蓄膿症で微熱が続く!小5の子供の症状と治療について

このQ&Aのポイント
  • 蓄膿症で微熱が続き、小5の子供が耳鼻科にかかりました。抗生剤と治療薬を処方されましたが、熱が続くため小児科で検査しましたがインフルエンザではありませんでした。血液検査では異常はなく炎症反応が見られました。再び耳鼻科に診察を受けるようにと言われています。
  • 3日間続いた高熱が終わった後も夜になると微熱があります。歯医者にも行きましたが異常はなかったため、心配です。耳鼻科の医師には熱が続くのは蓄膿症の炎症のせいと言われていますが、具体的な説明がなく不安です。
  • 蓄膿症で微熱が続くことがあるのでしょうか?耳鼻科の医師に相談しても具体的な回答が得られず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

蓄膿症で微熱が続いています。

小5の子供が微熱と右側の頬と歯痛で耳鼻科にかかりました。 蓄膿症と診断され抗生剤と治療薬を処方されました。 次の日、朝から39度近くの熱が出た為インフルエンザも併発していると思い小児科に検査に行きました。 結果は陰性。次の日の検査も陰性。 血液検査では白血球等の異常はなしでしたが炎症反応が4.6でした。 やはり蓄膿症の炎症という事でしたので、また耳鼻科で診てもらうようにと。 3日間高熱、それから2日経っていますが夜になると37.8度位に上がります。 熱が続くので歯医者も行きましたが、特に異常なしでした。 熱が続くので心配です。 蓄膿症とは、こんなに熱が続くのでしょうか? 耳鼻科の医師に聞いても、あたりまえみたいな言い方しかされません・・・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150360
noname#150360
回答No.1

40代主婦ですが、妊娠中に初めて蓄膿症に掛かり、ひどい顔面から後頭部にかけての痛みと 熱が数日続きました。 お子さんの歯痛と頬通は急性副鼻腔炎(一般的に、慢性副鼻腔炎=蓄膿症)によるものだと思われます。 以後、蓄膿症を繰り返すようになりました… 投薬と通院して、副鼻腔に溜まった膿を取るために、 吸引と吸入を行うのが一般的な治療なので 掛かられている医師の反応にも頷けますが、納得の出来る説明が得られない、 症状が続くのがご心配なのであれば、他の耳鼻科を受診するのもよいでしょう。

rinedon823sayu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今朝も歯が痛くて鎮痛剤を飲みました。 6日間も抗生剤を服用しているのに、こんなに効かないと本当に心配です。 他の耳鼻科の受診を考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#150360
noname#150360
回答No.2

追記です。 6日間も服用しているのに…という心配はありますね。 どのような処方だったかわかりませんが、 急性と慢性、または症状によっては抗生物質の服用量や期間も異なると思います。 症状が改善されなければ、やはり他院に行って見られたらいいかもしれませんね。

rinedon823sayu
質問者

お礼

やはり別の病院へ行ってきました。 現在の抗生剤はクラリスでしたが、弱いという事でメイアクトという抗生剤を処方して頂きました。 やっと抗生剤が効いたのか抗生剤を変えて効きだしたのか、やっと平熱に戻りました。 色々と本当にありがとうございました。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 蓄膿の治療方法について私はよく蓄膿になるんですが、

    蓄膿の治療方法について私はよく蓄膿になるんですが、 蓄膿で耳鼻科で治療をしたことがある方にお聞きしたいのですが、 蓄膿はだいたい 抗生物質と炎症を抑え膿を出しやすくする薬と胃薬などが出されますよね。 それをどのくらいの月日飲んで完治になりますか? 私は今までの係りつけ医だと、2ヶ月間ずっと毎日飲んで最後に治ったか確認のレントゲンを撮り完治となったんですが、最近引っ越しをして、また蓄膿が再発し違う耳鼻科に通ったところ、 最初一週間だけ蓄膿の薬を出されて、次に行った時に症状が改善されていないのにもう薬は終了みたく言われました。 確認のレントゲンも撮りませんでした。 確かに以前までは風邪によって蓄膿が併発してなってましたが、 今回はアレルギー鼻炎?が原因で蓄膿になった感じです。 なので鼻水も透明だし、副鼻くう内に溜まってるのも透明な鼻水で膿はないと思います。 でも症状はホッペタ部分の違和感とたまに痛くなるので蓄膿になった原因は違いますが同じ症状です。 これは今回はアレルギーが原因だから蓄膿の薬は一週間でいいと判断されたのでしょうか? それともこの病院の治療方法が変なのでしょうか? 逆に前に通ってた耳鼻科で長期間抗生物質を飲ませる方が変なのでしょうか? みなさんはどのくらい抗生物質を飲み続けて完治になったのか教えてください。

