし(意図的にではなく、とにかくできない)、そういう人との人間関係は泥沼化します。 これが原因で彼氏と別れたのですが、自分のこの性格は欠陥なんじゃないかと悩んでいます。 思いやりについて教えてください。

  • 思いやりって。。。

     以前も質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1808646 まだまだ気持ちが消化・整理しきれずにいますが、いろいろ今までの事を振りかえって考えてみました。 私は自分の気持ちや自分の事ばっかり考えていて、彼を思いやる気持ちがなかったように思いました。私って優しくなかったなぁ。。。 そこで、ふと思ったんですが、相手を思いやる・思いやりってどうゆうことなんだろう? 相手に不愉快な思いをさせない、優しくするってことでしょうか?辞書で調べてみました。「相手の立場になって考える」でした。 みなさんが考える思いやり、また経験した思いやりのある行動や言葉など教えてください。 お願いします。

  • バカで思いやりがないです。変わりたいです。

    いつもお世話になってます。 前にした、他の質問ととかぶるところもあると思いますが、よろしくお願いします。 最近、自分がすごくバカということに気づきました。 例えばです。 私が息子のオムツを変えている時の事。夫から、色々と注意をされました。それに対して、『ごめん、ちょっと待って!』と返してしまいました。息子が少し暴れてて、上手くお尻が拭けずにアワアワしていたからです。 それに対して、『受け答えが変!ちょっと待ってって、何?』と、言われてしまいました。 思い返せば、『ごめん、話をきちんと聞きたいけど今焦ってて、ちゃんと返せないよ。少し話を待ってもらえる?』と言えば、良かったかなと後悔しています。 いつも、受け答えが変や下手だと言われます。 怒られている時も、『はい』しか言えません。それ以外になんて言っていいか分かりません。口答えになりそうで、言えないでいます。 あと、思いやりや感謝がないと言われます。 言い訳になりますが、毎日夫から色々と注意や罵倒されて、心を無にしていた時期がありました。中学生の時にも、何も感じない、自分が悪い、自分が悪いと言い聞かせてました。 なんだか、そうやって心を無くしてしまったのかなと思います。夫にも迷惑をかけて、後悔しています。 どうやったら、思いやりを取り戻せるのでしょうか? 私も散々言われているので、気をつけてはいますがまだまだです。 なにかしてくれたら、『ありがとう』と返してますが、『心が篭ってない!ロボットみたい』と言われます。 本当にありがたいなと思って、口にはしているつもりです。 自分でも時々ロボットみたいだなと思います。 人の心が分からないです。 息子のお世話も機械的にしてしまうのです。 それをみて、『相手のことを考えていない。作業になってる』と言われる日々です。 バカを治す方法と、思いやりをもつ方法を教えてください。 お願いします。

  • ★思いやりがあって【暖かいのに】???

    回答お願いします。 ★思いやりがあって【暖かいのに】 → 【】内の韓国語が다정하고 따뜻하다가도 との事です。 この文の가って何ですか? 回答お待ちしております。

  • 思いやりの心ってなんですか??

    思いやりの心ってなんですか?? 今母親と二人で暮らしていまして、その母が自分(私)の大きなミスですごい迷惑をかけてしまい風邪なんて引かない人が高熱をだしているってとこまで心配をかけてしまいました。 そのことに関しては反省し、自分のことはやるようにしていますが、母親に自分のことだけ?、思いやりの心がないんだねと言われました。確かに自分のことしかやっておらず、母親に大丈夫と声をかけてあげることすらできていませんでした。 これを言われたその日に、色々と悩み、考えてみましたが行き着くのは後悔だけでした。 今となっては母に顔も見たくない、イライラするとまで言われてます。 今自分は今後どのように母と接していけば良いのか、またどう生活していけばいいのか分からなくなっています。誰か教えて貰えないでしょうか… あと、ここに書く前に思いやりについて調べてみました。 喜びを感じること 支えられていると思うこと 話をしっかりと聞くこと 自分らしく振舞えばいい この四つ出てきました。ほかに何かありますか?

専門家に質問してみよう