• ベストアンサー

おっ!車にキズが・・・。

今日、数ヶ月ぶりに手洗いで車を洗おうとしたら、前のナンバープレートの上部のほうに横20cm、たて5ミリくらいの塗装が色の塗装がはがれるくらいのキズと擦り傷が数本。 どう考えても自分で擦った覚えもないし、先週車検から帰ってきたばかりだし、自分で出来るような所ではないです。四駆のような車体が高い車でバックで乗っかた様な感じでした。 いつ出来たかも・どこで出来たかもわかりません。私の車はダークブルーで暗い色なので目立たなかったので発見が遅れました。 何より、あてて逃げた犯人を恨みます。 この自動車税とか払わないといけない時期に、3万円はきついです。 スポーツカーなので駐車場とかでも、すいててもスーッゴイ遠くに止めたりはしているのにですが。 道徳心ってもうなくなっているのですね。 私は直してくれさえしてくれれば、一切別に何も言わないのに・・・。 このような当て逃げのような事は、世の中、頻繁におこっているのでしょうか?皆さんやっぱり泣き寝入りですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も、年1回程度ドアパンチされますよ。それはさすがにあきらめました。 バンパーに当て逃げされたのも2度あります。すごく悔しいですね。 その都度泣き寝入りしてますよ。 でも、任意保険の車両保険で大きな傷の場合は修理しています。 等級プロテクト特約と車両免責ゼロ特約を付けています。 年1回まで修理できます。保険料少し高いですけど。 半分は、当て逃げ対策です。

leetegon
質問者

お礼

最近大きい車が増えたせいで、駐車場の幅が狭いもの多いですよね。だからなおさらドアパンチなども増える原因の一つかもしれませんね。でも相当気をつけないといけないですよね。 そう保険あるんですね。ありがとうございました。 どこの会社なのでしょうか? よろしければ教えてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

4番です。 JA共済ですよ。 他の損保にも同様の特約あるはずです。 保険会社切り替える時の注意は、搭乗者傷害特約が日額保証から部位症状別保証に変わる保険会社があります。 密かに内容が下がっている場合があります。気をつけてクダサイ。 補償内容が低下しては本末転倒ですから。

leetegon
質問者

お礼

ありがとうございました。資料読んでみます。ありがとうございました。昨日修理から帰ってきました。2万でした(ーー;)

• big-easy
回答No.3

ボコボコにぶん殴りたい心境になります。 確かに・・。お気持ちはわかります。でもやめましょうね。 でも、中にはちゃんとぶつけた車に本人が戻ってくるまで待っていた人もいますから・・。 ところで、ディーラーもいいのですがお近くに信頼できる町工場みたいな所を探しておくといいですよ。いざと言うとき無理が利きますから・・。

leetegon
質問者

お礼

まぁ、逃げた事が一番腹立つことで即名乗り出てくれればそれで即すんだんですよね。直してくれれば私にしたらそれで得よい事なので、 やはり皆さん泣きねいり派なんですね。 ありがとうございました。

• uzurara
回答No.2

泣き寝入り派です 【メ ̄┏-┓ ̄】凸 まぁ、大概は後で跡に気付くので、当て逃げ犯を特定するのが不可能ですので・・・。 とは言え 綺麗に大事にしている車に傷を付けられるのは憤慨の域を超えます。 確かに車ですから使っていれば傷が付くのは解ります。が、駐車場でのドアパンチ跡や10円パンチ跡、飼い猫の引っ掻き傷に至るまで 通常使用とは別のところで傷付けられるのには 本当 犯人ボコボコにぶん殴りたい心境になります。 ただ過去に・・・愛車に傷付けられて本当に殴り倒している人を見ましたが、そういう人に危害を加える人間にはなりたくないですね。 所詮・・・どんなに愛しても愛車は道具ですから(/ω\)シクシク

leetegon
質問者

お礼

確かにそうですよね。私も車に乗りたての頃、ぶつけてひどい目にあいました。なってもいない病気だと診断書出されたり。 そのときに自分がぶつけたれた時は、100%直してしてくれるのなら 文句は言わないと決めたのです。だから先月ぶつけられたときも、直してくれたので、相手もつらいだろうから最小限接触で後は保険会社に任せました。相手の人もびっくりしてました。 10円跡ってひどいですよね。どんな輩がやっているのか。私は逃げるってことに怒りを感じるんですよ。 今は正直者がバカを見る時代ですからね。 ありがとうございました。

• big-easy
回答No.1

私のところには仕事柄、そのような事例がたくさんあります。皆さん、ご自分でお支払いをしていきます。ということはほとんどすべてが「当て逃げ」です。そのような事情の方には割り引いて請求してあげてはいますが皆さんがっかりしています。当然ですが。修理金額の事ですが、車種にもよりますけど3万円は決して安い金額ではありません。もう少し割り引いてもらいましょう。

leetegon
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理はディーラー(Nです。)に頼んだのですが、連休で1・2で無理行って出します。 3万は高いですか?それくらい見てくださいといわれたんですけど・・。悲しい(ーー;)