  • 風邪?蓄膿症‥‥?

    一週間ほど前からのどが痛くなり、 3日前には、熱なしの吐き気(げっぷが止まらない)で 夜中ずっと吐きそうで苦しみました。嘔吐は無しです。 そして吐き気は落ち着いたのですが、 昨日からは鼻水、頭痛、軽い倦怠感、そして体の節々が痛くて、 昨晩だけ微熱(37.5)が出ました。 肩こり、鼻づまり、頭痛は、年に数回あり、 今までに何度か耳鼻科にて蓄膿症だと診断され、 数ヶ月前にも耳鼻科で薬をもらい症状はおさまっていました。 蓄膿症が風邪と併発したのかな‥‥? と思い、先に耳鼻科に行こうかなと思っているのですが、 風邪を診てもらいに行くのが先でしょうか? 体の節々が痛いのがひっかかります。 回答よろしくお願いします!

  • 83歳の父、微熱、高熱を繰り返すのですが・・・

    83歳の父が、この3か月ほど微熱が出たり、38度を超える熱を出したりします。総合病院で初めは原因がわからず、抗生物質だけ出されて自宅療養で熱を下げたりしていたのですが、最近レントゲンでは写らない肺炎の影がCTで見つかり、入院していました。 退院後一週間は何もなかったのですが、また数日前から微熱、高熱を繰り返しています。高齢者は水分を取らなかっただけでも高熱が出ると聞いたことがあるので、水分には気をつけているつもりです。 尿検査は異常ナシでした。入院中は血液検査で炎症反応があったのですが、最近は血液検査も異常ナシでした。 なにか考えられる原因は他にあるのでしょうか?

  • 妊娠中の蓄膿

    先週、夜中に左奥歯の歯痛があり、翌日すぐに虫歯だと思い歯医者に行きました。 レントゲンをとってみてもらった所、虫歯も歯肉炎もないので、少し風邪気味だったのもあったので 鼻が流れて、炎症を起こしてるのでは? と言われ翌日、初めて耳鼻科に通いました。 耳鼻科では、妊娠してるのでレントゲンはとってもらえなかったのですが、蓄膿だね。と言われ 膿の吸引(これもかなりの痛み)とネプライザーをしてもらい、鎮痛剤(ブルフェン100)と鼻うがいがで きるキットをいただき帰宅しました。それからこの6日間、耳鼻科に通って同じ処置をしていただいてる のですが、毎日、昼から夕方にかけて、頬と鼻横あたりの顔面痛、少し頭痛があり、妊娠しているので 安全なお薬といわれてブルフェンもあまり飲みたくないのですが、今で1週間我慢できず昼間に飲んで いる状態です。。。お薬を飲んでいるお陰か、夕方は鼻がひろがる?のでかわかりませんが、夕方か ら翌日までは痛みはどんどんなくなっていくのです。お薬がそんな時間まで効果があるとも思えないし それも不思議に思います。 蓄膿とはこんなに辛く、治るのに時間がかかる病気なのでしょうか? 耳鼻科さへ初めてで、蓄膿という言葉さへ?だった私だったので、このまま出産だと 耐えれるのか不安さへあります。

