• ベストアンサー

83歳の父、微熱、高熱を繰り返すのですが・・・

83歳の父が、この3か月ほど微熱が出たり、38度を超える熱を出したりします。総合病院で初めは原因がわからず、抗生物質だけ出されて自宅療養で熱を下げたりしていたのですが、最近レントゲンでは写らない肺炎の影がCTで見つかり、入院していました。 退院後一週間は何もなかったのですが、また数日前から微熱、高熱を繰り返しています。高齢者は水分を取らなかっただけでも高熱が出ると聞いたことがあるので、水分には気をつけているつもりです。 尿検査は異常ナシでした。入院中は血液検査で炎症反応があったのですが、最近は血液検査も異常ナシでした。 なにか考えられる原因は他にあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

肺炎が完治してないのもあるでしょうし、他にも病気が潜んでいるように思います。内臓だけとは限りません。違う総合病院での診察とCTやMRIなども考えての検査を至急にお勧めします。小父さんの症状にそっくりですから、心配してます。高齢ですので、そのことを最重要視しての診察や検査を心掛けて下さい。

mimi0125
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。