解決済み

足が痛くて・・・たすけて!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296011
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (461/498)

立ち仕事のために、足のふくらはぎがずっとむくんだ感じで、痛いんですが。
 サポーターをしたり、ヒエピタをしたりと、いろいろしてみたんですが、一時的なものでまたしばらくしたらいたくなってしまいます。なにか手軽にできるいい方法ご存知ですか??

 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

再びです。

足のツボに関しては、以下のサイトで詳しく述べられていますので、ぜひご覧になって、マッサージに活かしてみて下さい。
トップ・ページに戻ると、他の部位のツボもきちんと述べられています。

<つぼのツボ「足全体の症状に」~足の疲労に効果的なツボ~>
お礼コメント
noritti

お礼率 92% (461/498)

ほんとにありがとうございます。
こんなホームページをさがしていました。
投稿日時 - 2002-06-24 17:01:49
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

「足湯」と「ウォーキング」はどうですか?
お休みの日やまたは毎日の生活の中で、数分だけでも歩ける時間を探して下さい。
そして帰宅後は、お風呂で熱いお湯と冷たい水とに、一定の時間ごとに交互に足をつけるんです。
両方合わせて15分から20分も足湯をすれば十分でしょう。
もしその時間がお風呂場で退屈だと思うのなら、大きなバケツにお湯と水を入れ、床が濡れないようにリビングでTVを見ながらしてもいいでしょう。

足がむくんで痛むのは、ほとんどが血行不良のためです。
立ち仕事ならば、体の他の部分の動きも鈍くなっているでしょうから、足以外の新陳代謝も低下し、余計に足に負担がかかっているんでしょうね。

まずはウォーキングで全身の血行を良くして、足湯後はむくんだふくらはぎに優しくマッサージしてあげて下さい。
ただし三日坊主で終わるとあまり効果はありません。
こういうものはたまり溜まった疲れが原因ですから、短気を起こさずに日々の念入りなケアが必要です。
お礼コメント
noritti

お礼率 92% (461/498)

 さっそく今日から足浴をしてみようと思います。
藁おもつかむ気分です(笑)・・・・。ありがとうございます
投稿日時 - 2002-06-21 20:06:24
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 5% (1/17)

ふくらはぎが痛いのは「心包・三焦経(生殖器官)}の機能低下が原因です。ここが正常になれば、痛みはなくなります。

補足コメント
noritti

お礼率 92% (461/498)

ありがとうございます。なんか、簡単なマッサージ法でもあったら教えてくれませんか??
 勝手なことをいってすいません。暇なときで結構ですんで教えて頂ければさいわいです。
投稿日時 - 2002-06-21 20:00:44