  • 蓄膿症と言われてしまいました。

     こんばんは。先日、ちょっとした検診で耳鼻科へ行きましたが、予想外にも蓄膿症と言われてしまいました。多分それほどひどくは無いと思うのですが、通院は、何日おきくらいで良いのでしょうか。  あと、以前から風邪をひくと黄色い粘性のある鼻水が出るのですが、これは異常なのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 大人の高熱&炎症反応

    ここ、1ヶ月ほど、一週間に一度以上主人(30代)が高熱に悩まされています。 一ヶ月前、胃潰瘍(ピロリ菌)で約二週間入院しました。 その間、持病の痛風も出たり、微熱が続いていました。 退院してすぐ、39度の熱が出て、緊急病院に行き、血液検査をしたら、白血球と炎症反応がすごく高かったのですが、解熱剤と、抗菌薬を貰いました。 しかし、次の日も熱が下がらず、普通の内科へ。 そこでも、血液検査の結果が良くなく、一週間、点滴と前日貰った同じ薬を飲み続けました。 最終日は熱も下がり、元気になったのですが・・・ その後も、一日だけ高熱が出て、次の日は下がったりがあったのですが、最初の高熱から2週間後、また熱が出て、今度は40度近く出ました。 同じ普通の内科に行き、血液検査をしたら、白血球は正常で、炎症反応は、4.0と高い数値でした。 主人の会社からは、「何度も熱が出るから紹介状を書いて貰って、大きい病院で精密検査を受けなさい」 と言われました。 が、何処の病院に行っても原因不明の高熱で、同じ薬をまた飲むだけじゃ?と不安もあります。 1ヶ月で医療費を何万円と使っているので正直、不安です。 長くなりましたが、同じ様な症状で悩んでいた方、どのような病院に行ったなど、教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 蓄膿症で高熱は出ますか?(長文です)

    こんばんは。 先日より高熱が続くので質問させてください。 先々週の木曜日から子供が風邪をひきました。 その2日後、土曜から鼻がぐずぐずしだして「あ、子供の風邪がうつった」と思っていました。 月火と同じように鼻がぐずぐずして過ごしました(この間熱は出ませんでした) 鼻水が緑っぽくなってきたのでそろそろ治るだろうと思っていたところ、水曜の夕方から高熱が始まりました。この日は測りませんでしたが結構あったと思われます。 朝は落ち着くのですが、昼すぎくらいからだるくなり始め、木金と39.6度。39.2度と続きました。 金曜の夜中に鼻をかんだら、変な匂いがしました。煙のような?鉄臭いような?なんとも言えない匂いでした。 とにかく風邪だと思っていたので変なの、と思いながら土曜はひたすら寝ていました。 土曜の夜に38.8度まで上がり、しかも頭痛?(目の裏というか奥)が始まりました。やっぱりいつもの風邪と違うと思いネットで検索し、蓄膿症になったと確信しました。 日曜は朝の時点で37.1度まで下がり、ここでやっと耳鼻科を受診しました。 レントゲンを撮った結果、蓄膿症と診断され鼻から薬を入れられたり、吸入というのをやりました。 ネット情報の諸症状で「高熱は出ない」と見ていたので、内科の受診も必要あるのかな~と思い「蓄膿症でも熱は出るんですか?」と聞いてみたところ「出ますよ」と言われ、そのまま受診は終わりました。 治療薬は5種類出され、痛い時に飲む薬を1つ(10回分。解熱作用もあります)出されました。早速1粒飲んでから帰宅しましたが、薬が切れる夕方すぎ、熱が38.1度まで上がりました。 痛みもあったので慌てて薬を飲み日曜は終わりました。 今日も頭痛があったので昼頃痛み止めを飲みましたが、夕方すぎまた38.1度まで上がってきたので、また慌てて薬を飲みました。 すぐ熱は下がり就寝していたのですが、切れるころ(つい先ほど)1時半頃寝苦しくて目を覚ましました。38.0度まで上がっていました。 また上がってしまうと思い薬を飲み、落ち着いて来ました。 大変長くなりましたが、以上が経緯です。この高熱が続くことが腑に落ちません。先週の水曜から毎日です。 過去の質問を見ても蓄膿症の方は「微熱」と書かれている方が多いです。 蓄膿症で高熱は出るものなのでしょうか?そういう事もあるのでしょうか。 それとも何か他に細菌感染しているのか・・・今飲んでる抗生物質で一緒に退治できないかな、とか考えたり・・・ 内科も受診したほうがいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 微熱が1ヶ月続いています

