• ベストアンサー

be to 構文と不定詞の3用法について

Ganbatteruyoの回答

回答No.7

Gです。  >私の与えられているテキストは、be to 構文を第2文型の一例として教えるよう求められているので、無理は承知でそうせざるをえないのです。Gさんのお考えに共感を持ちつつも、苦慮しているということを、ご理解願いたいと思います。 私は言葉足らずにも十分理解しているつもりです。 実は私の妹が日本で同じ苦労をしている事を知っているからなのです。 昔のように先生が言えば鵜呑みすると言う時代ではなくなってきているわけですから余計に頭のいい生徒は聞いてくるわけですね。 今の言葉を使えば「突っ込んでくる」わけです。 教える立場の者を試していると言う事もあると思います。 そしてそれに答えられないと、そのことだけで無力な先生、とレッテルも貼られてしまう時代でもあると思います。 これが私の言う、生徒が苦労して習っているなら自分も苦労して自分を向上させなくてはならない、教えるのであれば意識的に自分をも向上させないといけない、そして突っ込んでくる生徒の存在に喜びを感じる時代でもあると私は常々感じています。 be動詞の後は確かに名詞か形容詞が来る(定義から)わけですが、形容詞用法としていいと思います。 私には大変自然でありまた学校文だけでなく社会文法にもちゃんと当てはまっているのでこの解釈で「一旦落着」となると思います。 出来る子にはそれ以上のことを指導していきたいところですが、先生としての立場もある事と思います。 また、自分自身の理解をも深める事は「彼らには解答にならないとしても」自分には「糧」となるはずだとも思います。 幅の広い理解と解釈、そして奥の深い理解と解釈は自分のためにもまた、教える立場からも、自信を持って「今教える項目」として教えることになり、生徒からも「他に何かあるな」と「勘ぐらせる」事も、そして、彼らの向上モチベーションにもオーラとして受け取ってくれる事になるわけですね。 実は、生徒と教えるものとが同じレベルの理解と解釈では生徒を引っ張れないと言う事は外国人としてアメリカ人を教える立場になりつつあったときに苦労をしてみについた一つの考えなんです。 引っ張るには引っ張られる人より前にいなくてはならないのです。 たとえそれが引っ張られる人の方を見て、前を見ないで、引っ張るのです。 そして引っ張った後振り返って、今度は自分の前を見るわけです。 前には自分の知らないことが自分を待っているのです。 その知らない事から出ている綱を今度は自分で引っ張り自分を前に向かって引き出すわけです。 それで、生徒よりもいつも前に進んでいるわけですね。 先生とはただ、先に「生まれた」、ではなく、先を「生きている」のです。 そんな先生になりたいと思いませんか? そして、あなたから習った生徒はいつか今のあなたが「生きている」人生に必ずたどり着くのです。 たどり着く土台を作るのが今の私たちだと私は信じています。 ではまたの機会にお会いしましょう。  

kauty
質問者

お礼

貴重なご助言をありがとうございました。

関連するQ&A

  • be to不定詞の「可能」の用法について

    過去ログを検索してみたのですが、うまく見つからなかったので…。重複質問でしたら申し訳ありません。 Not a star was to be seen.で、何故これが「星ひとつ見えなかった」という意味になるのかがよくわかりません。 be to不定詞には様々な用法があり、その一つに「可能」の意味を表す用法がある、というのは承知しているのですが、何故そういうニュアンスが生まれるのかがよくわからないのです。 「be toは"~するという方向に向かっている"ということだ」という記述を読んで以来、「予定」や「命令」などの意味を表すというのはわかるようになったですが、何故「~という方向に向かっている」で「可能」のニュアンスが生まれるのでしょうか。 手持ちの文法書には、こういう用法があるという以上のことが書いてありませんので、感覚を説明するのは難しいと思うのですが、どうかご説明いただけると幸いです。

  • be likely to の不定詞の用法

     be [likely/apt/liable] to,be [willing/reluctant] to, be eager to,be ready to, と思いつく限り書いて見ましたが、この be+形容詞+to doの形の不定詞は何用法にあたるのでしょうか?  僕が思うに副詞的用法の形容詞の限定には考えにくい と思うのですが、それともこれは熟語の一部としてとらえた 方がいいでしょうか?

  • to不定詞の用法

    aspirations to be an artist この英文のto不定詞はどういった用法でしょうか?

  • この場合のto beはbe動詞+不定詞の予定の用法

    この場合のto beはbe動詞+不定詞の予定の用法なのですか?

  • to不定詞の形容詞的用法「同格」の見分け方について

    to不定詞の形容詞的用法とto不定詞の「同格」の見分け方がよくわからないので質問します。 1.Tell me the way to solve the question. この文章のto不定詞は同格だということですが、「問題を解くための方法」と訳せるので、同格ではない形容詞的用法だと解釈することはできないでしょうか。 2. attempt to find a single category このto不定詞は同格で、 「たった1つの認識の枠組みを見い出そうという試み」 と訳すらしいのですが、私は 「たった1つの認識の枠組みを見い出すための試み」 と「という試み」ではなく「ための試み」と訳してしまいました。これは間違えでしょうか。

  • to不定詞の何用法ですか?

    1、I'm ready to go. 2、The time has come for me to go. 上記の二つの文章などのようなtoの使われ方は、to不定詞の何用法になるのでしょうか? 特に、2番がわかりません。私なりに考えてみたのですが、1番は、readyを説明ているので、副詞用法ということになるのでしょうか? それで、2は、time to goなどのような形でしたら、形容詞用法ということになるのでしょうけど、この場合はどこがどうなっているのかよくわかりません。詳しいかた、ぜひご指南をおねがいします。 

  • how to ~ はto不定詞の何用法?

    こんにちは。to不定詞は学校では名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法があると習います。ですから、例えば how to~というのもto不定詞の一種のはずなんですが、これは何用法になるんでしょうか? もし、学校で習うのとは違う大胆で合理的な解釈があれば大歓迎です。

  • 不定詞 to be の使われ方

    不定詞 to be の使われ方 不定詞で使われる to be の意味がわかりません。 例えば、He seems to be interesting.の to be を省略しても訳は一緒です。 何の為にto be を入れるのでしょうか。 また、He seems to be a gentleman.の場合は省略できないのは何故でしょうか。

  • be+to不定詞の識別

    Nationalism is not to be confused with patriotism. という文ですが、 この文のbe+to不定詞が to不定詞が補語なのか、 be to不定詞という助動詞の代用表現のどちらか判別できません。 また、この文に限らず、 一般的にbe+to不定詞が to不定詞が補語なのか、 be to不定詞という助動詞の代用表現なのかを どのように判別するのでしょうか?

  • 不定詞の用法

    次の不定詞の用法を教えてください。 形容詞的用法、副詞的用法などと考えてみましたが、どうもピンときません。 どのような表現でこのようないい方をするのでしょうか? I'll contact Dave to arrange job advertisements to be sent out. I'll have to ask for one to be sent from the manufacturer's warehouse.