蓄膿症で微熱が続く!小5の子供の症状と治療について

このQ&Aのポイント
  • 蓄膿症で微熱が続き、小5の子供が耳鼻科にかかりました。抗生剤と治療薬を処方されましたが、熱が続くため小児科で検査しましたがインフルエンザではありませんでした。血液検査では異常はなく炎症反応が見られました。再び耳鼻科に診察を受けるようにと言われています。
  • 3日間続いた高熱が終わった後も夜になると微熱があります。歯医者にも行きましたが異常はなかったため、心配です。耳鼻科の医師には熱が続くのは蓄膿症の炎症のせいと言われていますが、具体的な説明がなく不安です。
  • 蓄膿症で微熱が続くことがあるのでしょうか?耳鼻科の医師に相談しても具体的な回答が得られず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

蓄膿症で微熱が続いています。

小5の子供が微熱と右側の頬と歯痛で耳鼻科にかかりました。 蓄膿症と診断され抗生剤と治療薬を処方されました。 次の日、朝から39度近くの熱が出た為インフルエンザも併発していると思い小児科に検査に行きました。 結果は陰性。次の日の検査も陰性。 血液検査では白血球等の異常はなしでしたが炎症反応が4.6でした。 やはり蓄膿症の炎症という事でしたので、また耳鼻科で診てもらうようにと。 3日間高熱、それから2日経っていますが夜になると37.8度位に上がります。 熱が続くので歯医者も行きましたが、特に異常なしでした。 熱が続くので心配です。 蓄膿症とは、こんなに熱が続くのでしょうか? 耳鼻科の医師に聞いても、あたりまえみたいな言い方しかされません・・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150360
回答No.1

40代主婦ですが、妊娠中に初めて蓄膿症に掛かり、ひどい顔面から後頭部にかけての痛みと 熱が数日続きました。 お子さんの歯痛と頬通は急性副鼻腔炎(一般的に、慢性副鼻腔炎=蓄膿症)によるものだと思われます。 以後、蓄膿症を繰り返すようになりました… 投薬と通院して、副鼻腔に溜まった膿を取るために、 吸引と吸入を行うのが一般的な治療なので 掛かられている医師の反応にも頷けますが、納得の出来る説明が得られない、 症状が続くのがご心配なのであれば、他の耳鼻科を受診するのもよいでしょう。

rinedon823sayu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今朝も歯が痛くて鎮痛剤を飲みました。 6日間も抗生剤を服用しているのに、こんなに効かないと本当に心配です。 他の耳鼻科の受診を考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

追記です。 6日間も服用しているのに…という心配はありますね。 どのような処方だったかわかりませんが、 急性と慢性、または症状によっては抗生物質の服用量や期間も異なると思います。 症状が改善されなければ、やはり他院に行って見られたらいいかもしれませんね。

rinedon823sayu
質問者

お礼

やはり別の病院へ行ってきました。 現在の抗生剤はクラリスでしたが、弱いという事でメイアクトという抗生剤を処方して頂きました。 やっと抗生剤が効いたのか抗生剤を変えて効きだしたのか、やっと平熱に戻りました。 色々と本当にありがとうございました。 感謝いたします。