• ベストアンサー
  • 困ってます

写真の色が変

私はCanonのPIXUS MP700を使っているのですが、 今まではなんとも無かったのに突然プリンタがおかしくなりました。 具体的に説明するとデジカメの写真をパソコンに入れてから、 印刷したのですが、全体的に緑が強いというか、 なんかずっと放置してあったような色になってしまいます。 凄い昔の写真が色あせて出てきたような状態です。 何度もヘッドクリーニングなどをしたのに、 全く効果がありません。 それどころか、ヘッドクリーニングしてからチェックの為に印刷すると 今まではなかったはずの緑色になっています。 記憶が曖昧ですが、みどりじゃなくて他の色でした。 この場合他に何をしたら治りますか?? 因みに全ての写真でこの現象が起こります。 野外で撮影したものから室内撮影の物全てです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 4G52GS

プリンタの修理屋です。 一度インクタンクを確認してください。 おそらく黄色のインクが黄土色に変色していると思います。 応急処置としてはカラーのインクを交換(出来れば3色とも、少なくともノズルチェックパターンでおかしくなっている色)して、クリーニングを数回繰り返すことです。 一時的にはそれで復活するはずですが、放置しておくとインクの変色が再発すると思われます。 ヘッドの内部にはインクタンクからのインクをヘッドまで導くパイプが組み込まれて(表現は正しくありませんが)います。 パイプと書きましたが、ヘッド部分とインクを請けるハウジング部分を組み付けますので、両方に穴の加工があり、シール材をつけて組みつけていくわけです。 長い時間が経つとシール材が劣化し、そこからインクが漏れて毛管現象で隣のインクタンクに流れ込んでいくことがあります。 量としては微量ですので、インクを替えてクリーニングをすれば、しばらくは使えるのですが、早いときは一晩で元に戻ることがあります。 最近はあまり見かけなくなった症状です。インクタンクの確認をして問題が無ければパージユニット(クリーニングなどを行うポンプのようなユニット)の故障が考えられますので、修理に出すことになります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 全てやってみたけどダメなので諦めました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

私もMP700オーナーです。 今までというのは、前回からどの位、間があいているのでしょうか? インク詰まりが原因なのかなあ・・・? 私は、インクの減り以外で似た様な症状が出たら、ヘッド自体を洗っちゃいます。 詰まりなどは、結構直っちゃいますよ。(インク吐出部分だけ。電器接点などは、濡らさないようにします。) インクは、純正と社外詰め替え品を交互に使っている状況です。 これで直らなかったら、何が原因なのか・・・。 「直ったらラッキー♪」程度で試してみて下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございました。