• ベストアンサー

おっ!車にキズが・・・。

今日、数ヶ月ぶりに手洗いで車を洗おうとしたら、前のナンバープレートの上部のほうに横20cm、たて5ミリくらいの塗装が色の塗装がはがれるくらいのキズと擦り傷が数本。 どう考えても自分で擦った覚えもないし、先週車検から帰ってきたばかりだし、自分で出来るような所ではないです。四駆のような車体が高い車でバックで乗っかた様な感じでした。 いつ出来たかも・どこで出来たかもわかりません。私の車はダークブルーで暗い色なので目立たなかったので発見が遅れました。 何より、あてて逃げた犯人を恨みます。 この自動車税とか払わないといけない時期に、3万円はきついです。 スポーツカーなので駐車場とかでも、すいててもスーッゴイ遠くに止めたりはしているのにですが。 道徳心ってもうなくなっているのですね。 私は直してくれさえしてくれれば、一切別に何も言わないのに・・・。 このような当て逃げのような事は、世の中、頻繁におこっているのでしょうか?皆さんやっぱり泣き寝入りですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も、年1回程度ドアパンチされますよ。それはさすがにあきらめました。 バンパーに当て逃げされたのも2度あります。すごく悔しいですね。 その都度泣き寝入りしてますよ。 でも、任意保険の車両保険で大きな傷の場合は修理しています。 等級プロテクト特約と車両免責ゼロ特約を付けています。 年1回まで修理できます。保険料少し高いですけど。 半分は、当て逃げ対策です。

leetegon
質問者

お礼

最近大きい車が増えたせいで、駐車場の幅が狭いもの多いですよね。だからなおさらドアパンチなども増える原因の一つかもしれませんね。でも相当気をつけないといけないですよね。 そう保険あるんですね。ありがとうございました。 どこの会社なのでしょうか? よろしければ教えてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

4番です。 JA共済ですよ。 他の損保にも同様の特約あるはずです。 保険会社切り替える時の注意は、搭乗者傷害特約が日額保証から部位症状別保証に変わる保険会社があります。 密かに内容が下がっている場合があります。気をつけてクダサイ。 補償内容が低下しては本末転倒ですから。

leetegon
質問者

お礼

ありがとうございました。資料読んでみます。ありがとうございました。昨日修理から帰ってきました。2万でした(ーー;)

  • big-easy
  • ベストアンサー率61% (85/139)
回答No.3

ボコボコにぶん殴りたい心境になります。 確かに・・。お気持ちはわかります。でもやめましょうね。 でも、中にはちゃんとぶつけた車に本人が戻ってくるまで待っていた人もいますから・・。 ところで、ディーラーもいいのですがお近くに信頼できる町工場みたいな所を探しておくといいですよ。いざと言うとき無理が利きますから・・。

leetegon
質問者

お礼

まぁ、逃げた事が一番腹立つことで即名乗り出てくれればそれで即すんだんですよね。直してくれれば私にしたらそれで得よい事なので、 やはり皆さん泣きねいり派なんですね。 ありがとうございました。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.2

泣き寝入り派です 【メ ̄┏-┓ ̄】凸 まぁ、大概は後で跡に気付くので、当て逃げ犯を特定するのが不可能ですので・・・。 とは言え 綺麗に大事にしている車に傷を付けられるのは憤慨の域を超えます。 確かに車ですから使っていれば傷が付くのは解ります。が、駐車場でのドアパンチ跡や10円パンチ跡、飼い猫の引っ掻き傷に至るまで 通常使用とは別のところで傷付けられるのには 本当 犯人ボコボコにぶん殴りたい心境になります。 ただ過去に・・・愛車に傷付けられて本当に殴り倒している人を見ましたが、そういう人に危害を加える人間にはなりたくないですね。 所詮・・・どんなに愛しても愛車は道具ですから(/ω\)シクシク

leetegon
質問者

お礼

確かにそうですよね。私も車に乗りたての頃、ぶつけてひどい目にあいました。なってもいない病気だと診断書出されたり。 そのときに自分がぶつけたれた時は、100%直してしてくれるのなら 文句は言わないと決めたのです。だから先月ぶつけられたときも、直してくれたので、相手もつらいだろうから最小限接触で後は保険会社に任せました。相手の人もびっくりしてました。 10円跡ってひどいですよね。どんな輩がやっているのか。私は逃げるってことに怒りを感じるんですよ。 今は正直者がバカを見る時代ですからね。 ありがとうございました。

  • big-easy
  • ベストアンサー率61% (85/139)
回答No.1

私のところには仕事柄、そのような事例がたくさんあります。皆さん、ご自分でお支払いをしていきます。ということはほとんどすべてが「当て逃げ」です。そのような事情の方には割り引いて請求してあげてはいますが皆さんがっかりしています。当然ですが。修理金額の事ですが、車種にもよりますけど3万円は決して安い金額ではありません。もう少し割り引いてもらいましょう。

leetegon
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理はディーラー(Nです。)に頼んだのですが、連休で1・2で無理行って出します。 3万は高いですか?それくらい見てくださいといわれたんですけど・・。悲しい(ーー;)

関連するQ&A

  • 駐車場での当て逃げされてます。。。

    本日、車のフロントバンパーの左に大きな擦り傷(塗装が完全に取れている)がありました。自分には全く覚えがなかったので『あ~当て逃げされたなぁ↓↓』と思ってました。 しかし自分の車の色はホワイトパールなのですが、その擦り傷にはブルーの塗装がついてました。 自分のアパートの駐車場の左に止まっている車がブルーの車なのでもしやと思い、左の車のリアバンパーの右を見てみたら。。。 その車にあきらかに私の車にぶつけた跡(傷の高さ、位置の一致、白い塗装)がありました。 しかしその車に誰が乗っているのかはわかりません(同じアパートなのは確か)。 このような場合はどのように対処したらよいでしょうか??このまま泣き寝入りするのは嫌です。 よろしければご教示お願いいたします。

  • 車に傷をつけられてしまいましたが…

    タイトル通り、車に傷をつけられてしまいました。 原因は、家の前が建築中の家で、建築材料の雨風避けにビニールシートを被せていたそのシートが強風に飛ばされて、私の車に当たって結構ひどく擦り傷が出来てしまいました。 問題は、それがわかってから一ヶ月は経ってしまっていると言う事です。家族にも相談したのですが、何も言われず、そのまま時間が過ぎ…。 で、今日車のディーラーに所用で出かけたときに相談して、「これはかなり酷いから塗装し直した方がいいよ」って言われました。 隣の家は完成して、もう大工さんは居ません。 何処の業者かは分かるのですが、電話で言った方が良いのか、泣き寝入りしようかどうしようか考えています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 車の傷の修理。

    いつもお世話になっています。今日電柱についていた看板に車をこすってしまいました。。傷は15センチぐらいの正方形のなかにおさまる大きさで車体の色はブラックパールメタリックです。 今傷修理できるところ探しているのですが、、料金などどれくらいかかるか教えてください。。 それと事故すると車のフレームなどが曲がるときいたことがあります。今回はこすっただけですが、、擦り傷程度の衝突で車がおかしくなることはあるのですか・・・?車はH3式のスカイラインです。 よろしくお願いします。

  • 車のキズ・・・自分で治せますか?

    自分の家の駐車場で、隣に置いてあった自転車が倒れてきて車にキズがついてしまいました。 車体に凹みなどはなく、塗装下の金属が見えているわけでもないのですが、布でキズをこすっても、キズあとはとれないんです。 赤い車体に5ミリくらいの太さのグレー色のキズが、線状にわりと広範囲についています。。。 これは、自分でどうにかキズを消せないでしょうか。 私が車に詳しくなく、どういった方法があるのかわかりません。 ご存知の方がいましたら、使う道具と補修手順を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 車種を教えてください

    こんにちは。私は先日、買ったばかりの新車を公道で対向車線をはみだし走ってきた車に当て逃げされました。私は車に詳しくないので外車かもはっきりしないのですが、特徴は箱型の大型車、(ワゴン車ではなく四駆のような大きい車でした)車体は白でバンパーのあたりに茶色か木目のライン、今までみたことのない車種でした。これしかわかりません。警察には届けていますが多分泣き寝入りになりそうです。もしや??という車種がおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。車の名前から検索して該当車か確認したいと思います。どうか宜しくお願いします

  • 傷の塗装はどうすればいいですか?

    質問が二つあります。 (1)左前方のライト下部分に2cmぐらいの擦り傷を3ヵ所作ってしまいました。そこは車体のプラスチック部分だと父は言っていました。 最上部の塗装がはげた感じで、下地が黒く見えています。えぐれてはないです。 近所の板金屋さんに見積もってもらったら、1万5千円だそうです。 これぐらいの傷なら自分で塗装してごまかそうと思ったんですが、ヴィッツのラベンダー色なので塗料が店頭にありません。 しかも、どういう道具と手順でやるのかもさっぱりわかりません。以前の質問を読んでも、知らない言葉ばかりでピンとこないんです。 ラベンダー色の塗料ってあるんでしょうか?また、その塗料の入手経路や、初心者向けの塗装手順、もしくは素直に板金屋に任せろなどのアドバイスお願いします(^^;車は買ってまだ9ヶ月です。 (2)今回の傷もそうですが、ボンネットが見えないためか前方の車体感覚に自信がありません。フェンダーランプ(トヨタ商品名参照)などを装着した方がいいのでしょうか?

  • 黒い車の線キズ

    こんにちは。 写真の車(ホンダフリード・24年式)ですが 今年の2月に中古で買いました。 色はブラックパールですが 車に近づいてよく見ると、小さな線キズが目立つようになってきました。 (買ったときはビカビカだったような気も・・・) このクルマにしてから、いままで、ほぼ機械洗車しかしてなかったんですが コイン洗車場で手洗いにするようにもしています 気にしだしたら切りが無いのかも知れませんが 上手な手入れ方法はどんな感じでしょうか? カー用品店に行くと、いろんな物が売っているかと思いますが おすすめの方法を教えて頂けたらと思います

  • こすり傷補修方法

    妻の車ですが、妻がガレージのポールに車をこすり、約3センチ×ドア1枚分の長さのこすり傷が付きました。子供も免許を取ったばかりなので、そのうちまた傷も増えるので買い替えまで自分で目立たないようにしたいと思っています。濃緑パールの車体色に白い帯のこすり傷ができています。水洗いをしてもワックスがけをしても白いのがとれません。たぶんクリアー塗装が強くこすられ白くなったようで、ペーパーや研磨剤で磨くと目立たぬようになるかと思いますが、なにぶん経験がないので何を用意し、どのようにやったらよいか、またクリアー塗装をしなおしたほうがよいのか教えていただけませんでしょうか。

  • 車の塗装はなぜ、あんなに高いの?

    車の塗装の高さに驚いています。 パールの色なんですが、浅い40センチ程度の擦り傷なんですが、自動車屋さんが5万円と見積もりをしたきました。 なぜ、こんなに高いのでしょうか?

  • 車を擦りました。

    朝、駐車場から出るときに車を擦りました。 白く擦ったような傷と、塗装がはげてぽろぽろ落ちるような傷ができてしまいました。 勤めている会社で、車の塗装をやっている部署があるので、見てもらったら、その場でコンパウンドも汚れ落としも何もしないまま黒い塗料(調色していない真っ黒の塗料)を傷全体に塗られてしまいました。(苦笑)ちなみにボディカラーはパールブラックです…。 白い擦り傷はコンパウンドで磨けばとれそうだったのに…とか違う色の黒は目立つのでは…?とか今更思っているのですが、例えば塗装に失敗した場合、カーコンビニなどで言えば直してもらえたりするのでしょうか? その場合「ココの傷は直さなくていいです」とか指定はできるのでしょうか? 直せるとしたら、だいたいいくらくらいかかるのでしょうか? せっかく塗装してもらったのにこんなこと言うのはわがままだとわかっているんですが…よろしくお願いします。 ちなみに車は、TIIDAのサファイアブラックです。 傷は、車の左後輪のフェンダー部分についていて、少し凹みもあります。(凹みは目立たないので、直さなくていいかなと思ってます。あくまでも塗装のみで) 傷の大きさ自体は、下地が見えてる部分が2×3で2つほど。 他は擦り傷のような感じです。 (その上から色を塗ってしまいましたが…)