    微熱(37.5度)・喉の痛み・痰が1週間以上続いたところで、近所の小さな個人病院にいきました。 そこで血液検査を行ったところ、「肝炎ではなかったし、特に数値に異常はないので薬で様子をみましょう」となりました。 喉の炎症を抑えたり解熱作用のある薬で、飲み始めると、喉の痛みは良くなったのですが、熱は一向に下がりませんでした。 微熱が始まってから2週間が過ぎたところで、もう一度診察にいき、大きな総合病院へ紹介状を書いてもらい、総合病院の内科に伺いました。 そこでは「喉の炎症による発熱ではないか」と言われ、耳鼻科に回されました。 耳鼻科では、特に耳も鼻も(この時は鼻水で鼻の奥が痛かったので)喉も異常はなく、血液検査もしたのですが、やはり異常は見当たりませんでした。 ※肝機能が弱っているが、薬を飲むほどではない…とのことでした その時までは有休を使ってずっと安静にしていたのですが、「これだけ安静にしていて治らないんじゃ仕方ない」と諦めて仕事に復帰しました。 微熱が始まってそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、いまだに体温は37.5度のままです。 頭がぼーっとし、仕事もはかどりません。 鼻水も喉も良くなっているので、こんなに熱が続くのは、他に原因があるのでは…と思っています。 しかし、総合病院にいってもまた同じ結果になってしまいそうです。 もっと自分から、「こういう検査がしたい」と言ってみるしかないのでしょうか? それとも、医者が異常無しと言っている以上、本当にただの風邪で、私の考えすぎなのでしょうか? 同じ症状を経験された方、どういう検査がよいかお知りの方、ご教示願います。

  • ちくのう症の症状と肺炎について

    ちくのうの症状を知りたいです。 よく首、後頭部がコリのような痛気持悪いような変な違和感、不快感があります。 その症状になると、頭痛、頭重、鼻の違和感、鼻詰まり(主に左、右の時もあり)、左ほほの違和感、冷え症があります。 しかし、鼻詰まりはない日もあり、鼻水もほとんどでません。 また、この症状が強くなったのは、首、背中を捻り、次の日から吐気がして、その2日後に熱(39度)がでてからおかしくなってます。 全身の倦怠感もあり、つらいです。 内科、整形外科は問題ないらしく、ちくのうか、自律神経か?とおもい、あとは耳鼻科か神経内科かなと思ってます。 この症状はちくのうの可能性はあるのでしょうか? もう半年以上苦しんでます。詳しい方アドバイスなどよろしくお願いします。 また、ちくのうと別なんですが、レントゲンで肺に陰があり気管がつぶれている感じというのはどういうことですか? 気管支炎ですか?(病名はマイコプラズマ肺炎、炎症はなくなって肺の陰だけ残ってます)

  • 蓄膿症は?

    先日、風邪気味な状態がが長引いたので、近くの内科の病院に行ったのですが、喉をみられ、聴診器で、お腹と背中を聞かれ、「アレルギーっぽい」と言われ、あと、採血して、初診料4,040円でした。 その後、処方箋で薬をもらうと、花粉症の飲み薬、目薬をくれました。 次の日からまた熱が出始め今日に至ってます。 再度病院に行き、結果は、アレルギーは雑草が少々出ていただけでした。もう一度症状を言い、診断してもらうと、レントゲンを採られ、結果、蓄膿症でした。で、蓄膿症の薬をまたもらいました。前回の薬は初日しか飲まなかったと病院で言いましたが、併用しても問題はないからと言われました。処方箋の薬局では、蓄膿症だったら耳鼻科に行った方がいいと言われましたが、病院を変えたほうがいいのでしょうか?また、その際、紹介状など書いてくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう